どちらと結婚すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼の活躍を見て、結婚した方が良かったか考える
  • 現在は別れた彼とは違う人と結婚し、幸せな家庭を築いているが経済的に苦しい
  • 言葉の意味が変化することを考え、今の選択に満足しているが悩みもある
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらと結婚する方が良かったか(長文になります。)

とても前向きな性格のはずの自分ですが、昨夜とあるサイトで元彼が活躍しているのを見て、ふとおかしなことを考えてしまいました。 元彼が開業して、立派に活躍していました。心から良かったっと思うとともに、田舎に帰って開業するとか言っていたのにな・・・都内で開業しているんだ、あの時言っていたこと、色々変わってしまっているなあ、私が結婚をOKしていたら、今頃一緒になって全て順風満帆だったのかなって。 もしも・・・なんてないのに。 ただ今、私はその彼と別れてから5年、病気のため一年静養し、それから誰ともお付き合いをせず、もくもくと仕事に取り組み、(仕事は国家公務員です。)そんな中、昨年出会ってすぐにサラリーマンと結婚して、すぐに子供ができました、現在妊娠中なのです。結婚に逃げたと言いますか、結婚して楽しい家庭を築く事が親孝行かと思いましたので。 顔は好みではありませんでしたが、性格もよく知らなかったのですが、笑顔が素敵で誰ともお付き合いをしたことがなかったようで、その純粋さにひかれました。何より、子供がすぐにほしかったのです。自分の年齢の事もあり、少し焦っていました。出会いもなかったため、とても新鮮でした。 話は戻り、数年前、その歯科医師とお付き合いを3年ほどしていました。精悍な顔立ちに背は高くないけれど、お年寄り思いの趣味も合うやさしい人。 嫌いなところは、煙草を吸っていたこと、そして、私より母親とよく話すことがマザコンと言いますか、二人の間に入れない私がいました。 付き合って3年目のころ、私が病気になり、イライラして彼にあたってしまったのにもかかわらず、色々と受け止めてくれていました。今思うと、色々ひどい暴言を吐いていました。 唯一彼が大学院のうちに結婚したいという私のわがままだけは通りませんでした。 それでも、周りにはもったいない、そんなに思ってくれる人はいないと言われました。 病気のせいもあり、短気な性格の私は、もう遅い!いつも口だけ!って思って暴言を吐き、そんな頃、結局その彼が全てを折れて結婚をすぐにしようとっ言ってくれた時に、YESということができませんでした。 今までひどい事を言ってきた自分への戒めでもありました。 またその気持ちが乗ってないときに言われてしまったといういわゆる「すれ違い」でもありました。 また、それ以外にも、彼が言った一言二言が忘れられなくて・・・ その言葉とは、『働かざる者食うべからず(つまり結婚しても共稼ぎでいよう)』、『将来開業を地元の田舎でしたい』、『一番は親に別荘をプレゼントしたい』『誕生日プレゼント用意したよ(といってしていなかった。)』こういった些細なことなのですが、ひっかかっていました。 今思うと、たまたま言っていた一言でしょうに。 それ以外にも、その彼の実家に遊びに行ったときに、ご家族の受け入れ態勢が良くなかったのです。 私自身国家公務員であり、両親が医師で、今は30歳になってしまいましたが、あの頃はよくモトカリヤ?に似てると言われましたので、そんなに悪くないかと。、相手のご家族から見て、自分で言うのもなんですが、特に問題のある子ではなかったはずです。 もしかしたら、手をかけて育てた息子を同業者でない娘にとられる母親の気持ちがあったのかもしれません。それに、大学院のうちに結婚なんて世間体を考えてちょうだい!という考えももちろんあったでしょう。 一度そのお母様から結婚は社会に出た後で、そんなに焦らなくても・・・学生結婚は水に流しましょうと間接的に言われました。私が彼の実家へ押しかけたのがもしかしたらうっとおしく感じられてしまったのでしょう。今なら冷静に考えることができます。 親は昨年までずっと、その歯科医師の人が良かったと言っていました。親にもとっても受けがよかったのです。直接的には言われませんが、何より自分の娘に一直線だったと。 もちろん、結婚が決まった相手と合わせた時以降はそんなことは私の耳に伝わってきませんが。 今の主人は、結婚する時に色々確認をしなかったため、お給料が手取り16万というのを知らずに結婚してから、きつきつの生活が続いて、お給料を初めて聞くことになりました。それがつい先日。 中身が素敵な人だけど、出世欲もなくて、子供ができたのに、きっと教育費さえ払えないので、今は私の実家に色々資金援助をしてもらっています。私の両親は勤務医でもうすぐ定年です。 贅沢な暮しでなくとも、子供の教育費を払えない職業とは思っていませんでした。 私は公務員ですが、職種が特殊なため、彼のお給料より高くとはいえ年収700万(30歳)なので、お仕事を辞めなければよかったと思っています。 持病もあるため、子育てがひと段落してからまた就職と思っています。しかし、それまでの間不安になります。 一つとってもありがたいことに、主人の両親は若くて私をとってもかわいがってくれますし、ありえないくらい居心地がよいのです。それには本当に感謝しています。 そんなころ、元彼の開業を知ってしまったのです。 せめて、昔言っていた地元で開業しているならともかく、私の祖父母の家の近く(都内)なのです。 あの頃の言葉にかっとなったりしたのは、なんだったのだろうか。 人は比べてはいけませんが、もちろんご縁もありますが、もちろんもちろん今の主人と添い遂げるつもりですが、あの頃の自分に、今ならどうアドバイスするかなど考えると胸が苦しくなるのでした。 健康で長く働いてくれていたら、今の主人でも十分なのですが、子供は一人っ子になりそうですし、私の親に色々と迷惑をかけることになります。 つまりは、両方の人とも、自分も、言っている言葉は時の経過や環境で変化していくもの。 その時の言葉を良い意味でも悪い意味でもうのみにしてはならない、そう思うとご縁という言葉で自分を説得してみるのでした。 叱咤でもかまいません。考え方、何か間違っていたらご教示いただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

もし、その歯科医の方とムリヤリ結婚していたら、子供が出来る前に離婚することになっていたと思いますよ。 ご質問文を拝読して、歯科医の方の金銭的な条件や成功面のプラス要素は充分に感じられましたが、ご本人に対する人間的な愛情がほとんど感じられませんでした。 それにもし歯科医の方と結婚していたとして、その後不妊で悩むことになったかもしれないし、開業して忙しいご主人への不満が募って苦しんだかもしれません。 過去の分岐点に思いを馳せて「もしも」の空想に浸るのもたまには良いと思います。 今回のご質問文のようにネットでもいいですが、他にも気の許せるご友人にもたくさん聞いてもらって下さい。 どんどん吐き出して下さい。 そうしていくうちに楽になってくると思いますし、気持ちの整理がついてくるはずです。 未来は、過去の延長には無いと思います。 未来は現在の延長でしかないですよ。 過去にこだわってあなた自身や周りの方を不幸にしないで… 今与えられた条件でどう幸せになるかというのが、全員が持っている課題です。あなたも同じですよ。

komekkogunma
質問者

お礼

とても、ご丁寧にお返事いただき感謝いたします。 確かに、おっしゃる通り不妊で悩んでいたり、他に悩みがあったかもしれない。 現在の延長・・・とても心に残りました。 吐きだすということ、いつもは周りにしてきましたが、自分のキャラクター的に今回は周りに今更言えないと思いました。ここまで詳細には。 お会いしたこともない方なのに、とても気持ちが楽になるご意見をいただき、恐縮しております。 また、親が察したのか、昨夜は母から、今朝は父から今の人でよかったのだと言ってもらいました。 今後は吐きだすことによって、自分の解決はして、今の主人を大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.7

貴女は「幸福は、条件や周囲から与えられるもの」と考えていらっしゃるのですね。 そう考える限り、一生幸福にはなれません。

komekkogunma
質問者

お礼

そうかもしれません。与えられてき続けたため、それが当たり前に思ってしまったのかもしれません。 しかし、親には自分勝手といわれますが、相手に尽くす心も常に持っています。 だから、きっとこんな私でもいつも付き合う人(とはいえ3人)は別れたくないといってくれたのかもしれません。 今まで付き合ってきた人との反省点を生かして、子供、主人に尽くしたいと改めて思うことができました。ありがとうございます。

noname#163698
noname#163698
回答No.6

どちらと結婚しても後悔していると思います。 質問者様は忘れてますね。 結婚ってね、いくらお金があっても夫婦仲が悪ければ幸せになれないの。 子供も、いくら教育費をかけてもらっても、両親の仲が悪ければ、幸せになれないんです。 夫婦円満。これが一番。o(^-^)o

komekkogunma
質問者

お礼

両親と同じことをおっしゃるのですね。私の両親はとても仲がよいので、私自身は幼いころから早く結婚したいと思っていました。 両親のような、そういった関係を長く続けられたらとは思っています。 その場の雰囲気などでは心が揺れない私ですが、(合理的?) 結婚を決めたらその人と添い遂げたいと思っています。毎回付き合うときはそう思ってきました。。。 確かにどちらと結婚しても、誰と結婚しても『もしも・・・』を考えてしまったと思います。 前の人のやさしさに対してアダで返してしまった自分を改善して、今の主人には同じ思いはさせないよう努力していきたいと思っています。 円満^^大事ですね。ありがとうございます。

回答No.5

ちょっと、ありえないかな・・・と思いました。 年収700万の女性がお付き合いをしてる人の手取りが自分より 多いか少ないかぐらい、一般的な感覚でわかるはずです。 もし、本当に気づけなかったのだとしたら、この先もっともっと 気づかなかったことが出てくると思いますよ。 その収入では、小学校で公文も行けません。 復職されることを考えてはどうでしょうか? 歯医者さんは終わった話です。 現実的にこれからどうやってお子さんを育てるのか考えて下さい。

komekkogunma
質問者

お礼

一般的な感覚が私はわからないのだと思います。 というのも、その歯科医師(学生だったため)も今の主人も、一緒にデートする時は、割り勘、もしくは私が支払っていました。また、プレゼントをしたりするのが好きなので、相手にされることを拒んでいました。 また、今の主人には口頭で私の実家のマンション(家賃25万をディスカウントして15万)に住むことができるかと尋ねたら、できるとのことでしたので、うのみにしてしまいました。彼の中では家賃はもっと安かったのでしょう。 おっしゃる通り、終わった話ですね^^ 確かに、親の脛をこれ以上かじるわけにはいかないので、自分の病を整えつつ、仕事復帰を考えてみたいと思います。 子供が小学校に行くまでは、子供との時間を大事にしていきたいと思います。

noname#173738
noname#173738
回答No.4

あなたの選択は間違ってませんよ。。 と言えば、満足ですか?? 私個人の考えですけど、元彼とはご縁がなかったのでしょう。 人生の流れは自分ではどうしようもないくらい激しいときがあって、抗えません。 陳腐かもしれませんが、それを運命と呼ぶんだと思っています。 お体に気をつけて、生まれてくる子供を愛してあげてください。

komekkogunma
質問者

お礼

なんだか、ほっとします。 自分ではそう思いたいと思ってもつい『もしも・・・』の世界へいってしまいます。 みずしらずのお言葉にもかかわらず、とても安心しました。 ありがとうございます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

マタニティブルーですね。 現在仕事をしているのか専業主婦なのかも 文面から読み取れません。 もう少ししたら落ち着きますよ。 手取り16万円で子供に教育費が出せるか出せないかは あなた次第です。 ご主人に恥を恥をかかせたくなかったら あまり実家に援助を頼まないことです。

komekkogunma
質問者

お礼

そうなのですね、恥をかかせたくなかったら。 私は現在、専業主婦をしております。 考える時間が増えてしまったため、もしかしたらよからぬことを考えているのかもしれませんね。 私次第、頑張ろうと思います。ありがとうございます。

回答No.2

結局、何をどう言ってほしいのか・・・。 比べてはいけないと思いつつ、いろいろ悶々としてしまうのでしょうか。 今の旦那様と一生を添い遂げるつもりならもう余計なことは考えないようにしましょう。 質問者様はとても賢い方のようなので、きっとこんなこと言わなくても自分で分かってるんですよね。 でもどうにもモヤモヤして、吐き出したくてここに書いたって感じなのでしょうか? 人生って本当にいろいろ考えされられるものですね。

komekkogunma
質問者

お礼

そうなのです。 ここに書いて、結論がでるわけではなく、もうどうするかは決まっていることなのです。 ただ、きっと、こうして皆様の文をよんでいるうちに気付きましたが、 『これでよかったのだ』という一言をいただきたかったのかもしれません。 自分で思うだけでは、説得力にかけますので。 自分で決断をしたことに後悔をしたくないというポリシーがあったにも関わらず、おかしなことを考えてしまいました。 モヤモヤが少しずつ緩和されています。ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

いやいや、こりゃ、新しいパターンだね。 縁がなかった人のことは考えるな! 人生、ますますつらくなるよ。

komekkogunma
質問者

お礼

新しいのですね!私は他の質問文をあまり熟読したことがありません。 色々な人生があるのだと思います。 シンプルなご意見、ありがとうございます。 私も同じようなアドバイスをしたかもしれません。 こうして私自身の経験を書くことにより、誰かのためになったら幸いです^^

関連するQ&A

  • 結婚してますが、元彼の結婚を聞いてショックです(長文です(>_<)

    結婚して3年、子どもが2人います。 主人は職場の先輩で優しい人です。 主人から告白されて最初は断っていたのですが、主人の優しさに甘える形でつきあい始めました。 付き合い始めてしばらくして妊娠して結婚しました。(世に言うデキ婚です) 子どもを産んだことは後悔してません。 主人とは考え方や価値観などがずれていて何度か「やっていけない」と思ったことはありますが、普段は優しく私のことを大事にしてくれてます。 主人からの告白を断っていたのは大学時代に交際していた元彼が忘れられなかったからです。 元彼は大学生の頃付き合っていて、お互い結婚を考えたこともありました。 就職を機に「別れよう」と言われましたが、研修先から帰ってきた時は連絡をくれ会いました。 その後も一緒にコンサートに行ったりご飯を食べに行ったり、もちろん体の関係もありました。 彼のことが好きだったので会ったり会わなかったりする関係に耐えられなくなった私は元彼を忘れるためにと別の人と付き合ったこともありますが、忘れることは出来ませんでした。 元彼とは考え方や価値観・趣味などが合っていて一緒にて「分かり合える」感じがしてました。 その後、元彼にも新しい彼女が出来ましたが、お互いフリーになった時はまた会ってました。 その間、私は彼が好きでやり直したかったのですが、彼がどう思っていたかは分かりません。 やり直したいと言って彼に拒まれるのが怖くて、彼に伝えたことはありません。(冗談ぽくは言ったことはありますが・・・) 元彼は毎日会いたがる私が重くて別れ話を切り出したので、私から「やり直したい」と言うことで再び重いと思われるのがイヤでした。 また会ったり会わなかったりする関係になりそうだったので、それから逃げようとしている時に仕事の人間関係が辛くなり主人の優しさに甘え付き合いました。 私の結婚後は年に3・4回メールをやりとりする関係になり会ったことはありません。 結婚直前に元彼に彼女がいることを知り、昨年「今の彼女と結婚するつもり」と彼からメールが来ました。 そのときは主人とケンカばかりだったので、落ち込みましたがしばらくして落ち着きました。 そして、今月ついに元彼が結婚しました。 式後の写真をメールしてくれ、奥さんを初めて見ましたが私と似た感じの人でショックでした。 ショックな気持ちを友人に話すと「○○(私)が結婚した時、元彼も同じ気持ち持ってたんちゃう?」と言われました。 もし、きちんとやり直したいと言っていたら彼と結婚していたかもしれない・どうして逃げてしまったんだろう・子ども出来てなかったらやり直せたんかなと毎日涙が出てきます。 ぐるぐると想像ばかりが頭をまわり、離婚まで考えたりしてます。 主人のことは好きですが、元彼への気持ちは消せません。 運命の人だと思ってました(今でも思ってるんかな?) どうしたらいいか分かりません、アドバイス頂けると幸いです。 長文を読んで下さってありがとうございました☆

  • これは浮気でしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供が一人の主婦です。 今の主人と会う前に付き合っていた元彼のことを、忘れられません。 元彼とは4年付き合って婚約までしましたが、諸事情があり、婚約指輪を返して別れることになりました。 その後冷静になって、私が復縁を考え始めた頃には彼にはもう新しい彼女ができていて、それでも忘れられなかったので、2年近く連絡を取り続けながら私の元に戻ってくるのを待ちました。 その間、精神的にも辛くなって、通院はしませんでしたが今考えると鬱のような状態でした。いつまで待ったって戻ってくるかどうか分からない・・・やけになっていろんな人と会って忘れようと努力をしたけどダメでした。暇な時間が耐えられなくて、休みの日はできるだけ予定をいれて、仕事が終わったあとは資格の学校に通ったりして、それでも一人の時間ができたときはしらふでいられずにお酒を飲んでごまかしてしのいでいました。本当に荒れていました。 そんなとき、今の主人と出会い、元彼のことを忘れることができました。元彼を忘れさせてくれた・・・それがうれしくて、付き合ってすぐお互い盛り上がってるときに結婚を決めました。 定期的に会っていた元彼に、最後にこの報告をしようと会った日、「やっぱり戻ってきて欲しい」といわれました。私の気持ちは変わらず、そのまま結婚しました。すぐに子供ができて、育児に追われ、この2年間元彼のことを思い出すことはほとんどありませんでした。 が、半年前に突然思い出して頭から離れなくなりました。なぜだか自分でもよく分かりません。育児が少し落ち着いて自分の時間ができてきたからか、主人と前のような新鮮な気持ちで接しなくなったからか、とにかく思い出したら止まらなくなってしまい、それ以降主人と元彼を私の中で比較するようになりました。 どうしてあのとき彼の元へ戻らず、今の旦那と結婚したんだろう・・?収入・性格・趣味・一緒にいて楽しい度・・・どれをとっても元彼のほうがよかったのに・・・と、愛しい子供を前に考えてしまう。。。 今の主人を選んだのは私・・・縁があったからこそ結婚して子供まで授かったんだ・・と何度も言い聞かせ、主人ともコミュニケーションの機会を増やすよう話し合ったり、結婚した頃のように愛せるよう努力をしましたが、今のところ冷めた気持ちは戻りません。 元彼も今は結婚していて、私のことはすでに忘れていると思います。 私の気持ちだけが膨らんでいって、最近、また以前のような鬱っぽい状態になっていて、一日中涙が止まらなかったり、急にイライラして子供を驚かせてしまったり(虐待とかはしてません)。。。 こんな自分が情けなくてとても嫌です。 子供にも主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、元彼への気持ちがおさまりません。今は行動は起こしていませんが、いつか会ってしまいそうで、ただの友人としてならかまわないと思うのですが、こういう気持ちがあるので。。。 なんだかとりとめなく日記のように書き連ねてしまいましたが、同じような経験をした方、どうしたら克服できるのかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚してますが、最近元彼の結婚を聞いてショックです

    結婚して3年、子どもが2人います。 主人は職場の先輩で優しい人です。 主人から告白されて最初は断っていたのですが、主人の優しさに甘える形でつきあい始めました。 付き合い始めてしばらくして妊娠して結婚しました。 子どもを産んだことは後悔してません。 主人とは考え方や価値観などがずれていて何度か「やっていけない」と思ったことはありますが、普段は優しく私のことを大事にしてくれてます。 主人からの告白を断っていたのは大学時代に交際していた元彼が忘れられなかったからです。 元彼は大学生の頃付き合っていて、お互い結婚を考えたこともありました。 就職を機に「別れよう」と言われましたが、研修先から帰ってきた時は連絡をくれ会いました。 その後も一緒にコンサートに行ったりご飯を食べに行ったり、もちろん体の関係もありました。 彼のことが好きだったので会ったり会わなかったりする関係に耐えられなくなった私は元彼を忘れるためにと別の人と付き合ったこともありますが、忘れることは出来ませんでした。 元彼とは考え方や価値観・趣味などが合っていて一緒にて「分かり合える」感じがしてました。 その後、元彼にも新しい彼女が出来ましたが、お互いフリーになった時はまた会ってました。 その間、私は彼が好きでやり直したかったのですが、彼がどう思っていたかは分かりません。 やり直したいと言って彼に拒まれるのが怖くて、彼に伝えたことはありません。(冗談ぽくは言ったことはありますが・・・) 元彼は毎日会いたがる私が重くて別れ話を切り出したので、私から「やり直したい」と言うことで再び重いと思われるのがイヤでした。 また会ったり会わなかったりする関係になりそうだったので、それから逃げようとしている時に仕事の人間関係が辛くなり主人の優しさに甘え付き合いました。 私の結婚後は年に3・4回メールをやりとりする関係になり会ったことはありません。 結婚直前に元彼に彼女がいることを知り、昨年「今の彼女と結婚するつもり」と彼からメールが来ました。 そのときは主人とケンカばかりだったので、落ち込みましたがしばらくして落ち着きました。 そして、今月ついに元彼が結婚しました。 式後の写真をメールしてくれ、奥さんを初めて見ましたが私と似た感じの人でショックでした。 ショックな気持ちを友人に話すと「○○(私)が結婚した時、元彼も同じ気持ち持ってたんちゃう?」と言われました。 もし、きちんとやり直したいと言っていたら彼と結婚していたかもしれない・どうして逃げてしまったんだろうと毎日涙が出てきます。 ぐるぐると想像ばかりが頭をまわり、離婚まで考えたりしてます。 主人のことは好きですが、元彼への気持ちは消せません。 運命の人だと思ってました(今でも思ってるんかな?) どうしたらいいか分かりません、アドバイス頂けると幸いです。 長文を読んで下さってありがとうございました☆

  • 結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

    昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

  • 結婚して15年たっても元彼が忘れられません

    14から20までつきあった彼がいました。 現在38です。一つ上でさきに就職し、毎日会っていたのに距離もはなれ、会えなくなった寂しさで、近くの人と不倫をしてしまい、元彼とは最悪な別れ方をし不倫相手は奥さんとわかれたので私と結婚しようと言ってくれたので親の反対を無視し結婚しました。 結婚したものの、既に愛情はなく同居の親ともうまくいかずたまに元彼と連絡をとったりしてしまいました 子供は今8歳と5歳です。子供が出来、自分の親とのかんけいは良くなりましたが、主人が下の子ども妊娠中の浮気で、別居半年しましたが、結局子どものためと思い戻りました。でも戻って3年たち、不満はつのるばかりです。先日連絡を絶っていた元彼にまたメールしてしまいました 元彼との新しい生活に妄想がふくらみもうどうしようも有りません。 このままでは一生後悔です。この先の修羅場を想像すると、別れを切り出すのが怖くてたまりません

  • 母親との確執と結婚(長文)

    来年、結婚を控えている23歳の女です。 結婚の相手は、香港人の方で32歳。 今は日本~香港の遠距離ですが、結婚したら香港に住みます。 彼のご両親には紹介されているのですが、私の両親にはまだ挨拶に行っていません。私の実家には、父・母・姉夫婦が暮らしていますが、母親は、自分の思い通りに行かないとヒステリーを起こす。暴力・暴言。ですが職業は看護士です。 以下:これまでの経緯です 20歳の頃、私は仕事中にケガを負ってしまい、両目が見えづらくなるという状態になってしまった為、ドクターストップがかかり仕事を辞めることとなりました。退職後、しばらくは実家で大人しくしてリハビリもしていたのですが、母は私が働いていないのが気にいらなかったのか、「毎日何もしないでボーっとしてるんじゃないよ!」「何もできないくせに」「本当は見えてるんじゃないのぉ?」等、その時の私にとってはショックな言葉を言われ続け、ものすごくストレスとなってました。仕事は辞めたくて辞めたわけではないし、動きたくても見えないので下手に動き回れません。 当時、付き合っていた彼(今となっては元彼ですが)がいたのですが、そうゆう状況も知っていたので、少しでもストレスがかからないようにと、元彼の家へ招待してくれて、母親からの声を遠ざけてくれていましたが、それも母にとっては気に食わなかったんでしょう、ある日元彼の家までやってきて、私を強制的に自宅へ戻そうとやってきました。 大声で怒鳴られ髪を引っ張られ殴られました。 元彼も止めてくれましたが、母親のヒステリーはひどくなる一方でした。私も抵抗しましたが、また母の暴力は激しくなり、しまいには治りかけていた右目を直接殴られました。 一瞬意識が飛んだように思えましたが、早く逃げたい一心で、私はその場から走りだし、後を追ってきた元彼と共に、その日は友達の家に泊めてもらいました。 ですがしばらくしてから右目の異変に気づき、左目を隠して見ると、それまではもっと見えてたはずの右目がほとんど見えてない状態になっていました。 殴られた衝撃で目が見えなくなったこと。明らかに目を狙ってたというのは、元彼も、元彼の母親も断言していました。なので、元彼の母親は、私をあんな親の元へ返すのは危険だと判断し、私を一時的に自分の家でかくまってくれたんです。 その後私は元彼や友達にたくさん助けてもらって、部屋を契約し、元彼と暮らし始めて、できる仕事を探し、これまで金銭面でも実家の助けは一切受けていません。毎月は裕福ではなくとも、今は精神的にも安らかな日々を送っています。 目は、今は全く見えないということはありません。夜になるとよく見えなくなったり、時にひどい痛みに襲われることがありますが・・・。 当時のことをいくら向こうに言っても、「アンタの目が見えないのは私のせいじゃない」姉からは「アンタだってお母さんのこと殴り返したんでしょ?自業自得」といわれます。 当時のことをいくら恨んでもしょうがないとは思ってるのですが、せめて自分のしたことは認めてほしい・・・そう思ってしまいます。 小さい頃から、力で子供を押さえつけるタイプの人だったので、暴力・暴言はしょっちゅうでした。 姉の子供(0歳児)にも怒鳴って叩くような人です。 そんな人には将来自分の子供さえも会わせたくありません。 私は、こんな家族を今の彼に紹介したくないと思ってしまいます。 彼には過去のことは全て話し、目のことも話しました。 その上で私と結婚したいと言ってくれていて、私にはもったいないくらいの人です。が、結婚となる以上、やはりお互いの両親に紹介するというのは常識ですよね・・・ 彼は私の気持ちを聞いて、「君の気持ちのほうが大切だから、無理はしなくていいんだよ」と言います・・・。 育ててもらっておいてこう言うのは良くないかもしれませんが、どうしても嫌なんです。会わせたくないし、会いたくないです、できることなら一生・・・。 親に挨拶に行くのが常識で、大人としての礼儀というのは分かってるのですが、顔を考えただけで身体が震えてきます・・・何を言われるかも分かりませんし、昔のことを色々思い出しそうで怖いです 姉に結婚の話をしに電話をかけた時に、「アンタの考えはオカシイ。嫌とか言ってる時点で大人としてダメだ」というようなことを言われたので、正直何が正しくて何が悪いのか分からなくなっています。 私は一体どうすれば良いのでしょうか・・・ 私がワガママなだけですか? ご意見いただけたら嬉しいです。 最後に、こんな長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 結婚したのに・・・なぜ?

    私は40代・バツイチ・子供あり(成人) 二年前に別れた元彼の事です! 私は離婚後、10年間お付き合いしていた人が居ました。 離婚当初、子供はまだ10歳でしたし、別れた夫と子供は頻繁に交流があった為、私は彼が出来ても再婚の意志はありませんでした。 彼にも、子供が成人するまでは結婚は考えられないし、まして子供を産むなどという事は、もう私には在り得ないという事も話しておりました。 そのような状態で10年の歳月が過ぎ、彼も40歳を過ぎた頃・・・ 私の中で、彼は未婚の人だし、自分の子供も欲しいだろうし、何より彼は長男で、母親からも孫を抱きたいと常々言われてるという話をしてたので、私の中で結婚する気も無いのにこのまま彼と付き合ってて良い物か?と思い始めてた時に、彼から結婚できないなら別れたい・・・ 親も、もう歳だし孫を抱く事を楽しみにしてる。 親から、お見合いの話が出てると言われました。 私は、その段階でこれ以上彼とお付き合いして行くのは無理と思い、 彼とは、別れました。 彼は、出来れば友達として付き合いたいと言ってましたが、私には彼が結婚した後も幾ら友達とはいえ、10年間も関係を続けた人を今更友達とは思えなかったので、今後はもう連絡も取らない、会う事も止めましょうと言って彼と別れました。 あれから二年が経ち、昨日突然、彼から会いたいとメールが届きました。 私と別れた半年後に彼は結婚したと、共通の友人からは聞いていたので、私にしたら突然どうしちゃったの?って感じです。 私には、今お付き合いしてる彼が居るので、当然元彼と会う気なんて更々ありません。 そこで質問なんですけど・・・ 男の人は結婚して落ち着いたりすると、別れた彼女に会いたくなったりするものなのでしょうか? 私としては、結婚した妻がお盆休みで実家に帰って居なくなるから、浮気心でも出たのでは?と思ってるところもあります。

  • 結婚って・・・相談にのって下さい。

    結婚して1年半を向かえました。出来ちゃった結婚ではありませんが、子供もいて9ヶ月になります。元々5年間同棲していた彼氏がいて、とても好きだったんですが、中々金銭面のため結婚にはいかず、だらだらと5年も同棲していました。私もクラブで2年も働いていて、早く辞めたくて、でも彼氏もアルバイトと言う感じで、中々生活の事を考えるとやめる事ができなかったです。彼氏は辞めていいとは言っていましたが。2年前から知っていたそこで知り合った今の主人は、凄く大人の男性でした(9つ離れています)私の仕事が辞めたい時期&そろそろ結婚したいな・・と言うのが重なっていた頃、主人から、家を買ったからいつか、私と住めたらいいなと言われ、仕事は公務員だし・・今の彼氏といても、一戸建ての家なんて住めないだろうし、まして私は専業主婦にはなれなくて、働きっぱなしかなと考えたら、段々主人が気になりだし、性格などもその当時は好きだったので、付き合い、すぐに結婚前提と主人の親に挨拶し、そこ住み始めました。最初は楽しかったです・・でも、初めは大人と思っていたのに段々「じ」が出てきたと言うか・・・毎日ギャップの激しさに喧嘩しました。3ヶ月は毎日後悔して泣いていました。今更彼氏に戻れるはずもなく、喧嘩しても「自分が決めた事だから、とりあえず我慢しよう」と心に決め、子供ができたら関係もよくなるかもと思い、子供も作り・結婚し、何とか喧嘩なしに半年間(子供ができて忙しかったせいかも)きました。でも、やっぱし最近になって又喧嘩がたて続きに続いて、この人とは合わないのかなと思い始めました。でも、子供がいるし簡単に別れる何てできないし・・結婚ってどんな物なんでしょう?合わない人とはこの先いても無理なんでしょうか?金銭面では、とても良い生活はさせてもらっているんですが、何か楽しくない・・と言った感じです。。

  • 結婚について。

    私には5年付き合ってる人がいます。 そろそろ結婚する話がでています。 私は3年前から結婚したかったのですが彼に3年間(資格取得のため)待ってといわれひたすら待ちました。 彼は1年後を目標に開業しようとしています。 そこで私の親が結婚するなら開業して半年くらいたってめどがたったにしなさいと言われました。たしかに正論なのはわかります。 しかし私は開業するまでも彼女としてはなく妻、家族として彼を支えてあげたいのです。 結婚は自分達だけの問題ではないのは確かです。しかし自分の気持ちを押し殺して親のいうことに従うのもなにかひっかかります。 彼とはとことん説得してみようと話しています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 子供が産まれてからの結婚生活、どうですか?

    結婚3年目。昨年10月に子供が産まれてから、主人との仲が余りよくないというか、主人との会話が減りました。妊娠中はすごく体のことを気遣ってくれて優しかったし、自分も”好き”と言う感情が常にあったのに今は冷めた感じです。私にも至らないことはありますが、主人の自分の意見を通すところ、細かいところ、少々お天気やなところが気になり始め、反論すれば逆ギレして自分の意見を通すところがいやです。自分が折れて「はい、分かりました」といいながらも納得してない私がいます。子供が産まれたことはすごく幸せなことだけど、もし今子供がいなかったら、この人といても結婚生活も楽しくないな・・・と思ってしまいます。私が子育てで疲れてるだけでしょうか?親になったのだから、主人と二人だけの甘い結婚生活とは違うと言うことを把握すべきですよね?子供が産まれてからの結婚生活、皆さんはどうですか?また昔の頃のように戻れるのでしょうか?