• 締切済み

消費税が上がったら何を節約しますか?

消費増税法案が衆院を通過しました。 消費税率は2014年に8%、2015年には10%になるそうです。 これってかなり大きいですよね。 やはりそうなったら出費を控えますか? 出費を控えるとしたら、どんなものを控えますか? 消費税が上がる前に買いだめしますか?

みんなの回答

回答No.8

またサトウココノカ堂(クレヨンしんちゃんによれば)が消費税額分返金セールをするかもしれませんから、そのとき、買いだめするかもしれません。

• reflector
回答No.7

趣味ごと、 例えば、自作PCのパーツでしょ。 折角、サムチョンがこけてメモリが安くなったのに残念ですよーw 自動車も乗り潰しだね。

• toyo549
回答No.6

まず衣類ですかね、食費もおかず一品けずる、 化粧品、贅沢品一切、車の買い替え、電気製品は壊れるまで、 買いだめしても限界があるし、やはり庶民の首を絞めます、益々犯罪が増える事が心配です。

• rokometto
回答No.5

政治家への理解を今より節約します

• hekiyu
回答No.4

何もしません。 普段から、節約していますし、その点は自信があります。 何事も、普段の生活が大切です。 消費税の10%や20%で、おたおたする方がオカシイ のです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>出費を控えるとしたら、どんなものを控えますか? たぶん遊興費が減るでしょう。 回数を減らせるものは回数を 単価を減らせるものは単価を減らします。 旅行が1回に4日が3日とか、年3回が2回とか そういう感じになるでしょう。 >消費税が上がる前に買いだめしますか? ものは買いません。 買うとすれば、買換え需要のあるようなものがあれば買います。 (例えば大型の液晶テレビとか。でも今のところ需要はない)

• modify
回答No.2

私も消費増税が議論されてから、消費を控えています。 10になれば、失業者が大勢出るので、社会保障費として 直ぐに15になるでしょう。国(省)としては納税出来ない人は 自殺をする事を望んでいると思います。 新聞停止、散髪は自分で、一日二食、買い物は夜に、など 買いだめ出来る物は、トレペ・・・あと何があるでしょうかね 節約のアイデアはHPでどんどん現れるので それを参考にしていくつもりです。

• nanonin
回答No.1

特に今の生活状態を変える予定はありません。 今でも、無駄な買い物していないし、消費税が上がっても必要な物だけ買うと思います。 もちろん、買いだめなんてしません。