結婚・出産・未成年のケースについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚・出産・未成年のケースについて解説します。
  • 姪っ子(23歳)が17歳の男性との子供を出産するケースについて法的な問題や抵触する可能性について考察します。
  • 結婚せずに出産後の18歳を迎えてから入籍するケースにおいても法的に問題が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚 出産 未成年のケース

教えてください。 姪っ子(23歳)が9月に出産します。 相手の男は、ナント17歳。出産後の12月に18歳。 勿論入籍せずに、9月姪っ子が出産、3ケ月後の12月に旦那が18歳に。 その後入籍・・。 このケースにおいて、法的に抵触することなどありますでしょうか? よろしくお願い押します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ、相手の男の親御さんが姪っ子さんの妊娠を受け入れて認めたのなら罪にはならないと思います。 もし姪っ子さんが高校教師で相手の男が生徒だったのなら、何らかの制裁は加えられるとは思いますが。 (強姦という概念ではなく、教師としての「モラル」の概念から失職となるでしょう。公務員ですし) 未成年なら親が訴えれば罪にしようと思えば出来ますけど、親が認めたのなら問題ないし。 18歳で入籍するのならあとは成人扱いですし、 姪っ子さんが働いて生計を立て、旦那さんが大学に行き親御さんが面倒見るのかわかりませんが、 双方話し合いの上きちんと子供を育てられて生計が立てられるのであれば法的には何ら問題はないと思います。

riki3892
質問者

お礼

克明なご返答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

>このケースにおいて、法的に抵触することなどありますでしょうか? やることやって、子供ができて そのどこが法律に抵触するの? >姪っ子(23歳)が 常識で言えば、高校生とSEXする姪っ子さんが責められるべきで 責任を負うべきでしょう 淫行の代償とて社会的制裁を受けるのは姪っ子さんでしょう・・・ しかし、お互い合意の上ですから 誰に責められるのも余計なお世話と言うもの 産まれる子供に責任はない

riki3892
質問者

お礼

ありがとうございました。