• 締切済み

病院のカルテ

今、神経科、内科に通っています。 今の病院は五年位前から通い始めました。 五年くらい前までは違う病院に通ってました。 今、抗うつ剤を飲んでいるのですが、今まで抗うつ剤をいろいろ変えてきました。 自分が過去に飲んでいた薬を知りたいのですが、五年前まで通っていた病院は私のカルテを残してあるのでしょうか? また、あるとしたら過去に飲んでいた薬を教えてくれるでしょうか?

noname#6033
noname#6033

みんなの回答

回答No.2

こんばんは 医療機関におけるカルテの保存期間は、診療終了後5年間だったような気がします。 また、カルテ開示を受診者から求められた場合、それを拒否できないのではないかと思います。 断定はできませんが、上記理由により教えてもらえるかもしれません。きがるに 直接きいてみたら、いかがでしょうか?

noname#6033
質問者

お礼

直接問い合わせてみます、どうもありがとうございました。

  • phoo
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

薬と医者が別のところ 薬手帳を薬局で作り、毎回、記入しております 3年前からですが これからもらう薬は、その様にして記録してください 過去の薬を教えてもらったことはないです(ふかのうでは。。。)

関連するQ&A

  • 廃業した病院のカルテ

    5年前の診療のカルテがほしいのですが困っています。 5年前に微熱がつづくのである開業の医院にいき、必ず治るといわれ薬を処方されました。説明では自立神経失調症ということでした。薬をのむにつれ、体調がおかしくなっていきましたが「気のせい」と一蹴され、半年たってついには鼻から血がふきでるまでになりましたがそれでも「鼻血なんかだれでもでる」といわれ、このままでは死ぬと思い大学病院に薬をもっていったところこれはステロイドだから即停止するようにいわれそのとおりにしたところ大変な目にあいました。 大学病院ではアフターケアはまったくなく、他の病院をまわってもひどいドクハラにあい相手にされませんでした。毎晩毎晩ひどい痛みと鬱に苦しみました。5年たった今でもひどい後遺症にくるしんでます。 カルテの法定保存期間が今年いっぱいですぎてしまうのでなんとか当時のカルテだけでもほしいと思いたち、なんとか行動しました。 停止の指示をした大学病院のほうのカルテ手にはいりましたが医師が停止の指示をだしたことはかかれていませんでした。 しかしステロイドをだしていた開業医のほうは廃業していました。 その市の医師会にといあわせたところ、医師の自宅の電話番号をおしえてくれましたが不通回線でした。同時に市役所でレセプトをとりよせたところ、肝心のステロイドの名前はかいていませんでした(点数がある点数以下の場合薬剤名はかかなくてよいという説明をうけました) レセプトをとりにいった市役所の説明では、大学病院などとは違い開業医のカルテは、弁護士をやとってするのがいいといわれましたが、そんな経済的余裕はありません。 廃業した病院のカルテが一体どこにあるのか、知っているかたがいたら教えていただきたいです。 。自分にどんな治療がほどこされたのかどうしても知りたいのです。

  • 病院とカルテと診断書

    30年前のカルテは、病院にありますか? 当時の診断書が欲しいけど、診察した先生でないと、カルテがあったとしても、診断書は書いて貰えないのでしょうか? 病院は今もある市の病院だけど、病院が最近引っ越しました。

  • 病院のカルテについて

    質問させて頂きます。 病院のカルテですが、これは患者側がもらえる物なのでしょうか? 今通っている医者を変えたいのでカルテを持ってきて欲しいと言われたのですが可能なのですか?

  • 次の病院へカルテを移すには?

    鬱病が再発したため、3年前に通っていた病院のカルテを家から 比較的近い病院へ移したいと思っています。前の病院では様々な テスト・投薬を受け入院もしていたのですが、これら全てを自身で 説明するには不安な部分が多いので、新しい病院の先生に前の病院の カルテを渡して理解してもらおうと思っています。新しい病院は まだ決めかねているのですが、前のカルテを別の病院へ移すために 必要なプロセスと、大まかな時間など目安でも構いませんので ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • カルテの書き直しは可能でしょうか。

    不法行為により神経損傷の後遺症が残り、現在訴訟をしております。 怪我をして治療を受けましたが、途中1年ほど病院に行かなかった経緯があります。 医師には神経はそんなに早く治るものではない。薬もそれほど効かない、 気長にみて行くしかないと言われ、期間が開いてしまいました。 訴訟相手からは1年も期間が開いているのはおかしい。 既に症状固定だったはず。と言われております。 先日病院にカルテ開示に行ったところ、 受傷から1年ほどたった(1年開いてしまった)診察日に 今日はたまたま近くに来る用事があった為、受診したと書かれていました。 そのような事は言った覚えは無く、怪我をしたときの話としてたまたま事故現場付近に 来る用事があった為、その場所に行き、怪我をした。と話をした事は憶えています。 多分医師はそれを勘違いされたかと思うのですが、 今からカルテを書き直してもらう事は可能でしょうか。 (受診をしたの今から3年以上前の話なのですが。) 逆に今さら、書き直してもらったとしても変に疑われてしまうのでしょうか。 自分としては相手が既にそれ以前から症状固定だったはず。と言っているのに たまたま病院に行ったとなっては、既に清浄固定となっていた。というふうにならないか不安です。 書き直してもらうべきか。逆に今から書き直すのは疑われてしまうのか。 そもそも、カルテにたまたま病院に来たと書かれていても、あまり気にするような事ではないのか。 不安だけが大きくなって悩んでおります。 長文となりまして恐縮ですが、ご意見アドバイス頂けると幸いです。

  • 病院で複数の科を受診時に、医師は他の科のカルテを参照できるのでしょうか

    病院で複数の科を受診時に、医師は他の科のカルテを参照できるのでしょうか? 交通事故で近所の整形外科を受診していましたが、痛みがとれないので、大学病院の神経・精神科の受診を勧められ、受診しました。 問診時に、「事故の前は痛みがなかったのか」「○○の薬は飲んだことがないか」と何度も聞かれました。重いものを持って腰痛、机に長時間向かって肩こりの症状が出ることはありますが、病気というほどでもないですし、交通事故の保険会社との交渉を複雑にしたくないので、痛みはなかったと言い切りました。 医師が何度も確認するので、ふと思ったのが、何年も前から受診している同じ大学病院の内科のカルテです。内科の初診時に、「腰痛・肩こりがひどい時は接骨院に行く。整形外科で筋肉弛緩剤・痛み止めをもらった」と問診票に書きました。その時期に、たまたまいい接骨院・整形外科があると聞いて受診していたからです。大学病院に問い合わせたところ、初診時の問診票はスキャナで読み込み保存しているそうです。 神経・精神科の医師が内科のカルテを参照していたら、私が嘘をついていると思うだろうし、信頼関係が築けず、治療に影響がでるのではと心配しています。 大学病院にカルテについて問い合わせをし、カルテ開示については説明を受けましたが、他の科の医師がカルテを見られるのかまでは、分からなかったので、ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 病院のカルテについて

    数年前にかかった病院で、その当時、私がどのような症状を持っていたか、医師はどのように診断したかを 知りたく、病院に行ったところ、「そんなのうちは出せない」と言われました。ちなみに、大学病院です。 本人確認できる免許書や保険証はもっている、といっても受け付けてもらえませんでした。 個人情報保護法を見ると、カルテは本人に開示してもらえるもの、と理解できるのですが・・・。

  • 病院でカルテのコピーをもらうことはできますか?

    先日婦人科に行って薬を出してもらったのですが その薬をネットで調べたところ、先生が言っていた病名では 効かない薬のようでした。 たとえば、Aという病気じゃないのにAに効く薬を出された、 そういう感じです。 治らなかったら来てください、と言われてますが その先生に対する不信感もあり、治らないような気がします。 その病院のカルテを違う病院で見てもらう事って できるのでしょうか?

  • 病院のカルテについて

    病院で、治療を受けた際のカルテの開示をお願いすると誰でも(本人だと証明できれば)見せてもらう事は可能なのでしょうか? 3ヶ月ほど前に、救急で病院に運ばれたのですがその時受けた、点滴など何だったのか知りたいのですが・・・

  • カルテは貰えない?

    体重2kgほどの小型犬を飼っています 事情により年齢など詳細は分かりませんが(推定7~10歳)フィラリアに感染しているそうです 現在かかっている病院(歴2.3年)に不信感を抱き、思い切って別の病院に掛かろうと思っています そこでカルテがあればこれまでの経緯が分かり易いのではと思っていますが、過去の質問でカルテ(コピー含め)をもらう事は カルテが病院のものなので病院次第だ という書き込みを読みました 最近、人間のカルテの開示がどうだこうだという話を聞いた様な気がします(自身はありませんが) カルテは、やはり病院次第で貰えたり貰えなかったりするのでしょうか?買い戻す権利なども無いのでしょうか? ご教授宜しくお願いします

    • ベストアンサー