廃業した病院のカルテを探しています

このQ&Aのポイント
  • 5年前に微熱が続いたため、開業医院を受診し薬を処方されましたが、体調が悪化しました。
  • 大学病院でのアフターケアはなく、他の病院でも相手にされず苦しんでいます。
  • カルテの法定保存期間が終わり、廃業した開業医のカルテを探しています。治療内容を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃業した病院のカルテ

5年前の診療のカルテがほしいのですが困っています。 5年前に微熱がつづくのである開業の医院にいき、必ず治るといわれ薬を処方されました。説明では自立神経失調症ということでした。薬をのむにつれ、体調がおかしくなっていきましたが「気のせい」と一蹴され、半年たってついには鼻から血がふきでるまでになりましたがそれでも「鼻血なんかだれでもでる」といわれ、このままでは死ぬと思い大学病院に薬をもっていったところこれはステロイドだから即停止するようにいわれそのとおりにしたところ大変な目にあいました。 大学病院ではアフターケアはまったくなく、他の病院をまわってもひどいドクハラにあい相手にされませんでした。毎晩毎晩ひどい痛みと鬱に苦しみました。5年たった今でもひどい後遺症にくるしんでます。 カルテの法定保存期間が今年いっぱいですぎてしまうのでなんとか当時のカルテだけでもほしいと思いたち、なんとか行動しました。 停止の指示をした大学病院のほうのカルテ手にはいりましたが医師が停止の指示をだしたことはかかれていませんでした。 しかしステロイドをだしていた開業医のほうは廃業していました。 その市の医師会にといあわせたところ、医師の自宅の電話番号をおしえてくれましたが不通回線でした。同時に市役所でレセプトをとりよせたところ、肝心のステロイドの名前はかいていませんでした(点数がある点数以下の場合薬剤名はかかなくてよいという説明をうけました) レセプトをとりにいった市役所の説明では、大学病院などとは違い開業医のカルテは、弁護士をやとってするのがいいといわれましたが、そんな経済的余裕はありません。 廃業した病院のカルテが一体どこにあるのか、知っているかたがいたら教えていただきたいです。 。自分にどんな治療がほどこされたのかどうしても知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyanberry
回答No.1

ひどい話ですね・・・。 廃院した病院のカルテは処分されている場合もあるらしく、発見は困難だそうです。もしどうしてもと言うことであれば、定期的に無料相談を行っている弁護士がいるので、相談してみてはいかがでしょうか。

yume111
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。役所のかたの話では無料相談でも訴訟前提でないと意味がないということでして難しいということをいわれましたが、機会があれば話だけでもきいてくれるところがあればと思います。