• 締切済み

教員採用時、保証人って必要?

公立の教員採用試験に補欠合格し、三月末に採用が決まるかどうかどきどきして過ごしています。 もし、採用になった場合、よく一般企業に入るときにあるような「保証人」って必要でしょうか? その場合は何人?また、保証人自体にも何か責任はかかってくるのでしょうか?親戚に保証人を頼めない状況なんで、頼める方を探さなければならず早い目に保証人の有無を知りたいんです。 公立の学校で採用されている教諭の方にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#6157
noname#6157

みんなの回答

• reimen
回答No.1

公立の学校で採用されている教諭ではありませんが。 一般に公務員(教員や警察官を含む)の採用に当たっては「訓令」により保証人を求めることになっている所が多いようです。 検索して見つけたのは名古屋の訓令ですが、他の公務員も概ねこれと同じような感じで保証人を求められます。 身元保証人の責任については「身元保証に関する法律」 http://www1.cts.ne.jp/~tomtom/mimoto.horitu.html に定められています。 それほど重大な責任がかかるという訳ではないようです。 保証人が見つけられないという方のためには有料で紹介するところもあるようですが・・・こちらについては不案内です。

参考URL:
http://www.reiki.city.nagoya.jp/honbun/i5020842001.html