• 締切済み

長文です。妊娠は彼につたえるべき?

初相談です。よろしくお願いします。 未婚でいま妊娠6週目の22歳です。 今日妊娠がわかりました。 彼にはまだ伝えていません。 妊娠5週目あたりに風邪をひき、 妊娠には気づかず風邪薬と解熱剤を3日飲みました。 別の件で精神安定剤も3日飲んでいます。 医者は時期的によくないと言います。 相手は私が妊娠したら結婚して責任をとると言っています。 私もそれを望んでいるのですが、 いま彼の家の状況が本当によくありません。。 彼のお父さんが大病が発覚したことを理由に 会社を解雇されいま現在働いていません。 これから治療していくそうです。 又、彼のお兄さんも勤めていた会社が倒産してしまい いま現在働いていません。 妹さんはまだ中学生です。 彼が家計を支えています。 妊娠したことは 私がピルを飲み忘れたのに気づかなかったこと、 ゴムの使い方に最初から最後まで気を配らなかった 二人の責任です。 私は大切な時期に 風邪薬と安定剤を飲んでしまったことの不安と 彼の家のことを考え、 たくさん悩み中絶を考えています。 問題は彼は子供が好きですし、この状況下でも生むことを望んでいます。 彼には妊娠したかもっとは言っていますが、 はっきりした結果はまだ伝えていないです。 仕事とは別にバイトしてでも支えるから結果を教えてと、言ってくれています。 正直彼にそんな負担をいまあたえてくないし、 彼の家のこと考えると妊娠のこと言うのが怖い。 それをわかった上で 伝えたほうがいいでしょうか? 友達は今回のケースは妊娠がなかったことにして 一人で決断していくのも彼への優しさだよ、 って言います。 友達の意見は、今後出産して生活がはじまったときの 心配しているからこその意見だと思っています。 頭がごちゃごちゃで苦しいです。 文章が変ですみません。本当は生みたい。

みんなの回答

noname#131534
noname#131534
回答No.13

今あなたが一人で悩んで、もし結果あなただけの判断で中絶したとすると状況は更に悪くなる一方じゃないですか。 それが優しさだとするならあなたが鬼になってでも彼氏さんに告げて下さい。 これは私の感想から述べたものではなくあなた方の義務です。 人間の生き死には「かもしれない」なんて曖昧な気持ちで考えていいほど軽いものでもないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaukou
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

妊娠を伝えるか否かなどの 悩みは解決したようなので、私は今 2か月になるかわいい元気な 女の子のママですが 妊娠に気づかず 8週くらいだったと思いますが 風邪薬と市販の不眠治療薬を飲みました 出産するまで不安でしたが 平気でした お医者さんに ちゃんといつごろに飲んだか 伝えるといいですね! 関係ないですがうちは出産寸前に旦那の会社が 倒産・・・えらいあせりましたがなんとかなるもんですよ!! いろいろありますががんばって!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultramama
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.11

1歳の子供のママです。 状況はとてもよくわかります。みなさんのことを考えられてとてもやさしいのですね・・。 でもどうなんでしょう、こっそり中絶することが彼のためってあなた自身本当に思いますか? 私の男友達は同じ様に彼女(この子も私の友人)が妊娠したとは知らされず彼女は堕胎しました。非常に立ち直れないくらいにショックだったらしいです。彼女に裏切られたと思ったようです。自分はそんな小さい男じゃないし、幸せにする覚悟ももちろんあったとのことです。 出産後の生活が心配なのは誰しもそうです。 お願いなのは私の友人のように自分ひとりで判断しないでほしいということです。 あなただけの子供じゃないのですよ。 6週目ということはもうすでに手も足も動いています。お母さんのにおいを感じています。 避妊しなくて子供ができて2人の責任。って思うならちゃんと二人で話し合ってください。 赤ちゃんができたことはすばらしいことなのですよ。 彼を愛しているなら子供ももっともっとかわいいです。 それとお薬はお医者さんと相談してくださいね。市販の風邪薬は大丈夫なのでは?精神安定剤はお医者さんと相談して進めてください 心配でしょうがわたしもあなたと同じ時期にレントゲンをしてしまってかなり心配でしたが、子供は全然元気です。 ちなみに私も妊娠中実家の親がよく職を辞めました。(生まれてからもですが・・)しかも、かつて事業が駄目になって借金は多いです。。わたしは産み月なのに父親になんとか仕事をしてもらいたくて職安に行ったりしてそりゃたいへんでした。かつてはサラ金に何社も借金していましたし、今もサラ金ではないのですが借金はたくさんあります。いつ自分の身にふりかかるかわかりません。 でも自分の生活は割り切れば守れるんですよ。 お父さんのことは少し心配ですが、保険があったり、今働いていないお兄さんもまた働くでしょう。妹さんも今中学生なら高校生になればバイトもし、そのうち働きに出ます。あなたの彼が養っていく義務はないのです。でも子供は別です。 それにあなたのお子さんはあなたが産まないと人生は始まらないのですよ? だからひとりで苦しまないで彼に打ち明けてください。本当に本当にお願いです。一人の女として、かつて妊婦だった者として、母親としてとても心配です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

彼には是非伝えてください。  今は彼も、彼のご家族も大変な時期かもしれませんが、赤ちゃんの誕生というのはそれ以上にスバラシイものだと確信しています。 私の話になりますが、妊娠が発覚したとき私の実家の状態もあまり良くありませんでした。 母が病気で入院し、父はリストラ寸前で給料50%カット。 家計を支えていたのは私です。 彼は無責任なため、両親・友達・彼の両親すべての人に出産する事は反対され、やはり中絶したほうがいいのかなと思った事もありました。 でも、超音波なんかで動いている赤ちゃんを見るとどうしてもそれができなくて、出産する事にしました。 実際産まれてみて、やっぱりかわいいです♪ 生んでよかったと思っています。 両親も友達もなんだかんだ言ってかわいがってくれてます。経済的には楽にはなっていませんが、妊娠9ヶ月まで仕事してましたし、今も週3日くらいは親に子供を預けて働いています。 それでも、後悔なんてしてないし 子供の為や家族の為に働く事も苦痛じゃないです。(もう少し子供のそばにいたいけど)   家族の面倒も見て、あなたの体も気遣ってくれる彼はすごく頼りがいのある人の様に思います。二人が産みたいと思ってるのなら、これからの事は協力して頑張っていけると思います。 私の彼の場合、借金と浮気をしていたので妊娠中のストレスは相当なものになってしまいました。今は別れて子供と一緒に心穏やかに暮らしています(笑) 人の意見に左右される事なく、一人で決めるのでもなく、あなたと彼と話し合って二人で考えるべきです。

misudo9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ちゃんと彼に伝えることができました。彼と彼の母親、私の母親と話し合いから始めています。 いま彼の父親の前の病気での借金の件を知り、さらにまして辛いです。でもchiezou-yonさんの当時の状況、少し似ているのでこうやってお話を聞くだけでも励みになります。話し合っていきます。 chiezou-yonさん、 本当に混乱していて苦しかったなか、 相談にのって下さって ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsutte
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

はじめまして。 まず彼氏に話をしてからではないかと思います。 misudo9さんも生みたい。彼氏も生んで欲しい。 一番大切な所が一致しているのではないでしょうか? 後の部分は時間がありますので、ゆっくり話されたらいかがでしょうか? 友達が言っていることは全く優しさではありません。ついてはいけない嘘です。絶対そのようなことをしてはいけませんよ。 私も妻が妊娠したとき会社でいろいろあり経済的に苦しい状況でした。昼は会社、夜はバイトをして家計を安定させてました。 生まれてくる我が子と支えてくれる妻が居ると思うだけで死ぬほど働けました。 それはけして負担ではなく喜びで、肉体的にはきつい10ヶ月でしたが精神的には楽しい10ヶ月だったのを覚えています。 今では一歳二ヶ月の娘の頭をグリグリなでながら妻とその時の話を笑いながら話をして懐かしんでます。 子供が与えてくれる幸せ、安らぎは何ものにもかえがたいものです。 子供の笑顔で嫌なこと全てがぶっ飛びます。 結果はどうなるか分かりませんが、今は立派なお母さんです。お母さんの心が不安定だと子供に影響してしまいますので、難しいとは思いますが、心穏やかを心がけて生活してくださいね。

misudo9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 彼と彼の母親、私の母親と話し合いから始めています。 いま彼の父親の前の病気での借金の件を知り、さらにまして辛いです。でも、親にも気持ちをしっかり伝えます。こんなことは失礼かもしれませんが、tsutteさんの当時経済的に苦しい状況、少し似ていますね。 自信がちょっとつきました。 tsutteさん、 本当に混乱していて苦しかったなか、 相談にのって下さって ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

病人の看病というのは 経済的にも大変ですが、実は精神面での方が キツイ事が多いです。 独身の彼が一人で親の面倒を看るのは けっこう、大変と思います。 そんな彼を「奥さん」になったmisudo9さんが 心の支えになる・・・という選択も あると思うのです。 「子供が産まれて来る」という 嬉しいイベントがあるだけで、 彼の心の癒しになると思うのですが・・・ 例え、彼のお父さんが亡くなるような事が あっても、「産まれて来る命」によって なぐさめられる事も多いものです。 私の主人は父のガンが判ってから 田舎に帰省し、看病に行ったりしました。 そして、けっきょく、亡くなったのですが、 看病生活中に言ってました・・・ 「俺一人だったら辛かった、結婚しててよかった」 私も自分の親に置き替えて考えてみて そう思いました。 居るだけで、心の支えになる・・・と。 「彼女」では「妻」ほど 負担を折半してもらいにくいものです。 初めての妊娠で心身に辛い時期も あると思いますが、 「家には愛しい妻と子がいる」というだけで 彼の心の支えになると思うのです。

misudo9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ちゃんと彼に伝えることができました。彼と彼の母親、私の母親と話し合いから始めています。 いま彼の父親の前の病気での借金の件を知り、さらにまして辛いです。 彼の支えになりたい気持ちでいっぱいではありますが、うちの親の反対にもあって。。 blueyellowさん、 本当に混乱していて苦しかったなか、 相談にのって下さって ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

どのような決断をされるにしても、「妊娠」の事実を彼に隠さないで下さい。お腹の赤ちゃんはあなたの子であり、彼の子でもあるんですから。 しかも彼は赤ちゃんとあなたを全力で支えるつもりでいるのでしょう?それを「彼への優しさ!?」から彼に内緒で勝手に彼の子をなかったことにするなんて、あんまりです。 また、彼のお家も大変な時期だと思いますが、出産を決断したとしても生まれるまでまだ10ヶ月近くあるのですから、その間にお兄さんも再就職したりと状況は変わるはずです。あなただってまだ働けます。どうしても足りないなら出産費用を市から借りることもできます(産婦人科に案内があると思いますよ) 母子手帳をもらいに行く時にも市の保健婦さんがいろいろと相談にのってくれますので、その時にお金についての相談をされてみてもいいと思います。 薬については無責任なことはいえませんが、手元にある「初めての妊娠・出産」と言う本には「妊娠7~8週くらいまでで市販の薬を飲んでしまっていても、用法を守っての短期間の服用ならほとんど心配ない」とあります。 私も含め、少なからぬ妊婦さんが妊娠に気づかず薬を飲んだ経験があると思います。あまり気にしないことです。 「生みたい」と思う気持ちがあるなら、その気持ちを彼に、またあなたの親御さんにもぶつけてみてください。 私も現在初妊婦です。妊娠中はさまざまな不安が付きまといます。初期には出血した!とかお腹が痛い!とかは茶飯事だし、4ヶ月の大事な時期にインフルエンザにかかったりもしました。高熱と嘔吐でパニックになって、泣いてダンナとお腹の赤ちゃんに謝ったり…(笑 いろいろありますけど(現在まだ5ヶ月)何とか妊婦をやってます。不安があればまたここに来て相談すればいいじゃないですか。できるなら、一緒に頑張りましょう^^

misudo9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ちゃんと彼に伝えることができました。彼と彼の母親、私の母親と話し合いから始めています。 いま彼の父親の前の病気での借金の件を知り、さらにまして辛いです。 でも、親にも気持ちをしっかり伝えます。 又、薬の件参考になりました。 tutatutatarotaroさん、 本当に混乱していて苦しかったなか、 相談にのって下さって ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5539
noname#5539
回答No.6

一つの意見としてだけお話します。 子供がいてくれる幸せは、何ものにもかえがたいです。 これは子供のいる人にしか解らないでしょう。 保育園は0才からでも預かってくれます。 今彼に話す事で結婚することになれば、子供の為に、そして彼を堂々と助けるために堂々と頑張ることができますよ。 少し前に流産しました。 「さっきまでここにいた子が今はもういないのだ」という心の痛みは手術による体の痛みに勝ります。 それにあなたに彼の子を独断で殺す権利はありません。 おふたりでちゃんと結論を出す事。 >妊娠したことは  私がピルを飲み忘れたのに気づかなかったこと、  ゴムの使い方に最初から最後まで気を配らなかった  二人の責任です。 とおっしゃってるじゃありませんか。 そう、ふたりの責任ですよ。 赤ちゃんの命に対しての責任ですよ。

misudo9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 二人の責任としてとらえるために、彼に伝えました。いま彼と彼の母親、私の母親と話し合いから始めています。 m-e-mさんは流産・・・されとたいうことで。 なんて声をかけたら。。 一つの命を独断の判断ではなく、みんなで話し合います。 m-e-mさん、 本当に混乱していて苦しかったなか、 相談にのって下さって ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.5

こんばんは。一人で決断せず、ここへ来てくれたことを嬉しく思います。 まず、お友達の意見の通りに実行するということは、彼に「妊娠していなかった」と嘘をつき、なんとか中絶費用を工面して手術を受け、その後何食わぬ顔で彼と交際を続けるということでよろしいでしょうか? そんなこと出来ますか? ひょんなことで彼が真実を知ったとき、「彼女から自分への優しさだったのだ」と、納得してくれると思いますか? 大変な状況での妊娠だと思います。出産するにしても、諦めるにしても、彼と二人でよく話し合って結論を出してください。 なお、妊娠初期の風邪薬と安定剤について。 妊娠に気がつかずに飲んでしまう妊婦さんは多いです。一般的に市販されている薬は、そのあたりを考慮していますので、非常に安全性が高いと思っていいです。 じつは私も妊娠に気づかず飲んでしまったかつての妊婦です。子供は健康だけが取り柄です。こんなことですが、一時的な気休めにでもなれば幸いです。

misudo9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 嘘は一生後悔するとおもい、ちゃんと彼に伝えることができました。 いま彼と彼の母親、私の母親と話し合いから始めています。 風邪薬の件も参考になりました。 tanpopodanさん、 本当に混乱していて苦しかったなか、 相談にのって下さって ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず、彼氏さんに伝えることが大切です。 二人で決めることだと思いますよ。 もし、あなた一人で(彼氏に何も言わずに)決めてしまったら、彼氏さんはものすごくショックをうけるはずです。 それこそ、彼に対して負担を与えることになりますよ。 それにあなたも心に痛みを抱えたまま生きていくことになるのですよ。 二人とも産むことを望んでいるのです。迷う必要はないと思います。 お金のことで自分たちの子供を失うのは馬鹿げていますよ。

misudo9
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 ちゃんと彼に伝えることができました。 いま彼と彼の母親、私の母親と話し合いから始めています。 chihiro-chihiroさん、 本当に混乱していて苦しかったなか、 相談にのって下さって ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠してるかも・・薬の服用は?

    教えてください。 私は今妊娠の可能性がないともいえない状況です。 確率的には3割ぐらいかな~(^^ゞ 時期的にまだ判定できません。 こんな時期から、もう薬は飲んだらいけないんでしょうかね?(頭痛薬・風邪薬) よく、「体調悪くて風邪かと思ってたら後から妊娠だとわかった」なんて聞きますよね。 妊娠が確定したらさすがに市販薬は飲みませんが、 この辺の判断難しいんですよね・・ 過去の体験でも、専門的なご意見でも結構ですので 教えてください。 (飲まないにこしたことはないと思いますけど)

  • 妊娠初期と、妊娠中の注意について

    これから妊娠を希望してる者です。 妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、 お聞きしたいんですが、 私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、 すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。 仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、 早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。 けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、 初期であればあるほど、妊娠なのか違うのかわからないですし、 そういったとき、たとえば摂ってしまったお酒・薬などは、どれだけ胎児や母体に影響があるんでしょうか?? 旦那の実家は、私の実家よりはるかにお酒好きで、妊娠してない今は 遠慮なくお付き合いもしてるんですが、もし、ちょっとでも もしかしたら妊娠の可能性があるかも?(まだ時期が来てないのでわからないけど)ってときに、 「妊娠かもしれないのでお酒はやめておきます」と断る事も難しいかなぁと思うんです。 両親とは別居なので、毎日つきあうとかではないですが、近くなので、 けっこう頻繁に旦那の実家へ一緒に泊まったりしてます。 少量なら、さほど影響はないとかでしたら、多少の心配はないですが、 少量であっても良くないなら、確実に妊娠準備をした翌月の生理前とかは、 やっぱりお酒も控えて薬も完全にやめていたほうがいいのでしょうか。 それと、今はパート勤務をしていますが、仕事が肉体労働的な内容なので、(強い力を必要とするマッサージ業) 安定期に入ってからの妊娠中に、そういった力仕事に携わってるのは、問題ないでしょうか? 仕事中は、前かがみでマッサージをすることがほとんどで、力を入れずに行なうことは難しいくらいです。 (弱い力ではクレームになってしまうので) また働けるとしたら、個人差はあるでしょうけど、どのくらいの時期まで出来るのでしょうか? 経験のある方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?!って時の薬について

    生理がだいたい長いときで34週だったり 早いときだったら26週だったりで 結構ばらばらなのですが だいたい30日前後が平均です。 今回先月から数えたら31週目となるのですが 極めて妊娠の確立は低いかと思うのですが (コンドーム使用しましたが排卵の時期でしたけど。。) 微妙にまだこないので0%ではないと思うので 心配になりながらも今、風邪を引いてて 風邪薬を昨日から飲んでしまいました。 風邪薬はとてもだめだと聞きますが この生理がくるかどうかの微妙な時なども 控えたほうがいいのでしょうか?

  •  妊娠中の薬の服用についての質問です。長文ですが、みなさんの経験を聞か

     妊娠中の薬の服用についての質問です。長文ですが、みなさんの経験を聞かせて下さいm(__)m 現在、妊娠13週です。経過は、順調ですが、立ち仕事をしていて、張りと下腹部痛が少しあるので、張り止め(スファジラン)と便秘気味なので、ビオフェルミンを服用しています。9週くらいの時に、風邪を引き、鼻炎薬と総合風邪薬を産科で処方してもらったのが、今までの経過です。処方された薬は、長期服用はしないで、症状がおさまったら、服用を中止していました。とこんな感じが今まで処方してもらった薬です。 昨日、いきなり友達に妊娠13週で、張り止めを飲んでいるのは、順調じゃないし、服用するとしても、もう少し週数が経ってからじゃないと言われて、自分が薬の飲み過ぎじゃないか不安になり、みなさんの時はどうだったか質問してみました。 長文になってしまい、ごめんなさい。よかったら、みなさんの経験談を教えてほしいですm(__)m

  • 妊娠の可能性

    携帯サイトで今月の1日が生理予定日だったのですが未だに生理がきません。 今まで1週間程度の早い遅いはありましたが、妊娠の可能性があるのか不安です。 妊娠を望んでいなかったので安全日にきちんとゴムをつけてしました。 4月27日~5月1日まで病院でもらった風邪薬を飲んでいます。 また、風邪が再発したため5月9日から現在も風邪薬を飲んでいます。 妊娠している場合は風邪薬もかわるとお医者さんに言われたため、9日に検査薬を試してみたのですが尿をかける時間が少し短かったため正確な結果なのかがわかりません。 尿をかけてすぐに終了のところに線が出て、5分ほど待っても変化はなかったので私は陰性と判断しました。 今とても不安です。 しっかり避妊したので大丈夫だと思うのですが100%ではないし。 明日もう一度検査薬を試すべきでしょうか? 風邪薬をやめるべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 妊娠したかもしれません

    タイトル通り 妊娠したかもしれず、困っています。 彼とは一月の初めに別れました。 今は、精神的に不安定なことが色々あり、ただおくれているだけかもしれません。 もし、妊娠してるとしたら、6週か10週です。 先月の生理はとても軽く、茶色くてほとんど液体ぽくありませんでしたので・・ 妊娠検査薬でしらべたら、一回目は陰性ですぐに捨てたのですが、 2回目、夜に調べて陰性でしたが、朝起きたらうっすらと線が見えました。 彼に妊娠したかもと話したら、はっきりとはいわないものの 産んで欲しくないということでした。 産むにしろ産まないにしろ、迷ってますが、彼にも責任があるので病院は付き添ってもらって料金も折半にしたいと思います。 しかし、中絶するとしたら親には言いにくい・・できたら言いたくない。 不安でいっぱいです。今の状況を好転させるためのアドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中の薬について

    現在、妊娠7週です。 風邪予防のためにうがい薬(リステリン)を使用しています。 うがい中、急にむせてしまい、少量誤飲してしまいました。 注意書きに妊婦の記載は一つもなかったので使っていたのですが、薬の成分も入っていますよね。今はとても大切な器官ができる時期なので薬の成分が胎児に影響がないか、とても不安で心配で押しつぶされそうです。 同じように妊娠中使用していた方、または知っている方、どうか教えてください。

  • 妻が妊娠しました。

    今日、病院で検査をした所、妻が妊娠していることがわかりました。 6週目だそうです。 1月の2週目ぐらいに、風邪を引いていましたが、それは妊娠初期症状?というものなのでしょうか? また、その時に風邪薬を飲んだそうなのですが、大丈夫でしょうか?? 何しろ、初めての経験でネットで検索もしているのですが、何をどのように気をつけていいのか全くわかりません。 今から安定期までの間、夫として何が出来るのか、何をしたほうがいいとか、何はダメとか、教えてください。 マグロやひじきはダメ、お酒たばこもダメ、自転車もダメというような事は調べたんですが、他にあればおねがいします。

  • 妊娠中ってこんなに風邪をひくものですか?

    妊娠9週のものです。初めての妊娠です。 妊娠が分かった時すでに、主人の風邪がうつり、熱、咳、鼻水、特に咳がひどくて 両方の肋骨にひびがはいりました。 あまりに辛くて、救急に受診。母体がつらいから、と薬を頂き1週間ほどしぶしぶ飲んで 一か月たった最近やっとなおってきたなぁと思っていた矢先・・・ 主人が今度はインフルエンザに罹患して、見事にうつりました。 熱だけなら耐えられると思い薬には頼りませんでしたが、またも鼻水、咳に苦しんでいて もう最悪です。 またこの間にひどい下痢にもなりました。 今まで忙しく仕事をしていましたが、風邪などはひいたことがなく 健康そのものだったので本当につらいです。 妊娠が分かって仕事はやめ、家にいるのに、こんなに風邪ばかりひいていて いったいなんなんだろうと妊婦生活も楽しめません。外にも出れません。 10か月こんな調子なのですか? また妊娠期間に風邪をひきやすいのって仕方がないのでしょうか。 季節が暖かくなれば少しはマシになりますかね。。。気が滅入っています。

  • 妊娠中に薬を服用し続けた方、いますか?

    妊娠したばかりです。 妊娠する前から子どものマイコプラズマにかかり、クラリシッドという抗生剤やら咳止めを2週間くらい飲んでいます。 下痢もひどいので、タンナルビンという下痢止めも。 現在5週目で、薬に気をつけなければいけない時期だとは分かっていますが、体が消耗する一方で薬に頼らないと育児をしながらなかなか治りません。 というか以前からよく入院しているので、そこまでいかないよう普段から薬が手放せない体でした。 妊娠した今、スッパリやめれたらいいのですが、次から次へと子どもは風邪をもらってきて、免疫力が極端にない私は100%移ります。 これらの薬は産婦人科から処方されたものですが、4週5週という時期に飲み続けているので、やはり気になってしまいます。 中には持病や私のように体がとても弱い方は、妊娠中に薬を飲むこともあったと思いますが、信じて割り切って飲んでいましたか? あと、体が弱い母親からは、体の弱い子どもが産まれやすいものですか?

専門家に質問してみよう