• ベストアンサー

妻が妊娠しました。

今日、病院で検査をした所、妻が妊娠していることがわかりました。 6週目だそうです。 1月の2週目ぐらいに、風邪を引いていましたが、それは妊娠初期症状?というものなのでしょうか? また、その時に風邪薬を飲んだそうなのですが、大丈夫でしょうか?? 何しろ、初めての経験でネットで検索もしているのですが、何をどのように気をつけていいのか全くわかりません。 今から安定期までの間、夫として何が出来るのか、何をしたほうがいいとか、何はダメとか、教えてください。 マグロやひじきはダメ、お酒たばこもダメ、自転車もダメというような事は調べたんですが、他にあればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

今晩は。奥様の妊娠、おめでとうございます。 当方、臨月を迎えた妊婦です^^ まず、ご質問にありますお薬に関して、病院でも医師から同じ事を言われると思いますが、これは今更 どうしようもないので、今後は気を付けて漢方も含め、飲まない。とするしかないと思います。 万が一何らかのリスクがあるにしても、今からでは対処できませんので…。 ちなみに、私の通院している病院では、妊娠初期・後期は特に湿布や塗り薬も避けて下さいと 言われました。 妊娠の初期症状も、人によって様々なので、奥様の「風邪のような症状」がそれにあたるのか、 ただ単に風邪だったのかは今となっては不明ですが、いずれにせよ、インフルエンザなどでなくて 良かったですね! 確かに、ネットにはたくさんの情報がありますが、全てうのみにするのはどうかな…と思います。 専門家が書いている物もありますが、素人の「妊娠経験者」が書いた物もたくさん混ざっていますので…。 ネットなどではなく、信頼できる産婦人科医からの助言以外はあまり真に受けない方が いいかもしれません。 ご質問に「マグロ、ひじきはダメ」とありますが…私は保健所の栄養士から、ヒジキなどの鉄分が 多く、カロリーが少ない物を積極的に取って下さいと言われましたよ。 (マグロに関しては、“マグロ”というより、食中毒を起こす可能性のある生もの全般をあまり 取らないように…と医師からは言われました。というのも、それ自体が害になる…というより、 当たった時に、普通の人よりもダメージが大きく、胎児にとってのリスクになるから…との事で。) お酒は胎盤を通って赤ちゃんにダイレクトに行くらしいし、タバコの煙は身体に良いわけがなく、 自転車は転んだとき危険なのと、下からの衝撃がダイレクトである事などから良くない…とは 言われました。 ネットで一般の人の意見を求めると、それこそ「お酒もたばこもちょっとなら大丈夫よ。」なんて言う人も いますし…ちょっと危険かもしれませんよ? それであれば、奥様が直接かかっている医師に確認しながら、あまり神経質にならずに過ごすのが 一番だと思います。 ネット上の本当に“赤の他人”に「大丈夫だよ!」と言われてそれをやって、万が一の事があったら、 絶対にそれを信じた自分を責めると思うんです…。 妊娠・出産は本当に十人十色で、人が大丈夫だったから、自分も絶対大丈夫…という事はないです。 だから、情報探しは慎重にして、ご自身の判断で「これはする」「これはしない」ときちんと 決めて行動するのが一番だと思います! これからまだしばらく寒い日が続きますので、奥様は足腰を冷やさないように、ゆったり ぬくぬく過ごさせてあげて下さい^^

bunaflame
質問者

お礼

奥さんはぬくぬく丸々育ってます。。 薬の件は安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kyuon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

ご懐妊おめでとうございます! 私は4ヶ月の子供がいるパパです。 私の妻も妊娠していることが知らずにインフルエンザになりタミフルを 処方され飲んでいましたが元気に産まれました! 私もいろいろと調べましたが、胎児への影響については「事例が無い」 と記載されているだけでした。 テキトウな事を言うつもりではないですが、薬、大丈夫ですよ! 心配になることも分かりますが、薬を飲んだことはもう忘れましょう!!! パパとママになる二人が心配していたらお腹の子も悲しがります! ダメなものといえば、、、「我慢」です。 今の妊婦さんはいろいろと制限がありますが、我々が生まれたときの親は そんな情報が無く出産してますし、我々も無事に育っていますから あまりガチガチに決め事をするのは良くないと思います。 食べたい時は食べればいいし、飲みたいときは飲めばいい。 我慢することが一番ストレスとなりお腹の子に良くないです。 夫としては、、、奥様の穏やかな妊婦生活が送れるように笑顔でいれる 環境を作ってあげてください。 出産予定日まで楽しみですね。 寒いのでご夫婦ともに体に気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo5296
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.9

7ヶ月の妊婦です。 食事や薬のことは、みなさんが書かれているので、私が夫にしてもらって うれしかったことを書きますね。 1.つわりの時期、生ごみの処理をしてくれた。(食べ物のニオイが本当にきつくて・・) 2.母子手帳カバーをプレゼントしてくれた。(サプライズでした!) 3.私が妊娠に関する本などを読んでいると、一緒に見てくれる。 4.常に私の身体を気遣ってくれる。 5.健診には一緒に行ってくれる。 6.お腹の赤ちゃんに話しかけてくれる。 などなど、妊娠初期からいままでのうれしかったことを書いてみました。 妊娠がわかった時から、常に夫はこんな感じでしたので、 私は精神的にかなりゆったりした気持ちで過ごせています。 ホント、有難い・・・。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。妊娠おめでとうございます! 6週目と言うことは心拍確認が出てきてるかどうかでしょうか。 風邪と妊娠初期症状は似てますから、あまり気にしなくてもいいと思います。(熱っぽい、体がだるいなど)風邪薬も、2週目なら大丈夫です。 (2週目ということは生理が終わって2週間後、ということですから、 予測しようがありません。私もその時期忘年会でワインを煽るほど飲みましたが、何の影響もありませんでした) http://www.amazon.co.jp/子育てハッピーアドバイス-明橋-大二/dp/4925253212 http://www.amazon.co.jp/パパ-ママの-ハッピー育児アドバイス-宮本まき子/dp/4522425198 この辺が読みやすくてオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.7

おめでとうございます! 現在妊娠11週のオーストラリア在住の初産です。 私も妊娠が解ったのは6週の終わり頃でした。 4週頃には妊娠に気付かずに、友人の結婚式でものすごく飲んで、 次の日から風邪を引いて、風邪薬も飲んでしまってました。 私がDrに注意されたのは、妊娠初期は葉酸を摂る事。 日本では食事で摂る様に言われる事が多いようですが、 つわりで食べれない人が多いのに、と思う事が多いです。 特に水や熱に弱い葉酸は食事で摂るのって難しいんですよね。 私は迷わずサプリで補ってました。+ビタミンB郡も。 ソフトチーズ(カマンベールやブリエール、ブルーチーズなど)、 ハムにスモークサーモン、出来合いのサラダなどは、 4?でも繁殖できるリステリア菌という食中毒を起こす菌が 繁殖しやすいんですね。弱い菌なので、一般でも そんなにリスクはないのですが、免疫力が低下する妊婦は この菌にやられ易いんです。胎児の奇形や流産も起こすリスクがあり、 確立的には非常に低いので、気にせず食べちゃう人も多いですが、 これはもう個人の判断ですね。 少しでもリスクがあるなら避けるか、そんな事言ったら何も 食べれないと黙認するか。 カフェインに関してはデンマークの研究で、一日コーヒー 2杯飲むグループと飲まないグループで比較して、全く差がなかった 結果が出ています。それで飲むか、それでも飲まないかは やっぱり個人の選択です。 お酒に関してはもうちょっと複雑ですが、ストレスになるくらいならと ワインをグラス1杯飲んでた人も元気な子を産んでいますが、 コレだって判断は自分次第と思います。 私も無知だったので、もの凄く調べまくりましたが、 研究者やDr、助産婦でも180?違う事を言っています。 どれを信じるかは、やはり自分たち次第ですね。 私は気楽に、自分の直感を信じています。 でも、出来る限りの事は調べて、回避できるリスクは 可能な限り回避したいと思います。私だけお腹を壊すくらいなら 問題ないのですが、胎児に影響があるなら、例えリスクが もの凄く低くても、やっぱり避けたいと思います。 でも、これはやっぱり個人の考え方が非常に大きく影響します。 胎児で実験できないので、まだまだ未知の分野だからですね。

bunaflame
質問者

お礼

自分たちがストレスにならない範囲で気遣ってあげたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんわ。まずは奥様、おめでとうございます。 ダンナ様にとっても初めての出来事なので一生懸命いろいろと 調べているようで、奥様も頼もしいですね! 薬や食べ物に関する事は他の皆様が回答されている通りです。 そこまで神経質にならなくてもいいですが、知っていて困るものでは ないですよね。 今後、奥様の体では今までありえなかったような変化が起こります。 精神的にも肉体的にもいろんな変化、です。 6週ということでこれからつわりも始まると、今までどんなに仕事や 家事を頑張ってた方もかなりしんどくなります。 ダンナ様が出来る事は、出来る限り家事を積極的に手伝ってあげたり、 その辛さ・しんどさを理解してあげる事です。 もうお父さんですもん、ドーーンと奥様を支えてあげてください! かく言う私も現在8wの初妊婦です。 主人も初めての事でいろいろと気遣ってくれているのですが、 むしろ頑張りすぎて疲れないか心配です(苦笑) お互い10ヶ月の長丁場です、無理せず夫婦でマタニティライフを 楽しんでいきましょうね(^^)

bunaflame
質問者

お礼

つわり等は男にはわからないから不安です。 出来るだけ手伝ってあげるように心がけます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

ほかの方も仰ってますがマグロとかひじきは量の問題です。 水銀とかその辺の絡みだと思いますが、わたしが母親学級で聞いたのは マグロやクジラ、深海魚は、1週間に80gを目安に、という事でした。 バンドウイルカは特に注意が必要…とかいうプリントもらって、 そんなもん食べる事はまず無い(笑)って思いました。 わたし漁師の娘でして、毎年この時期美味しーいキンメダイしょっちゅう食べて育ちました。 8ヶ月過ぎから里帰りしてその時期もしょっちゅう魚食べてましたが、 持病があって早く産む事にはなったものの、こども自体は現在1歳10ヶ月猛烈元気です。 薬のお話はもう病院でされてますよね? わたしは持病で妊婦禁忌の薬を5週まで飲んでいてそれはそれは大変心配しましたが、 2つの病院に診てもらって両方の医師に、初期の段階で気づいてやめていれば 流産などしていない状況ならばまず大丈夫であろう、といわれました。 といってもネットの情報ではなくやはり医師に確認するのが一番です。 わたしなど新薬飲んでて医師がどんだけ調べても情報が少なくて本当に心配しましたが、 小さく産まれ集中治療室に入院したものの、風邪ひとつひかない丈夫なこどもに育ってます。 気をつけるのは奥さんの安全ですねー。 守ってあげてくださいね。

bunaflame
質問者

お礼

魚も目安ということですね。 がんばって守ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

妊娠中は気が立つので、言動に振り回されず気にしないようにしましょう。 これは子を守る母の本能で、動物でもオスを攻撃したり食べちゃったりしますね。 いざ産む時なんて更にイラつくので、旦那さんや義母に怒鳴り付ける事もあるみたいですよ(笑) 本人には自意識はないと思いますが、大事な我が子の為の行動なので「おおこれが噂に聞く状態か、すごいな~」位に余裕をもって聞き流すといいと思います。 こうして積極的に調べたりする優しい旦那さんをおもちで、奥様は幸せですね。

bunaflame
質問者

お礼

結構気が立つ奥さんで困ることはあります。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denooo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は2人目を妊娠中です。 一人目の時はお互い何もわからなく、不安もありました。 私は仕事も辞めてしまったので毎日 暇だったし、 つわりで機嫌も悪くなったり、 主人は仕事で帰りが毎日遅く、 私はヒステリック気味になりました。 妊娠中はホルモンのバランスも崩れるので、そういう風になるみたいなのですが、 主人は全然私の気持ちを理解してくれず、 喧嘩を頻繁にしていました。 奥様もこれからつわりもでてくるし、 気持の面でも不安定になるかもしれないので、 良く奥様の気持を理解して旦那様がおおらかな気持で接してあげてはいかがでしょうか。

bunaflame
質問者

お礼

おおらかな気持ちですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

問題ないでしょう。 今6週目であれば1月2週目ごろは受精ごろじゃないですか? 市販の薬であっても生理予定日ごろまではおおよそ問題ありません。 マグロやひじきについては回数の問題です。 週1くらいは問題ありません。 いまからつわりなどあるでしょうが、それがすぎれば何でもバランスよく食べるのが一番です。 これがいい、これが悪いと極端にとったりさけたりしないことです。 お酒やタバコはまぁダメですね。 自転車はおすすめはできないけどおなかが目立つ前は乗る人もいますよ。 極端なことをしない限りは普通通りでいいですよ。

bunaflame
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期ですが、パーマはかけても大丈夫でしょうか?

    妊娠初期(7週目)なのですが、パーマをかけても大丈夫なものでしょうか? 今はダメでも安定期に入れば大丈夫だったりしますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠すると感じにくい?

    真面目な質問です。 妊娠中の妻をもつ夫です。 妻が妊娠してからの夫婦生活は安定期に入るまでは避けていますが、お互いオーラルセックスはしていました。 妊娠前の妻は、どちらかと言えば、感じやすくキスをしただけで濡れて、どこを触っても敏感なタイプでした。 しかし妊娠初期は本当に濡れにくく、あまり感じないと言っていました。  妊娠すると性欲が高まる妊婦さんも多いと聞きますが、反対に感じにくくイキにくくなってしまったという方はいますか?  もうすぐ安定期に入るので体調に気をつけながらしたいと思っています。  妻の体を考えると、長時間の行為も辛いでしょうし、妊娠前のように気持ち良くなってもらいたいと思います。 ちなみに濡れにくかったり挿入時に痛みがあるといけないので、ローションは購入し使おうと思っています。 妊娠中の経験や体験で何かわかることがあれば、教えていただきたいです

  • 妊娠初期の運動について。

    現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠初期と、妊娠中の注意について

    これから妊娠を希望してる者です。 妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、 お聞きしたいんですが、 私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、 すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。 仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、 早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。 けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、 初期であればあるほど、妊娠なのか違うのかわからないですし、 そういったとき、たとえば摂ってしまったお酒・薬などは、どれだけ胎児や母体に影響があるんでしょうか?? 旦那の実家は、私の実家よりはるかにお酒好きで、妊娠してない今は 遠慮なくお付き合いもしてるんですが、もし、ちょっとでも もしかしたら妊娠の可能性があるかも?(まだ時期が来てないのでわからないけど)ってときに、 「妊娠かもしれないのでお酒はやめておきます」と断る事も難しいかなぁと思うんです。 両親とは別居なので、毎日つきあうとかではないですが、近くなので、 けっこう頻繁に旦那の実家へ一緒に泊まったりしてます。 少量なら、さほど影響はないとかでしたら、多少の心配はないですが、 少量であっても良くないなら、確実に妊娠準備をした翌月の生理前とかは、 やっぱりお酒も控えて薬も完全にやめていたほうがいいのでしょうか。 それと、今はパート勤務をしていますが、仕事が肉体労働的な内容なので、(強い力を必要とするマッサージ業) 安定期に入ってからの妊娠中に、そういった力仕事に携わってるのは、問題ないでしょうか? 仕事中は、前かがみでマッサージをすることがほとんどで、力を入れずに行なうことは難しいくらいです。 (弱い力ではクレームになってしまうので) また働けるとしたら、個人差はあるでしょうけど、どのくらいの時期まで出来るのでしょうか? 経験のある方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の自転車について

    現在妊娠2ヶ月です。妊娠したら自転車に乗ってはいけないのでしょうか。安定期になってもダメなんでしょうか。

  • 妊娠初期 について教えてください。

    私は20代後半女性です。 今月、生理予定日を3日過ぎたのですが、生理が来ません。 高温期16日目で、ここ最近、いつもの高温期よりちょっと 高い37度代前半になりました。 少し鼻が出たりくしゃみが出るので、風邪だったらズッコケる ので、夫にはまだ言っていません。 以上の症状くらいでまだ気持ち悪くなったり精神的に不安定 になったりはしていません。 しかし、もし妊娠かな?とわかったら、どの時点(どの時期)で 病院に行けば良いでしょうか? 妊娠初期の症状や、妊娠初期に気をつけるべきことについて 何かご存じでしたら合わせて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の運転

    現在、私は2人目妊娠(超初期5週目)中で、赤ちゃんまだ8ミリ。私は昼間パートに出ており、通勤は主に原付なのです。やはり、妊娠初期は自転車や原付は乗らない方が良いのでしょうか? 子供の送り迎えも自転車で…送りは旦那がやってくれていますが。お迎えは私です。 けいりゅう流産を1度していて、今回は慎重にいきたいし、不安でいっぱいなので、教えて下さい。 安定期に入っても原付の運転はやめた方が良いのでしょうか?

  • 妊娠が判明するまでの酒とタバコについて

    私は男=夫です。 結婚して2年、そろそろ子供を考えています。 そこで質問なのですが、私の妻はお酒も飲みますし1日5本ほどタバコを吸います。妊娠したら当然やめさせるつもりですが、妊娠が判明する間1-3ヶ月ほどは皆さんはどうしていますか。 私はその期間も止めさせたいですが、妊娠しているか分からないうちから止めさせるのはもめるの必至と思います。 (現に妻の母親は妊娠が発覚してお酒とタバコを止めているので、大丈夫なんじゃないと言っているんです) アドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 妻は妊娠8週目です。

    妻は妊娠8週目です。 悪阻で全く動けない状態です。 大事な次期なのですが、手違いで 私が飲んでいる風邪薬(抗生物質)を一錠だけ自身の薬と間違えて飲んでしまいました。 赤ちゃんに影響はないでしょうか? たった一錠といえど、抗生物質は飲んではダメと常々聞いており、 不安で仕方ありません。 どうか、影響についてお分かりの方がいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻の妊娠報告が早い

    妊娠6週で婦人科で確定診断され次第、妻は実両親・友人・知人・ネットだけで繋がっている人全員に妊娠報告してるんですが、どう思いますか? 私の友人・両親には安定期まで伝えないでいるつもりでしたが、 妻に「なんでこんなおめでたい事を伝えないの?」と言われて 「万が一の時色々心配されたり気を遣われたりするのが辛いだろうし」 と答えたら、 「それをひっくるめて報告する義務があるんじゃないの?」と言われました。 多分万一の時は私より妻の方が落ち込むと思いますので、妻が出来る限り傷つかないようにと配慮しているつもりでしたが、妻自身がこういう考え方の場合、旦那の私はどうするべきでしょうか。 因みに私の知人や両親とは、年に1回会うかどうかです。

専門家に質問してみよう