• 締切済み

子供の会陰部分にできものが・・・

1歳の娘の会陰のところに、数ヶ月前から赤く細長いできもののような物があります。 小児科で診てもらったら「これは大丈夫です」といわれて安心してましたが、おむつ替えのたびに、赤くふくれているできものが痛々しそうで、本当に大丈夫なのかな?とちょっと心配しています。 顔の湿疹で皮膚科に行った際にも、ついでに聞いてみたら、特に問題ないような感じだったのですが、これは一体何なんでしょうか?同じような子供さんはいますか?

noname#6454
noname#6454
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

実際に見ていないのともう小児科と皮膚科にかかられていたのであまり自信はありませんが血管腫ではないでしょうか?1歳ということで先天的なもので自然に消えていくものだと思いますが。診察したお医者さんが「心配ない。」と言ったものと考えられます。  ただ、問題なのは、その小児科医と皮膚科医は患者が納得するまで質問に答えないということですね。インフォームドコンセントがこれほど大切といわれて結構長くなってきているのに。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/61/24_0_0_0.html