• 締切済み

子供の会陰部分にできものが・・・

1歳の娘の会陰のところに、数ヶ月前から赤く細長いできもののような物があります。 小児科で診てもらったら「これは大丈夫です」といわれて安心してましたが、おむつ替えのたびに、赤くふくれているできものが痛々しそうで、本当に大丈夫なのかな?とちょっと心配しています。 顔の湿疹で皮膚科に行った際にも、ついでに聞いてみたら、特に問題ないような感じだったのですが、これは一体何なんでしょうか?同じような子供さんはいますか?

noname#6454
noname#6454
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

実際に見ていないのともう小児科と皮膚科にかかられていたのであまり自信はありませんが血管腫ではないでしょうか?1歳ということで先天的なもので自然に消えていくものだと思いますが。診察したお医者さんが「心配ない。」と言ったものと考えられます。  ただ、問題なのは、その小児科医と皮膚科医は患者が納得するまで質問に答えないということですね。インフォームドコンセントがこれほど大切といわれて結構長くなってきているのに。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/61/24_0_0_0.html

関連するQ&A

  • 8ヶ月の赤ちゃんの顔に、赤い出来物がひとつ、一週間前からあります。

    8ヶ月の赤ちゃんの顔に、赤い出来物がひとつ、一週間前からあります。 ニキビの芯がないような物なんですが…少しだけ盛り上がっています。 薄くなる様子もありません。 先日予防接種だったので、小児科の先生にその時聞いたのですが 『この子は色が白いし、こうゆうのが出来やすいのかもね。かゆがったり気にしていないなら大丈夫』と言われました。 これは何で、どうすれば治る等は言ってもらえなかったので不安です。 直径3mm程ありますし、赤いので目立ちます。女の子なので、残ったら可哀想です。 それ以外は湿疹などなく、綺麗です。 一度、皮膚科へ受診した方が良いでしょうか? それとも、他の小児科へ連れて行った方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 子供の湿疹について質問ですm(__)m

    子供の湿疹について質問ですm(__)m 前に風邪が続いた時に抗生剤を飲み続けたせいか、10日前位に口の中にカビができ、ちょっと酷いおむつかぶれになりました。隙間が無い感じで赤くなっていました。 その時『おむつかぶれではなく口の中のカビと同じ湿疹かもしれません』とゎ言われました。小児科で塗り薬を貰い、おむつを取るときにゎ乾かしてから塗るよう気をつけていました。     数日すると隙間無い湿疹からプツプツ細かい湿疹に変わりました。ですが量ゎ減っていたので治ってきたのだと思っていました。 そして関係性ゎわからないのですが、一昨日風邪の症状が無いのに急に高熱を出し、また小児科に行ったら夏風邪だろうと言われ、頂いた座薬で熱ゎすぐ下がったのですが…          熱が下がったと同時に今度ゎおむつまわりのプツプツした湿疹が下半身と腕に ビックリする位大量に広がってしまいました(ToT)         それでまた今日小児科に行ったら『手足口病にも似ているし、アレルギーやじんましんにも似ている湿疹』と言われ原因がわからず皮膚科にも行きました。 皮膚科でゎ容菌連でもなく、水疱瘡の出方でもないから、おむつかぶれから毒素が広がったのだろうと診断されステロイドを頂きました。 どの診断も曖昧だったので心配で… ちなみに突発ゎもぉ済ませました。                 とりあえず病院で頂いた薬で様子ゎ見るつもりですが、どなたか同じような症状になった方がいないかと思い質問しました。 うまく説明できなくてすみません(>_<) 機嫌ゎ悪くないですが、口の中にもまた湿疹が少し出ています。 またカビが原因とかだったらこんなに全身に酷く広がりますかね?? いろんな症状が重なってしまったのだろうかと自分なりに考えています(^-^;

  • おちんちんの裏に白いできものが・・・

    現在2ヶ月半のこどもがいます。 オムツ替えのときに気がついたのですが、ちんちんの裏のスジのあたりに、直径1~2ミリ程度の白いできものがあります。睾丸袋に近いところに、できてました。 これは何でしょうか?やっぱり、病院に行って診断したほうがいいですよね?将来的にいろいろとまずいことにならないか心配です。よろしくお願いいたします。

  • おむつかぶれのお薬

    8ヶ月の息子です。 予防接種のついでに、おむつかぶれをしていたのでお薬をもらいました (サトウザルベ10) でも良くならないので同病院の皮膚科でサトウザルベ10を塗っても 良くならないので・・・と説明し新しい薬を貰ったんです。 (ニゾラールクリーム) が、これもまたよくならないどころか、気持ち余計おかしなことに なっているようで、子供自身もオムツ換えの時ボリボリかいてしまいます。 おむつかぶれで小児科・皮膚科のどちらで受診されましたか? どんな薬をもらいよくなりましたか? もちろん子供それぞれ効き方が違うのは分かっています。 市販の薬またはクリームなど、これで良くなった!という方 教えてください。

  • お薦めの皮膚科(大阪)

    大阪高槻市在住なんですが、この近辺でよい皮膚科をご存知の方がおられたら、教えて下さい。3ヶ月になったばかりの娘ですが、顔の湿疹がなかなか治らないので、心配しています。先日小児科に連れていったら、脂漏性乳児湿疹との事でステロイドとワセリンをもらったのですが、ステロイドはよくないんじゃないかと思って...。ステロイドを使わずに治療してくれる皮膚科がないか探しています。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭皮が剥けています

    いつもお世話になっております。 生後1ヶ月の赤ちゃんにフケのようなものが出ています。 初めは小さくて黄身がかったものが少量髪の毛に付着していたので、脂漏性湿疹が治ってきたのかな?それとも、すすぎが足りなかったのかな?くらいに思っていました。 でも、今では白くて大きな塊が沢山髪に付着しているのです。よく見ると頭皮がボロボロと剥がれてきています。 先日、オムツかぶれで皮膚科にかかった際、ついでに聞いてみたのですが、赤ちゃんでもフケが出ることはありますよって言われただけでした。 数年前、私自身がストレスから頭皮が剥けた経験があります。抵抗力が弱くなって一時的にカビが増えていると皮膚科で言われました。その時とまさに同じ感じの剥け方なので凄く気になります。 顔の脂漏性湿疹で小児科にかかった時に処方されたシャボン玉社のせっけんで、毎日洗い、丁寧にすすいでいるのですが・・・。何日も洗っていないような匂いがします。 こんな経験された方いらっしゃいますか? すぐに良くなりましたか? 他の皮膚科にかかった方が良いですか?それとも、小児科に行くべきですか?教えてください。

  • アルメタ軟膏は赤ちゃんの皮膚には強いですか?

    生後2ヶ月の娘がいます。 顔に湿疹ができて赤くなっていたので 小児科で診てもらったところ、 「乳児湿疹ですが、軽いほうですね。赤くなってるので 塗り薬を出しておきます」と言われ、アルメタ軟膏を処方してもらいました。 早速、お風呂あがりに塗ってみたのですが、 しばらくすると治ったのかな?と思うくらい湿疹が目立たなくなってまいした。 でも、子供が泣き出した時、顔は真っ赤になって泣いてるのに 軟膏を塗った所だけ皮膚の色が普段の色と変わらないのです。 なんだか火傷をした後みたいな感じで・・・。 これは副作用で皮膚が薄くなってるのですか?? それとも治ってる証拠なのでしょうか? 皮膚の色がまだらで見てて可愛そうです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのお尻の穴に

    オムツ替えをしていて気がついたのですが お尻の穴の少し奥だけの方(左側)に、 3mm位の赤い出来物が有って、 肛門をふさぐ様な状態になっています。 (実際に塞いでいる訳では有りませんが) 放っておいて良い物か、小児科を受診しようか悩んでいます。痛みやカユミは無い様なので、小児科に行って、他の病気を貰ったら嫌だな…とも思いますし…。 同じ様な物が出来た方、いらっしゃいませんか? どの様に対処をなされたか教えて下さい。

  • 子供のイヤイヤの対応、これで良いのか

    2歳8ヶ月の娘の母です。最近娘のイヤイヤについていくのが苦痛になってきました。頭にくるし、注意などして泣かれると疲れるし、なんだか相手にするのが嫌になってきました。よく考えるとたいしたことではないのです。毎日のことなのですが、オムツを替えるのを嫌がり笑いながら逃げ回る。なんとか捕まえる。イヤ~!と抵抗される。オムツ替えないとおしりがいたくなっちゃうよと説得する。娘は段々笑いから泣きながら嫌がるようになる。こんなことの繰り返しです。なので最近は、イヤイヤが始まって3回は言葉がけをしますが、大抵それくらいでは私の言うことを聞きません。泣かれる前に「じゃあ好きにすれば」と言って、相手をしてやらないことにしました。娘は私が怒っているのを感じ、5分くらいすると近寄ってきて、「遊ぼう」と言ってきます。私は「オムツ替えない子とは遊ばない」と言って目もみてやりません。すると娘は、「ごめんなさい、オムツかえる」とやっと言うことをききます。それ以外のイヤイヤ対応も私はこの手を使ってしまいます。私自身は大声を出さずに、泣かれずに事が解決するので、とっても楽になりました。でも、こんな半分無視のような対応をして、子供に悪影響が無いかが心配です。皆さんのご意見を聞かせていただけませんか?あと、オムツ替えに限らず、子供が言うことを聞いてくれないときは、どんな対応をされますか?私の理想は大声を出さずに目を見てわかるまで説得をする。なのですが。。

  • 顔にある黒いできものについて

    2年ほど前から頬に黒いできものがあります。ほくろではなさそうです。 22歳です。 個人の皮膚科にかかったところ、粉瘤、血瘤種?かもしれないが分からず、すぐに市立病院へ紹介状をいただき、市立病院で検査をしました。 検査といっても、ジェルのようなものを患部に塗り、スコープみたいなものを押し付けて、目視だけでの検査でした。 結果、できものが少し皮膚の奥にあるため、見ただけでは何なのか判断出来ないということでした。ただし、皮膚ガンなど悪性のものではなさそうということで、半年くらい後にまた気になったら来て欲しいと言われました。 詳しく検査をしたり、治療したい場合は皮膚を切らなければならず、顔に傷跡が残るため、あまりお勧め出来ないと言われました。 確かに目立つ位置ですので、後々後悔するかもと思いましたが、黒いできもの自体が傷跡以前に目立ちますし、何より、少しでも触れると針で刺されたように痛むので、化粧や洗顔の時に結構困っています。 出来れば黒いできものを取り除きたいのですが、その際傷跡はどのくらい残るのでしょうか?病名も分からないため、どういう具合になるのかも分かりません。 何か分かる方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう