• 締切済み

生後約1ヶ月の子供なのですが・・・

生後約1ヶ月の子供なのですが。 オムツ替えやお風呂の際に、かなりの確率で、 足を痙攣させます。 小児科等に連れて行くべきでしょうか? 何か病気なのでしょうか? 周りで、その様な症状を聞いた事ないですし。 ママ初心者なので、不安で仕方ありません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• momoituka
回答No.2

心配しちゃいますよね。 痙攣の度合いを見ていないのでわかりませんが お部屋は寒かったりしますか? 赤ちゃんはそうやって身体を動かして体温調節をするのかな と思っていました。 唇の色 肌のつや(かさついていないか) 爪の色(黒っぽくないか) を観察して異常がなければ大丈夫だと思いますよ。 突発的な不思議な動きをして 親を驚かせる事ばかりですが 多分大丈夫だと思います。 余り気になるようなら 保健士さんに来て頂いて見てもらい 話をされると良いですよ。 質問者様が安心して御子様を見つめていく事が 一番の育児の条件でもありますから。

pyon226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しホッとしました。 もうすぐ1ヶ月健診ですし、その際にも聞いてみます。 ありがとうございました。 おおらかな気持ちで子育てします。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

足がひくひくっ、とかぷるぷるっとかなら うちの下の子もよくやってましたよ。 伸びしたときとか、ちょっとしたときに。 なんていうか、動きとしては力を入れたときにプルプルするような動きです。 1ヶ月検診がまだならそのときついでに聞いてみてはどうでしょうか。

pyon226
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか・・・。 携帯のバイブ程の痙攣なんです・・・。 大丈夫ですかね。 1ヶ月検診は、12日後なのですが。 気になって。