• 締切済み

生後約1ヶ月の子供なのですが・・・

生後約1ヶ月の子供なのですが。 オムツ替えやお風呂の際に、かなりの確率で、 足を痙攣させます。 小児科等に連れて行くべきでしょうか? 何か病気なのでしょうか? 周りで、その様な症状を聞いた事ないですし。 ママ初心者なので、不安で仕方ありません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

心配しちゃいますよね。 痙攣の度合いを見ていないのでわかりませんが お部屋は寒かったりしますか? 赤ちゃんはそうやって身体を動かして体温調節をするのかな と思っていました。 唇の色 肌のつや(かさついていないか) 爪の色(黒っぽくないか) を観察して異常がなければ大丈夫だと思いますよ。 突発的な不思議な動きをして 親を驚かせる事ばかりですが 多分大丈夫だと思います。 余り気になるようなら 保健士さんに来て頂いて見てもらい 話をされると良いですよ。 質問者様が安心して御子様を見つめていく事が 一番の育児の条件でもありますから。

pyon226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しホッとしました。 もうすぐ1ヶ月健診ですし、その際にも聞いてみます。 ありがとうございました。 おおらかな気持ちで子育てします。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

足がひくひくっ、とかぷるぷるっとかなら うちの下の子もよくやってましたよ。 伸びしたときとか、ちょっとしたときに。 なんていうか、動きとしては力を入れたときにプルプルするような動きです。 1ヶ月検診がまだならそのときついでに聞いてみてはどうでしょうか。

pyon226
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか・・・。 携帯のバイブ程の痙攣なんです・・・。 大丈夫ですかね。 1ヶ月検診は、12日後なのですが。 気になって。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月。足が震えています。

    生後2ヶ月の男児のことで相談させていただきます。 おむつ交換で足をピンと伸ばしたときや、 私が座った状態で縦抱きをして、私の太腿に足の裏が着く際、 足首のあたりがけいれんのようにプルプル震えています。 気づいたのはここ2・3日ですが、いつからそういう状態になっているのか分かりません。 足に力は入っており、本人も痛がったり機嫌が悪い様子はないのですが、 このような状態はよくあることなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? それとも何か障害や病気の兆候なのでしょうか? 病院に連れて行くべきかと思うのですが、外は寒く風邪も流行っているので、 まずはこちらで相談してからと思い、投稿する次第です。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーかなぁ?生後4ヶ月

    生後4ヶ月と25日目の男の子のママです。 生後4ヶ月を過ぎてから体がカサカサしていたので市販の保湿剤を塗りました。だいぶ良くなったので保湿剤を塗るのを止めていたら、足首、ひじの裏、ひざの裏、わきの下などカサカサし、ジクジクしてきました。しかも耳切れもちょっと。小児科へ行ったら「アトピーかな」と言われ、ロコイド軟膏と顔にはプロペト軟膏を1日2回頂きました。アトピーって親泣かせな病気だよと良く周りから言われるのでとてもとても不安です。 現在ロコイド軟膏を塗ってからだいぶ治まってはきたものの、また止めてしまったらひどくなってしまうのではないかと思って夜も眠れません。 生後4ヶ月でもアトピーって診断できるのでしょうか。 ちなみに完全ミルクです。

  • 生後3ヶ月の鼻風邪とお風呂について

    新米ママです。よろしくお願いします。 生後3ヶ月の女の子がいます。 一昨日から鼻風邪をひいていて、一昨日、昨日とお風呂は控え、 温かい濡れタオルで体は拭いています。 今日もまだ鼻が出ているのですが、3日間もお風呂を控えても 大丈夫なものでしょうか? また、熱はなく36.8℃~37.0℃の間で、 小児科で病気を新たにもらってしまうのも困るので まだ病院には行っていないのですが、 鼻吸い器で鼻を吸っても、ミルクのときなど苦しそうです。 子供の鼻風邪の場合、皆さんはどの程度の症状で 病院に行かれますか? また、庭に出る、などの少しの外気浴は 行った方がよいのでしょうか? その他、手当としてよい方法などがあれば、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの風邪に対するお薬の副作用?

    生後1ヶ月半になる子供がいますが、上の子の風邪がうつってしまい、咳、くしゃみ、鼻水が出ています。 顔を真っ赤にしてせきこみ、母乳もあまり飲めなくなってきたので先日小児科に連れて行ったところ、咳止めと抗生剤を処方してもらったのですが、そのお薬を飲んだあとくらい足が震えるようになりました。 震えはずっと震えるのではなく、何かの拍子に(例えば足を伸ばそうと力を入れた時やおむつ替えのときに足を持ちあげたりしたときなど)ブルブルと足が震える感じです。うまく表現できませんが・・ 初めは偶然なのかなと思っていたのですが、試しに1日薬を飲ませなかったらその震えがなくなりました。 ちょうど小児科が週末でお休みのため問い合わせできず、残りのお薬を飲ませるかどうか迷っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。

  • 生後5ヶ月 体が弱い?

    生後5ヶ月の男の子がいます。3ヶ月のときに風邪をひき小児科で薬をもらってすぐ治りましたが、また風邪をひいてしまいました。今回も薬を飲んでだいぶよくなったのですが、義母や周りの友人に「普通生後5ヶ月でこんなに風邪をひかない」「体が弱い」「こんな小さいのにもう薬を飲ませたの?」「母乳をあげていないから」など言われとても不安になってしまいました。夜中は咳が苦しいようで抱っこしていないと寝てくれず、寝不足でつらいです。私が子供の頃小児ぜんそくで体が弱く、この子も同じ思いをしたら・・・と思うととても不安です。

  • 8ヶ月の男の子です

    8ヶ月の男の子ママです。おむつ替えの時俯せや脱出や動いたり足をバタバタして逃げて居ます。どうしたら良いですか教えて下さい。

  • 生後6ヶ月 虫刺され

    こんにちは。 つい2~3日前から生後6ヶ月の子の足や顔に虫刺されが見られるようになりました。 足は、両足で7箇所、顔はおでことほっぺに1箇所ずつです。 顔は、家に蚊が飛んでいて、親も何箇所か刺されたので、蚊の可能性は高そうなのですが、 あまりにも足の刺されたあとが多いので、ダニとかの可能性が考えられます。 この場合、どこかで診てもらい、薬をもらうことは 出来るのでしょうか? その場合、小児科?皮膚科? どちらでしょうか? 気をつけてはいたのですが、かわいそうです。 生まれたころや、夏場は本当に気をつけ、刺されず、 初めて刺されてしまったので困惑しています。 お風呂のときは、普通に洗っても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月 咳が治らない

    こんにちは。 生後3ヶ月の娘がいます。 今月の15日くらいから咳をしだして17日に小児科病院に 連れて行きましたが飲むシロップを5日分もらって帰宅しました。 そしてシロップがなくなってまだ咳も治らないのでまた小児科病院へ行きましたが口と鼻に水蒸気?みたいなのを数分あて、また5日分のシロップと粉薬を追加され帰宅し、シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますがいまだにまだ咳もします。たまにゴロゴロした咳もします。 生後3ヶ月なので本当に風邪なのか不安です。 熱はなく娘は元気です。 シロップとピンク色の粉薬を飲んでいるせいか、オシッコの色もオムツを見るとオレンジとピンクが混ざったような色をしていますが大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします((T_T))

  • おしりが赤くなって皮がむけて

    生後一ヶ月の女の赤ちゃんです。おしりが赤くかぶれて皮がむけてさらに赤くなっている状態です。小児科にいってステロイド剤をぬってそのうえに白いシップみたいなのをオムツ替えの度に取り替えるよう言われました。が、ぜんぜんよくなりません。このような症状はどうなんでしょうか?ほかに何か気をつけられることはありませんか?オムツ替えのたびにお尻をぬるま湯で洗っていますが、改善しません。本で読んだところカンジタかもしれないとも思ってのですが、小児科ではちがうだろうといわれました。こういう症状の場合、どのくらいでよくなるものでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 生後4ヶ月の子供の腕の長さが違うのですが・・・心配です。

    はじめまして。生後4か月の子供がいます。祖母が気付いたことですが、左右の腕の長さが少し(1~2cm)違うし、太さも違うと言い出したので成長するとともに差が出てくると困るので、はたして病気なのかどうか詳しく教えて下さる方はいらっしゃらないかと投稿しました。かかりつけの小児科や整形外科に診てもらい、脱臼とか鎖骨骨折ではないことはハッキリしたのですが、タイトルの件に関しては、明確な答えをいただけなかったので自分なりにいろいろ調べてはみたのですが…。どんな治療をしてどこにいけば治せるか教えてください。小さいころに早く治すべきなのか急がなくていいものかご存知の方教えて下さい。やっと神様がくれた子供で年齢的に一人しか産めなくて大切な子供なので助けてください。お願いします。どの育児書見ても同じ病気しかのってなくて不安になりました。どうか早めに教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。