• ベストアンサー

子供でもカンジダってなるんですか?

2歳2ヶ月の女の子の母親です。 この3・4日くらい、娘がおりもののようなものをだしています。 パンツに黄色っぽいかたまりがついているのですが、本人は痛がったり、痒がったりはしていません。保育園に通っていて、同じクラスの女の子が、口の中にデキモノができたらしく、「カンジダ性のもの」と聞きましたので、もしやうつったりしたのだろうかと心配になりました。子供でもカンジダ膣炎になったりするのでしょうか?また、病院に行くなら、普通に小児科に行ったほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろんなります。古くは口の中にできたものは鵞口瘡といいましたが、いまは統一してカンジダ症といいます。小児科でも、お母さんと一緒に婦人科でもどっちでもいいです。性感染症ではなく、だいたいは便から不潔になって起こるものですから、恥ずかしがらずに受診してください。

rei-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日早速かかりつけの小児科につれていきたいと思います!

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.3

うつりますよー プールなんかも感染経路になるそうです。学校みたいに塩素がちゃんと使われていればいいですが、保育園じゃ水を張るだけプールも多いですからね。 不安でしょうけれど、早く気付いて良かったと思いましょう。

rei-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですねー、たしかに今、毎日プールに入っていますが、まだチビ組なので、ちゃんとしたプールではなく、家にあるのよりちょっと大きめのビニールプールにはいっているのです(´・ω・`)ションボリ なんだかとっても心配になってきました。保育園終わってから病院にと思っていましたが、早速今からお迎えに行って連れて行こうと思います。 ありがとうございました!! 

• akiyan114
回答No.2

赤い湿疹(オムツかぶれの様な)はありますか? 膿がでてるなら、外陰炎か膣炎かも。 やっぱり、病院での診療おすすめします ・・・って、もう行ってるかも

rei-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿疹などは見当たらないです。 今日は保育園に行っているので、まだ病院には行っていませんが、今日中には連れて行こうと思っています (o^∇^o)ノ