• ベストアンサー

子供でもカンジダってなるんですか?

2歳2ヶ月の女の子の母親です。 この3・4日くらい、娘がおりもののようなものをだしています。 パンツに黄色っぽいかたまりがついているのですが、本人は痛がったり、痒がったりはしていません。保育園に通っていて、同じクラスの女の子が、口の中にデキモノができたらしく、「カンジダ性のもの」と聞きましたので、もしやうつったりしたのだろうかと心配になりました。子供でもカンジダ膣炎になったりするのでしょうか?また、病院に行くなら、普通に小児科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もちろんなります。古くは口の中にできたものは鵞口瘡といいましたが、いまは統一してカンジダ症といいます。小児科でも、お母さんと一緒に婦人科でもどっちでもいいです。性感染症ではなく、だいたいは便から不潔になって起こるものですから、恥ずかしがらずに受診してください。

rei-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日早速かかりつけの小児科につれていきたいと思います!

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

うつりますよー プールなんかも感染経路になるそうです。学校みたいに塩素がちゃんと使われていればいいですが、保育園じゃ水を張るだけプールも多いですからね。 不安でしょうけれど、早く気付いて良かったと思いましょう。

rei-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですねー、たしかに今、毎日プールに入っていますが、まだチビ組なので、ちゃんとしたプールではなく、家にあるのよりちょっと大きめのビニールプールにはいっているのです(´・ω・`)ションボリ なんだかとっても心配になってきました。保育園終わってから病院にと思っていましたが、早速今からお迎えに行って連れて行こうと思います。 ありがとうございました!! 

  • akiyan114
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

赤い湿疹(オムツかぶれの様な)はありますか? 膿がでてるなら、外陰炎か膣炎かも。 やっぱり、病院での診療おすすめします ・・・って、もう行ってるかも

rei-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 湿疹などは見当たらないです。 今日は保育園に行っているので、まだ病院には行っていませんが、今日中には連れて行こうと思っています (o^∇^o)ノ

関連するQ&A

  • カンジタ症 どう言えば…

    今私はカンジタ症になっています(詳しくは http://okwave.jp/qa3947255.html http://okwave.jp/qa3944472.html  を見てくれると助かります。) 前回本番はせずに彼から手マンされて出血してしまって…という質問をしたのですが、翌日の今日になってパンツを見ているとおりものが茶色っぽくなっており、まるで膣炎とカンジタ症が両方なっているときのようなおりものが出てきています。 これは前回のことが原因で膣炎が再発したということなのでしょうか。 明日普段行っている婦人科に行こうとおもっているのですが、このことを言うべきですよね? その場合、手マンとか言う言葉を別の言葉にどう変えて伝えればいいのでしょうか…手マンと言うのはちょっと恥ずかしいです。 どういう言い方をしたらいいか、どう説明したらいいか悩んでいます。 どう説明すればいいのでしょうか?

  • カンジタ症が治らない

    2月の半ば頃に性病の疑いがあったので婦人科で受診した結果、カンジタ症と膣炎と言われたので、まずは抗生物質を飲み膣炎を治してからカンジタ症の治療をし始めました。抗生物質を飲み、膣炎は治ったのですが 次に行った時に先生に膣内に入れる薬を入れてもらい(5日間効果があるといわれました)、それから7日分の膣内に入れる薬(1日1つ入れてました)を使ったのですが、それでも治らず、また病院に行くと「前よりは治ってきているように思うけど、また前回と同じように5日間効く薬を入れておくので、5日経ったら1日1つずつ1週間膣内に薬を入れてください」と言われました。 症状としては、かゆみはないのですが、おりものが黄色く固まりパンツにパリパリとなりくっついています。 普通の人は、薬を何日か使えば治るのでしょうか?もしかして、HIVに感染しててそのせいで治りが悪いなどがあるのでしょうか… HIVの検査は5月に受けようと思っています(HIV感染の疑いのある時期か約3ヶ月後なので) 2回目のカンジタ治療が終わったのですが、それでも治りませんでした。結果的に先生が入れてくれた5日間効く膣に入れる薬2つと、自分で入れる薬を14個使った事になります。

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • カンジタ性膣炎

    3歳の娘が膣カンジタになったようです 膣に白いカンジタ特有のオリモノ(カビ?)が付いており、本人も痒がっています 症状に気付いたのが先ほどですので明日診察を受ける予定ですが、、、幼児でもカンジタに感染することがあるのでしょうか? カンジタは繰り返すと言いますので、今後の生活の中で再発をしない為に気をつけるべき点がありましたら教えて下さい

  • おりものの量が多い人に質問です!

    初めまして。初めて質問させていただきます。 長文ですが宜しくお願いします。 おりものの量が多くて困っています。 中学の時にカンジダ膣炎を発症して産婦人科に行きました。 カンジダ膣炎になる前からおりものの量が多く、産婦人科に行った時に先生に相談しましたが、あなたは元々おりものの量が多いタイプみたい。と言われただけでした。 いつもおりものシートをつけていましたが、おりものシートを付けると、パンツの中が蒸れてカンジダ膣炎が再発しやすくなる。と先生に言われたのでもうかれこれ10年ほどおりものシートは使ってません。 けれどそれだとパンツがすぐ汚れて洗濯しても乾いたカピカピの部分が取れなくて新しいパンツを買い換えてばかり……。 5年ほど前から蒸れにくいと書いてあるナプキンをおりものシートの代わりに毎日使っています。 ここ質問なんですが、おりものの量が多い方はどのような工夫をして暮らしていますか? これからの暮らしに参考にしていきたいのでよろしくお願いします。

  • 四才女児のおりものについて

    四才の娘が2ヶ月くらい前からお尻やおまたを痛がります。 はじめは赤くなったりしていたので、バーユを塗ったりして赤みはなくなりました。 しかし、赤みはないのに痛がり、表面ではなく中が痛いと言うようになり、黄緑のおりものがパンツにつくようになったので、小児科へいきました。 見た目はただれていないが、おりものがでるということで、抗生物質を5日飲みました。 それでもまたおりものと、痛みがあるというので、産婦人科にいくと、やはりただれていないので、細菌検査をしてもらいました。 検査結果が二週間後、痛がるようならと、ステロイドをもらいました。 痛いと言わないし、どこに塗るのかよくわからないので、お薬はぬっていません。 結果をまつ間に夏風邪をひいて、40度近い熱が5日ほど続きました。 熱が出始めてからおりものがまた増えてきて、見てみると、膣の辺りにぽっこり白いできものがあるようでした。匂いも酸っぱいくさいかんじでした。 次の日には色は赤いですが、やっぱりできものができてるかんじでした。 小児科で、「本当だ。何かできてるみたいだね。産婦人科でみてもらって。」ということで、そのあしで、産婦人科に行きみてもらいました。 産婦人科では、ちょっとみて、「できてないよ。処女まくだよ。」「細菌もお腹にいる菌だったから、消毒して様子みて」と消毒液をもらいました。 でも、小児科の先生も何か出来てると言ったし、わたしも見覚えのないぽっこりで、ちらっとみただけで言われたので不安です。 短期間で処女まくの形状がかわるのでしょうか? 少し炎症ではれてる? 小児科の先生は婦人科は詳しくない? など考えましたが、不安です。 最近私自信もカンジダ腟炎をやりまして、なりはじめの頃一緒にお風呂入ってたりもしたので、検査したとはいえそれも気になっています。 長くなりスミマセン。 一番不安なのは小児科の先生が何か出来てると言った事なのですが、どう思いますか?

  • 膣 かゆい おりもの カンジダ

    17歳です。 最近膣の入り口、というか膣口周辺が 激しいかゆみというわけではないのですが、かゆいです。 性交渉経験はありますが、コンドームはつけていましたし、 相手は童貞でした。 自分でいろいろしらべたところ、カンジダなら カッテージチーズのようなおりものが出るということでしたが、 それはないです。 ただおりものはずっと前から白いぷるぷるとした塊? がパンツについていることがあります。 そして前戯のときにも、彼の指にそのようなものがつきます。 これは異常でしょうか? また、おりものが下着についたときに、カピカピになって 剥がれたときに粉みたいなのになるのはふつうですか? 心配です。 そこまではっきりとした症状ではないため、病院にいくかまよっています、 よろしくお願いします。

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎

  • カンジダ?治らない

    途上国在住です。 長くなりますが、アドバイスをいただけますと幸いです。 半年以上、カンジダの再発を繰り返しています。 カンジダは常連ですが、今回の一連のカンジダはおりものの状態が少し違うので不安に思っています。 これまでのカンジダ時は「強いかゆみと、酒かす状の白いおりもの」という典型的な症状でしたが、今回は「少しかゆい程度に、どろっとした白いおりもの95%+白いおりものの小さなかたまり5%」といった感じです。 今回のカンジダの始まりは、半年以上前に膀胱炎でローカル医師の診察を受けて抗生物質を服用したことでした。1週間後にカンジダと思われる症状(強いかゆみと酒かす状のおりもの少し)が出たため、自己判断でローカル薬局の膣錠(6日用)を使用しました。日本でも抗生物質服用の1週間後にカンジダになったことがあったため、自己判断しました。 その後、2ヶ月後に再発(強いかゆみと酒かす状のおりもの少し)。 別の途上国在住時にもカンジダ薬の使用後2ヵ月で再発したことがあったので、また自己判断でローカル薬局の膣錠(1日用)を使用しました。 1週間後、まだ「少しのかゆみとどろっとした白いおりもの」が続くため、もう自己判断せずローカルクリニックを受診。結果、カンジダとクラミジアの両方が陽性でした。 両方の薬を使用していた矢先、感染症に感染して2週間寝たきりになりました。 前回の治療から1ヵ月後、まだ「少しのかゆみとどろっとした白いおりもの」があったため、感染症が原因で薬の効果が得られなかったのかなと思い、再度ローカルクリニックを受診。その時はもう検査結果を待たずにカンジダの膣錠とクラミジアの錠剤を処方されました。ただ、後日検査結果の報告を受けたところ、カンジダのみ陽性でクラミジアは陰性になっていました。 もうこれで治っただろうと思っていたら、1週間後にやはり「少しのかゆみとどろっとした白いおりもの」が始まってしまい、とどめを刺そうとローカル薬局のカンジダ用膣錠(1日用)を使用。 しかし、ダメでした。 諦めて高額な外国人向け病院を受診したところ、視診でカンジダだと言われてまた膣錠(1日用)をもらいました。クラミジアの検査は、ローカルクリニックで陰性と出ていたためもうしませんでした。後日検査結果でもカンジダが陽性でした。 きちんとした病院で診てもらったし今度こそ治っただろうと思っていたら、やはり「少しのかゆみとどろっとした白いおりもの」が続きます。カンジダは常在菌だしもう放置すればいいかなと思っていたら、先日ついにおりものが黄緑色になりました。尿が漏れ出たのかという量のさらさらした透明なおりものが出たりもしました。 日本では膣錠を5、6日間使用していたように思うのですが、こちらでは1日や3日間でよいタイプを使用しているからいまいち治らないのでしょうか? 昔子宮頸がん検査でクラスIIIaになったことがあり定期的に検査を受けていますが、子宮頸がんの悪化という可能性もあるのでしょうか?1年前に日本で検査を受けたときは、クラスIIでした。 ちなみに、日本では子宮頸がん検診へ行く度に細菌感染していると言われ、それ用の膣錠をもらっていました。不衛生にしている自覚はなく、洗い過ぎないようにもしています。シャワー時はPHの低いそれ用のものを使用しています。細菌感染が見られる度に治療、というのを繰り返しておいても問題ないのであればいいのですが。 日本に帰る機会があるのは数ヵ月先です。数ヵ月であれば様子を見ていれば良いでしょうか? 将来的に子どもがほしいので、それまでは何が何でも細菌やウイルスには負けられません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう