• ベストアンサー

赤ちゃんの頭皮が剥けています

いつもお世話になっております。 生後1ヶ月の赤ちゃんにフケのようなものが出ています。 初めは小さくて黄身がかったものが少量髪の毛に付着していたので、脂漏性湿疹が治ってきたのかな?それとも、すすぎが足りなかったのかな?くらいに思っていました。 でも、今では白くて大きな塊が沢山髪に付着しているのです。よく見ると頭皮がボロボロと剥がれてきています。 先日、オムツかぶれで皮膚科にかかった際、ついでに聞いてみたのですが、赤ちゃんでもフケが出ることはありますよって言われただけでした。 数年前、私自身がストレスから頭皮が剥けた経験があります。抵抗力が弱くなって一時的にカビが増えていると皮膚科で言われました。その時とまさに同じ感じの剥け方なので凄く気になります。 顔の脂漏性湿疹で小児科にかかった時に処方されたシャボン玉社のせっけんで、毎日洗い、丁寧にすすいでいるのですが・・・。何日も洗っていないような匂いがします。 こんな経験された方いらっしゃいますか? すぐに良くなりましたか? 他の皮膚科にかかった方が良いですか?それとも、小児科に行くべきですか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.2

うちの息子の症状を説明させていただきます。 頭のてっぺんが、切手8枚分くらいふけのようなもので覆われていました。 触ってみると、やや柔らかいものから、乾いてかさぶたのようにかたいものまで様々。 色は白よりも、茶色というか、肌色の濃いような色。 臭います。洗っていないような臭い。 髪の毛の根元でかたまっていて、ときどきひとりでその塊ごと髪の毛がごそっと抜けました。 もし、この症状と同じでしたら、大丈夫ですよ。 赤ちゃんの頭皮の脂がかたまってしまうもののようです。赤ちゃんって、以外に脂性なところがあるのですって。 一日一回のお風呂で、石鹸などで丁寧に洗っていればいいそうです。 このとき、爪はたてずに、落とそうと頑張らなくていいです。 そのうち消えてくるそうです。 うちの場合、1ヶ月頃から出始め、5ヶ月になった最近めっきり減ってきました。 うちの息子は3ヶ月くらいの頃、これを一人でむしって、しかも口に入れようとしていたので困っていましたが、実際にはそんなに飲み込んでもいないようです。 参考になればいいのですが。 ご心配ならやはり診てもらうのが一番ですね。

nagisa721
質問者

お礼

息子さんの症状まで具体的に教えてくださって、ありがとうございます。 納まるまで結構時間がかかるんですね。 薬を塗ったり飲んだりしてすぐに治る訳じゃないのなら、あまり気にせず自然に納まるのを気長に待とうと思います。安心しました。

その他の回答 (3)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

うちの子もなりましたねぇ。 剥がしても剥がしてもなくなりませんでした。 多少黄色未ががったような感じでした。 念入りに洗っても駄目でしたね。 でも、3ヶ月ぐらいで気がつけばなくなってましたよ。心配せず、毎日洗ってあげればいいですよ。

nagisa721
質問者

お礼

そんな風になる子、結構いるんですね。 安心しました。 擦れると剥がれるようで、起きた後枕の当たる部分がえらいことになってますが・・・。 何かしてすぐに治るわけでもないようなので、気にせず放っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • sarasasp
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

なりますよ! ちょっと見た目ひどくて、とてもかわいそうになりますよね。私の知り合いの子もそうでした。生後1ヶ月~2ヶ月くらいの間ずっとだったような気がします。 で・・・まず、無理に剥いてはいけません!! 自然にはがれるのを待ってくださいね。 あとは、オイルをつけてあげるとよいと思います。オリーブオイルやベビーオイルetc... 市販のもので、赤ちゃんの肌やデリケートな肌でも大丈夫なようなものがよく売っていますよね。 (ちなみに、その子はDHCの商品を使っていたような気がします) お風呂上りにつけてあげて1週間くらいするとかなり良くなってくると思います。 いきなり全箇所につけるのが抵抗があるようでしたら、一部分で試してみるとよいと思いますよ。 洗髪の方法は、毎日洗い、丁寧にすすいでいるとのことなのでそのままでよいと思います。 においのことも、なんとなくどんなにおいかわかりますが、それはあまり気になさらないで大丈夫ではないかな、と思います。 あとは、定期健診などで、随時、ご相談されてみてはどうかなと思います。 赤ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。

nagisa721
質問者

お礼

化粧品を変えた時DHCのオイルは母にあげちゃいました・・・。「返して!」と言いたい(笑) ベビーオイル、塗ってあげようと思います。 カゼ引かないようにと思って、頭を拭いてあげる時、少し力を入れすぎてたかもしれません。 もう少し優しく拭いてあげようと思います。 皆さん、心配しなくて良いとおっしゃってくださるので、次の健診の時に(納まっていなければ)相談してみようと思います。 >赤ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。 ありがとうございます。2552gで生まれましたがもう4100gを突破し、顔なんてパンパンです。あんなに小顔だったのに・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

なります、なります。安心してください(笑)。 赤ちゃんは一度剥き変わるというか、頭以外もポロポロ皮がむけます。 私は、授乳中取れそうな頭の皮(黄色くて油っぽい)を爪で(優しく)取るのに夢中になってました。 私の母もそれが楽しかったって言っていました。 サルの親子みたいでしょ(*^ ^*)

nagisa721
質問者

お礼

早速お返事いただいて、ありがとうございます。 足やお腹の皮が剥けていたのと同じなんですね。 1ヶ月健診の時、誰かが同じようなことを言っていたのですが、その方の赤ちゃんは石けんで優しく洗ってあげたらすぐに治ったらしいのにうちの子は酷くなる一方だったので、どうしたものかと心配になっていました。大丈夫と聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • 頭皮の脂

    私は頭皮の脂でとても悩んでいます。 夜洗っても朝にはべたつき脂臭いです。 シャンプーは石鹸系やアミノ酸系オーガニック系など使い、予洗いとすすぎには充分気をつけてマッサージしながら洗ってちゃんと乾かしてます。食事も和食中心にしてます。頭皮は黄色でフケはでなく脂漏性皮膚炎ではないと思います。 シャンプした後すぐ頭皮が光ります。洗ったばっかなのに光ってるのは何故でしょうか… 脂が出やすい体質なのか、シャンプーが合ってないのか、わかりません。

  • 頭皮の湿疹とかさぶたの原因は?

    約8年前から頭皮に常時5、6個ほど湿疹ができ、 「かさぶた」ができて、それをむしり取るのが癖になっています。 収穫した「かさぶた」をお菓子の缶に入れています。 頭皮にかゆみやふけは全くありません。 皮膚科医師K氏に「脂漏性皮膚炎ですか?」とお尋ねすると 「いや違うと思う」と即答され、リンデロンを処方されました。 効果絶大で3日以内に湿疹は完全に消えました。 長年できていた私の頭皮の湿疹の原因はいったいなんでしょうか?

  • 赤ちゃんの頭皮にフケのようなもの

    こんにちは。 生後1ヶ月半ほどの娘がいます。 沐浴はスキナベーブで行っており、その際はたまに頭皮(おでこのすぐ上くらい)がかさついているような皮がめくれているような感じになることもありましたがすこしでした。 先日、はじめて一緒にお風呂に入り本日が二度めでした。 石鹸は、お祝いで頂いた無添加の泡で出るタイプの全身ソープを使ったのですが、フケのようなものがポロポロと増えてしまいました。 気になって検索してみたのですが「脂漏性皮膚炎」というものがありました。 しかし、かさぶた等はできておりません。 これは石鹸が合わないのでしょうか? 痛そうな素振りも痒そうな素振りもありませんが受診すべきでしょうか?

  • 頭皮がボロボロです。(長文です)

    顔や体は過去に改善しましたが、 頭皮のアトピーが一向に改善しません。 たまに皮膚科に行き「フケが多く痒い」というと あたりまえのようにステロイドの強いローションを出されます。それを塗ると1日は痒みもフケもなくなるのですが、次の日にはまた痒くなりフケが出ます。 気持ち的にステロイドは使いたくないので、 シャンプーは弱酸性のアミノ酸のもの (コラージュフルフルを以前試しましたが、かえって痒くなりました)すすぎはしっかり。シャンプーは1日おき。 トリートメントやリンスは頭皮に付かないように。 お風呂あがりすぐに、アベンヌウォーターでしっかり潤し、その後に、敏感肌用しっとりローションを特に痒いところに付けるなどしています。(そのときはしみて痛いです)お風呂あがりすぐは痒みはないのですが、数時間後から徐々に、時間が経つにつれ痒みがひどくなります。 フケは、透明がかった白でパサパサしていて、1mmくらいの大きさで少し頭を掻けばたくさん落ちてきます。 何もしなくても服にはフケがたくさん落ちてきて、定期的に払わないとどっさりという感じです。 最初は極度の乾燥だとおもい、保湿に力を入れていたのですが、乾燥してるように見えても実は脂漏性皮膚炎だったりカビが原因という書き込みもあったので、 心配になってきました(もしそうなら、保湿は逆効果なのでしょうか) 皮膚科で一度原因は何か聞いたら「湿疹」とだけ教えてくれました。シャンプーが合わないのかと聞いたら「だったら肩や首も荒れるでしょう」と言われました。肩や首は頭皮ほどひどくありません(シャンプーなどがなるべく付かないように洗ってはいますが)

  • 脂漏性湿疹にメサデルムローション

    頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。 メサデルムローションは何に効くんですか? 1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。 1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね? 湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか? 抜け毛も収まりますか?

  • 頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

    はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • とにかくフケで困っています。

    とにかくフケで困っています。ここのページの中に書いてある事も検索して色々試してみたのですが直りません。 毎日シャンプーしていてもかゆみがあり、とにかくフケが出ます。頭皮は一見乾燥していて、フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのものが多く出ます。シャンプーも注意通りやさしくマッサージする感じでしているし、すすぎも時間をかけ、シャンプー剤もマイルド系なものを色々試してみたのですが一向に直りません。髪の生え際が特にそうなので洗顔時の洗い残しかもと思いその時のすすぎも十分しているつもりなのですが・・・。不潔に思われると女性なこともあり大変困っています。脂漏性湿疹なのでしょうか?皮膚科に行こうとも思っているのですが、他になにか注意する事はあるでしょうか?

  • 原因不明の頭皮の痒み・脱毛

    2年程前から主に頭頂部に表れる痒みに悩まされ、また、随分と髪が薄くなってしまいました。 脂漏性皮膚炎を疑い何件か皮膚科に通った結果、頭皮に炎症は見られないと診断されました。血液検査も特に異常無しです。ステロイドを使っていた事もありますが、半日くらいで痒みが戻ります。 年齢は32歳です。頭皮はどちらかという脂っぽいのかもしれません。少なくともフケはほとんど見られないです。 石鹸シャンプーやニゾラールシャンプーなど色々なシャンプーを試してみました。整髪料・育毛剤は特に使っていません。肌に良いとされるビタミンB群は毎日摂取しています。すすぎも5分近く、シャワーヘッドを頭皮に近づけてしっかりやっているつもりです。 2年間、色々と試行錯誤をしてみましたが、何をやっても痒みは変わりません。 何をやっても効果が見えず、皮膚科に行っても原因が分からずノイローゼになりそうです。せめて痒みだけは何とか治したいと思っています。どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • どうして医者はすぐに頭皮の湿疹=脂漏性湿疹と診断するのか?

    今、頭皮に湿疹ができていて何軒か皮膚科にかかったのですが、どこの病院でも脂漏性湿疹と診断されます。 しかし、僕はある事情により、僕の湿疹は脂漏性湿疹ではないと考えています。 そもそも頭の湿疹の原因はアトピー性皮膚炎であるとか、接触性皮膚炎、アレルギー、シャワーの塩素による湿疹、シックハウスによる湿疹などいろいろな原因が考えられますよね? それなのになぜしっかりとした検査もせずに、頭皮の湿疹というだけで脂漏性湿疹と診断するのでしょうか?

  • 頭皮の痒みとフケ

    以前から頭皮の痒みとフケが治りません。 前に1度皮膚科で別の件で行った時に頭皮のことを言ったら頭皮湿疹だから「リンデロン」を塗ってれば治ると言われたのですが治りません。 それと頭をシャンプーすると針で刺されたような痛みがあるのですが、これも頭皮湿疹でしょうか?

専門家に質問してみよう