• ベストアンサー

赤ちゃんの頭皮が剥けています

いつもお世話になっております。 生後1ヶ月の赤ちゃんにフケのようなものが出ています。 初めは小さくて黄身がかったものが少量髪の毛に付着していたので、脂漏性湿疹が治ってきたのかな?それとも、すすぎが足りなかったのかな?くらいに思っていました。 でも、今では白くて大きな塊が沢山髪に付着しているのです。よく見ると頭皮がボロボロと剥がれてきています。 先日、オムツかぶれで皮膚科にかかった際、ついでに聞いてみたのですが、赤ちゃんでもフケが出ることはありますよって言われただけでした。 数年前、私自身がストレスから頭皮が剥けた経験があります。抵抗力が弱くなって一時的にカビが増えていると皮膚科で言われました。その時とまさに同じ感じの剥け方なので凄く気になります。 顔の脂漏性湿疹で小児科にかかった時に処方されたシャボン玉社のせっけんで、毎日洗い、丁寧にすすいでいるのですが・・・。何日も洗っていないような匂いがします。 こんな経験された方いらっしゃいますか? すぐに良くなりましたか? 他の皮膚科にかかった方が良いですか?それとも、小児科に行くべきですか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 405sac
回答No.2

うちの息子の症状を説明させていただきます。 頭のてっぺんが、切手8枚分くらいふけのようなもので覆われていました。 触ってみると、やや柔らかいものから、乾いてかさぶたのようにかたいものまで様々。 色は白よりも、茶色というか、肌色の濃いような色。 臭います。洗っていないような臭い。 髪の毛の根元でかたまっていて、ときどきひとりでその塊ごと髪の毛がごそっと抜けました。 もし、この症状と同じでしたら、大丈夫ですよ。 赤ちゃんの頭皮の脂がかたまってしまうもののようです。赤ちゃんって、以外に脂性なところがあるのですって。 一日一回のお風呂で、石鹸などで丁寧に洗っていればいいそうです。 このとき、爪はたてずに、落とそうと頑張らなくていいです。 そのうち消えてくるそうです。 うちの場合、1ヶ月頃から出始め、5ヶ月になった最近めっきり減ってきました。 うちの息子は3ヶ月くらいの頃、これを一人でむしって、しかも口に入れようとしていたので困っていましたが、実際にはそんなに飲み込んでもいないようです。 参考になればいいのですが。 ご心配ならやはり診てもらうのが一番ですね。

nagisa721
質問者

お礼

息子さんの症状まで具体的に教えてくださって、ありがとうございます。 納まるまで結構時間がかかるんですね。 薬を塗ったり飲んだりしてすぐに治る訳じゃないのなら、あまり気にせず自然に納まるのを気長に待とうと思います。安心しました。

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.4

うちの子もなりましたねぇ。 剥がしても剥がしてもなくなりませんでした。 多少黄色未ががったような感じでした。 念入りに洗っても駄目でしたね。 でも、3ヶ月ぐらいで気がつけばなくなってましたよ。心配せず、毎日洗ってあげればいいですよ。

nagisa721
質問者

お礼

そんな風になる子、結構いるんですね。 安心しました。 擦れると剥がれるようで、起きた後枕の当たる部分がえらいことになってますが・・・。 何かしてすぐに治るわけでもないようなので、気にせず放っておこうと思います。 ありがとうございました。

• sarasasp
回答No.3

なりますよ! ちょっと見た目ひどくて、とてもかわいそうになりますよね。私の知り合いの子もそうでした。生後1ヶ月~2ヶ月くらいの間ずっとだったような気がします。 で・・・まず、無理に剥いてはいけません!! 自然にはがれるのを待ってくださいね。 あとは、オイルをつけてあげるとよいと思います。オリーブオイルやベビーオイルetc... 市販のもので、赤ちゃんの肌やデリケートな肌でも大丈夫なようなものがよく売っていますよね。 (ちなみに、その子はDHCの商品を使っていたような気がします) お風呂上りにつけてあげて1週間くらいするとかなり良くなってくると思います。 いきなり全箇所につけるのが抵抗があるようでしたら、一部分で試してみるとよいと思いますよ。 洗髪の方法は、毎日洗い、丁寧にすすいでいるとのことなのでそのままでよいと思います。 においのことも、なんとなくどんなにおいかわかりますが、それはあまり気になさらないで大丈夫ではないかな、と思います。 あとは、定期健診などで、随時、ご相談されてみてはどうかなと思います。 赤ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。

nagisa721
質問者

お礼

化粧品を変えた時DHCのオイルは母にあげちゃいました・・・。「返して!」と言いたい(笑) ベビーオイル、塗ってあげようと思います。 カゼ引かないようにと思って、頭を拭いてあげる時、少し力を入れすぎてたかもしれません。 もう少し優しく拭いてあげようと思います。 皆さん、心配しなくて良いとおっしゃってくださるので、次の健診の時に(納まっていなければ)相談してみようと思います。 >赤ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。 ありがとうございます。2552gで生まれましたがもう4100gを突破し、顔なんてパンパンです。あんなに小顔だったのに・・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

なります、なります。安心してください(笑)。 赤ちゃんは一度剥き変わるというか、頭以外もポロポロ皮がむけます。 私は、授乳中取れそうな頭の皮(黄色くて油っぽい)を爪で(優しく)取るのに夢中になってました。 私の母もそれが楽しかったって言っていました。 サルの親子みたいでしょ(*^ ^*)

nagisa721
質問者

お礼

早速お返事いただいて、ありがとうございます。 足やお腹の皮が剥けていたのと同じなんですね。 1ヶ月健診の時、誰かが同じようなことを言っていたのですが、その方の赤ちゃんは石けんで優しく洗ってあげたらすぐに治ったらしいのにうちの子は酷くなる一方だったので、どうしたものかと心配になっていました。大丈夫と聞いて安心しました。