怒りをぶつける相手、間違っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 姉の宗教関係の問題で家族に疑われる私の気持ちについて
  • 私はただ友達と遊びに行くだけなのに疑われることが腹立たしい
  • 姉に対して怒りをぶつけるのは正しいのか、意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りをぶつける相手、間違っていますか?

お世話になります。 最近あった出来事についてです。 以前、質問したときに姉の結婚について問題になったことを相談させて頂きました。(宗教関係で・・・)あまりよくない話を聞くところです。 姉がとある宗教入ってしまったことにより母親は私まで疑うようになりました。 私自身、今まであまり外出をすることがなかったのですが最近はよく出かけるようになり家を空けることが多くなりました。 とある日、母から「あなたは大丈夫だよね?」「誰と連絡しているの?」などと聞いてきました。 もちろんそんな心配しなくても、大丈夫だよ。といいました。 でも、私は単純に友達と遊びに行っているだけなのに、何もしていない私までなぜ疑われないといけないのか? 母が心配をするのはよく気持ちは分かります。そういうことを聞いてしまう気持ちもわからないでもありません。 でも、なんか怒れてきます。 この怒りは、姉にぶつけてもいいですよね? またご意見お聞かせ下さい。

noname#180405
noname#180405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 確かに姉が原因で母親の監視が厳しくなっている訳ですから、姉のせ いだと思えはしますが、どういう理由にせよ、母親に疑われる状況に いるのが悪いのであり、それは姉が100%悪いとは限らないと思うのです。 >最近はよく出かけるようになり家を空けることが多くなりました。 姉の事だけではなく、こういう要因が組み合わさって母親に行動を起 こさせているのかもしれません。もし自分が母親から完全に信頼され ていたとしたら姉が何をしようが自分まで疑われることは無かったな んてこともあるんじゃないでしょうか。 過失姉8:自分2(母親の過失やそれ以外の過失もあるかもしれませ んが情報がないので無視します)、とかそんな感じでいかがでしょうか。 これくらいの割合なら姉は私の欲求不満解消に責められるべきだとい うなら、責めれば良いと思います。

noname#180405
質問者

お礼

確かに、完全に信頼されていたならそういうことも言われなかったですよね。きっと。 信頼されているかどうかと言ったら、ちょっと自信がありません。 だからといって何も言わないのも、なんとなく嫌だなという気持ちもあります。 姉に対して気持ちを言うにしても、言葉を選んで考えて言おうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん、宗教の信仰を否定するわけではありませんけど、お姉さまに言ったところで「勝手に心配する母さんが悪い」って 話になるだろうし、意味ないと思いますよ。 私は関係ないし、大丈夫。って言って更に干渉してこないならそのままでいいんじゃないですか? これでうるさく言ってくるようならお姉様の宗教問題はただの「きっかけ」であって それにかこつけて干渉したいだけの話なので、矛先はお母様に向けるべきだと思います。

noname#180405
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思い出し怒りの鎮め方

    もう、1年また2年以上も前のことなのですが、いまになってもまだ怒りがわいてくる出来事がありました。 それはある友人にケータイのメールを勝手に読まれ、それを「見たぞ」と知らしめるためなのかわざと、その内容(絶対にメールでしか分からない事柄)を批判したりしてくるサイコパスがいたことです。 その人は「自分は性格悪いから」などと開き直る人でもありました。 でも証拠がないため問いただすことも出来ず、気持ち悪さと怒りだけが残りました。 私自身の問いただしたり出来なかった無念さがいつまでも関心ごととして残っているのだと思います。 もしこのような場合、心持ち次第で心境も変わるだろうと思いますが、どういう気持ちを持てば怒りが収まるでしょうか。 (問いただすことはもう出来ない状況です。)

  • 妹(23歳)の無断外泊。姉はどうしたら?

    20代後半の姉です。 23歳の妹が、時々無断外泊をします。 (週2~月1位) フリーターなので不規則なのですが、実家なのに連絡もせず遊びに行っている事が気になります。 もう大人なので遊びに行くのはいいとしても、母に一言連絡を入れるべきだと私は思っています。 最近怖い事件が多いですし、心配なんです;; 母は、大人なんだし放って置こうとか、時々メールで連絡しているようですが、それには素直に返信をしてきます。 ただなぜか母は妹に遠慮しています。 心配で眠れないのに言わないので、姉としては腹が立ってしまって。 心配ということ。 メール1つで安心するんだから、必ず連絡を母に入れてあげて。 というと、反発します。 母親でもないのに監視をされているとか、心配性すぎる!としょっちゅう怒っています。 確かに、姉から言われたら嫌だよな~とも思います。 そして、私自身心配性だとも思います。 難しいです;; 皆さんならどうされますか? 私も飲みに行ったりするので、遊びたい気持ちは分かりますし うっかり連絡を忘れた!くらいなら全く気にならないんです。 でも、回数が多すぎる!とか、連絡1本入れるだけなのに!とつい思ってしまって。 この位の年齢って仕方がないのでしょうか?

  • 心配症過ぎると怒りにかわるのでしょうか?

    こんにちわ。 初めて書き込みをさせて頂きます。 今回は彼女の母親の事で皆様に意見を頂きたいと思い、書き込みをさせていただきました。 母親は普段は優しく、温厚な方なのですが、彼女の話だと、半年に一回人が変わったように怒っている時期があるそうです。 その原因なんかは彼女自体わからず、時期がくるとただ耐えるのみらしいのですが、何が原因なのでしょう。 私事ですが、最近になって彼女が自分に連絡をあまりしなくなり、その間に職場で倒れたりして心配で連絡してみても繋がらなかったので、職場に直に連絡してみたのですが、数日後、その事で彼女が「なんでそんな事するの?ありえない」と怒られました。 一人娘で、自分と付き合い始めてから、親に連絡をしないで泊まりにきたり、連絡しなすぎてバイト先に電話がきたり、自分も彼女のお母さんもかなりの心配症なので、(お母さんは当然そうだと思いますが、、)心配が過ぎてその反動でなってしまったのかなぁと思っています。 自分自身、彼女の連絡をしてこない態度にイラってくるところがあり、心配過ぎてかなり怒っている時期があったので、今の自分の状態と連絡をしてこない娘を持った母親の状態が被っていたので、そのせいかなと思いました。 心配症が過ぎるといきすぎる行動をとってしまう場合があるのでしょうか? 怒っている時の彼女の母親は、普段使わないような言葉を使ってきたり、執拗に物に当たったりしてしまうそうです。 自分も最近そのせいか、情緒不安定な状態です。 何かわかる事がありましたらお願いします。

  • 彼に認めて欲しいだけなのに、怒りさえ感じます。

    開設感謝いたします。 幾分わかりやすくなるかと思いますので、始めに登場人物をまとめます。 私:20代後半。地方都市在住。年収650万。両親は自営業、共働き。 彼:20代後半。首都圏在住の地方公務員。私とは遠距離。 父は海外転勤の多い仕事で、母は専業主婦。 彼の姉:30代前半。航空会社に一時勤めるも身体が弱いため結婚し退職。現在開業医の妻で3児の母 彼との仲違いの発端を経過でまとめます。 ・付き合い始めの頃彼が「結婚て本当に大変だと思う。親戚の女性たちの話を聞くといつも、夫の帰りが遅く構ってもらえない。と不満ばかり言っている。 僕も仕事に専念したいと思ってしまうが、妻子どもにそんな辛い思いをさせるくらいなら結婚しない方がいいのかと思っていた。」と。 私は答えました。「旦那は激務でも、このご時世に高いお金を家に入れてくれているのだから、自分たちは専業で、愚痴ばかり言うのは違うと思う。 私は、旦那の仕事の付き合いなどの大切さをわかってあげられるためにも一生懸命働いたつもり。専業なのに愚痴はがり言う女性が一番嫌いだ。」と。彼は「君は偉いね」と言ってくれました。 ・喧嘩はここからです。彼のm○xiで、姉のページに辿り着きました。 姉に対しては何も感じませんでしたが、姉の友人ページを何となく見たところ 「○児の母(^O^)帰国子女。有名企業に一時勤めるものの、しんどいので医者の旦那と結婚し、今は都内で念願のタワーマンションで暮らしてまあす☆またちょっとだけお仕事、復帰したいなあ…!」 全く同じような記述が目立ち、まさかと思い20人ほどの友人たちが見事に同じ内容…構成まで… クラクラしました… その旨伝えると、「そうだよ姉は仕事に腰掛けで就いて、 華やかな世界だと思ったけど違ったから結婚に逃げて、 しかも別れてたはずの医者の男を復縁させた したたかな女なんだよ! そんな最悪な人間なんだから、もう関わらないでくれ。」 と言われてマイミクを切られました。 私は母が兼業で頑張ってきたし、 結婚して旦那のことを理解したいから 這っても点滴打っても仕事を頑張ってきました。 でもその後彼には、「働かなくても旦那の気持ちを 汲み取れる人だっている」と 言われました。専業主婦でも大変な人だっていると。 私が彼のもとに行くなら仕事を辞めなくてはいけません。 専業主婦だって大変と言い、 私に兼業をさせることは必至と言いながら 兼業主婦を労う気持ちの無い人に、 怒りさえ感じます。 彼の姉のような人がいいならそうすればいいし、 そうでない私がいいなら私を褒めて欲しい。 私がおかしいでしょうか?

  • 母親へ対する怒りと虚しさ

    こんにちは。16歳男です。 母親を殺したくて仕方がないです。 こんな事書き込むのも気がひけるのですが、怒りの行き場がどこにもありません。 うちは小学4年生の頃から父がいなくなり、母と姉と暮らしています。 殺したいと思っていたのは今に始まった事ではないのですが、、 母は平気で人前で怒鳴り散らしたり、八つ当たりしてきたり、死ね、 死んだ父の悪口等を言います。 大好きだった父の悪口を聞くと怒りと虚しさで心が張り裂けそうです。 生んでもらった事には本当に感謝しています。 ですがこうも毎日同じ事が繰り返されるとこっちの頭まで滅入ってきます 人に手を出した事は一度もありません。ですがもう本当に限界です 私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 同じ経験をしたことがある人など、アドバイスください。 こんな下らない話で申しわけないです。

  • 最近、殺意を覚えることが多いです。

    最近、近所の騒音や自分の自信のなさからなのか、弟や父親や近所の住民などに対して、簡単に殺意を覚えてしまいます。 そんな私でも愛情を示してくれるのは母親や音楽やパソコン・お金などです。 しかし、それでも、最近、あまりにも残虐なニュースなどがTVで放映されており、そして犯人への処罰が甘いことなどを考えると、簡単に人を殺してもよいのではないか、という気持ちにさえなることがあります。 特に、苦手な人物の存在を察知すると、怒りがこみ上げ、殴り殺してやろうと言う思いが、募り、今こうして相談にあがっています。 こういう感情を抑えるにも限界があると思うのですが、自分も力がそれほどあると言うわけではないので、怒りを示したときに、逆に殴られて、この間は頭痛とあざができてしまいました。考えるだけで怖い出来事なのですが、近所では車も暴走車が増え、近所のコミュニケーションも途絶え、宗教に依存しようとも思いましたが、父が宗教に関して、無宗教こそが俺の信念だ、という風にも言っていることから、怖くて宗教にも走れません。 以前家を出ようと思ったことがありましたが、金銭的な面で、やりくりしていくことが不安なためと、母を父や弟にとられるのではという気持ちから、出て行くことができませんでした。

  • 怒りを鎮める方法はなんですか?

    私の母親は怒ると物を投げたり破壊したりします。 放っておけば勝手に冷静になるので、最近では暴れてもその場を離れるようにしていたのですが、自宅でWebテストを受けている際に母が帰宅し、私がテストに集中してろくに話さないことに腹を立てリビングで突然出し暴れました。(最初の一言目が「テスト中だから静かにして」だったことが気にくわなかったらしい) 結果、集中して問題を解くことができず内容はボロボロでした。 書類選考が通過できた喜びもあり、テストは気合を入れて臨んでいたのでとても落胆しています。 私自身の学力にも問題がありますが、集中して取り組めば違った結果になったのではないかと思ってしまいます。 なによりテストができなくて落ち込んでいるときに「今日の夕飯は...」とか「昨日帰る時に...」とか何事もなかったように話しかけてきて怒りを覚えました。結果が悪いことを人のせいにして、自分が甘ったれていることも悔しいです。 長文ですみません。 母のように物に当たるような怒りの鎮め方は絶対にしたくありません。 しかしどうしようもない時、怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。 みなさんはどのようにしていますか?

  • 怒りがわかない性格

    はじめまして。20歳女子です。 タイトルの通り私はあまり怒ることができません。怒りを感じるけど怒れない訳ではなくそもそも怒ることが極端に少ないです。 多少イラっとすることはあっても表面に出るほど怒りを感じることはありません。 怒らない性格のせいで損な役回りをさせられる多いと感じるため悩んでいます。 例えば、友達に連絡無く2時間待たされ「用事が長引いていた」と説明されたら納得してしまいます。別の友人は「そんなの途中で連絡すべき。長引くのわかってたら言うべきだし、途中で変更になったら連絡するでしょ」と怒っていました。私はそこまで深く考えていなかったのでなるほどな、としか思いませんでした。(もちろん自分が相手の立場ならそこまで考えて連絡することは考えますが、あくまで自分がされた立場なら考えないということです) あえて怒ることがあるとすれば、怒っている人に怒りを感じます。怒ることで相手も不快な思いをするし、関係ない周りの人もいい思いはしないので、空気を悪くする本人に怒りを感じます。例えそれがその人に非がない出来事だとしても。 こう感じつつも、それは何か間違ってる、怒るべき時は怒りを感じないと気づかないうちに自分が不快な思いをさせられる。と最近は思います。どうしたらいいのでしょうか。

  • 友人の怒り

    最近結婚しました。結婚式も終わり一段落ついたので、そろそろ結婚報告のハガキを書き始めようとしています。 そして、最近facebookに結婚式の時の写真を住所の分からない遠い知り合い達に報告の意味で、公開しました。(留学時代の友達や学生時代のバイトの人など) 皆様から祝福の言葉をいただき嬉しい限りだったのですが、一人の友人がコメントを残すわけでもなく、私に苦情のメールをするわけでもなく、彼女自身のウォールに 「こんなところで友達が結婚したことを知るってどうなんでしょう。式も挙げてたんだね。お幸せに」とありました。 一瞬疑いましたが、たぶん私のことです。 これって明らかに怒りを間接的にぶつけられている気がします。 彼女とはもう2年会ってもいませんし、連絡もとっていません。 小学生のときの同級生で中学以降の関わりはありません。数年に1回会います。 彼女は内向的で友達はかなり少ないです。少し難しい性格なので、友達も近づかないところが昔からありました。 私は友達は昔から多めで正直今回の結婚式本当に今も関わりのある人しか呼べていません。 これって結婚式に呼ばれなかったことを怒っているのでしょうか。結婚する前に相談とかするべだったのでしょうか。 私は結婚報告のハガキを送るつもりでいますが、結婚する前に報告するべきだったのでしょうか。 私は非常識だったのでしょうか。 私は彼女のこの怒りにどう反応すればいいのでしょう。

  • 怒りが収まりません。

    今さら怒っていても仕方がないとわかっているのですが、思い出す度に怒りが 収まらないのでご相談です。 昨年秋に結婚式を挙げたのですが、結婚式当日友人のドタキャンがあり、その後 連絡も一切ないのです。 その友人はグループでの付き合いのある子で、割と仲の良い友達だと私は思っていました。 ただ、以前からドタキャンの女王と呼ばれるくらい、約束を破ることが多かったと他の友人からも聞いていたのです。 幸い、ワタシが約束した時にはドタキャンされることもなかったので、結婚式にも ぜひ来てもらいたいと思い、まず電話で連絡をし、出席してもらえることを確認した上で、招待状を送りました。 招待状の返信も「出席」といただいていたので、席の用意をし、席札には一人一人のメッセージを用意し、当日を迎えました。 ところが、当日会場の真ん中に1席空席があるのです。 その友人の席でした。 今までドタキャンされたことがなかったのですが、まさか人生最大の一大イベントで ドタキャンをされるとは思いませんでした。 当日は気にしていても楽しくなくなってしまうので、気にしないようにして。もしかしたら何かあったのかもしれない、とか終わったらお詫びの連絡がくるだろうとか 思っていたのですが、新婚旅行から帰ってきても、それからしばらくしても一向に 連絡はありません。 こちらから連絡をしても電話に出ません。 ワタシの言う「怒り」とはその友人に来てもらえなかったことが残念だったということ、来れないなら来れないと連絡すらこなかったこと、結婚式後連絡がとれなくなったこと。 そのすべてが重なって「怒り」となったのです。 正直その友人分としてすべて用意しているのですから、出費もありました。 訴えることが出来るのであれば訴えたいとも思いました。 実はワタシの結婚式では招待状を送ってから、仕事で、他の結婚式で、子供の関係で、と5~6人キャンセルが出ていたのです。 その時点で来てもらいたい人に来てもらえない悲しさがあったのですが、まさかの 当日ドタキャン。 私は友達づきあいが悪かったのかなぁ。と自分のせいかとも疑いました。 事前に連絡をくれていた友人に対しては、仕方がないと思っていますし、 皆さんお祝いをくださったり、ちゃんと連絡をもらっていたので、何とも思っていません。 でも当日ドタキャンの友人だけは許せないのです。 今ではあまり怒っていてもせっかくの結婚式がつまらなかった結婚式になってしまうのもイヤなのであまり考えないようにしています。 同じようなことがあった方、訴えたりしたことがある方、ご回答いただければ 嬉しいです。 長文大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。