• ベストアンサー

民主党と自民党の供作劇

社会保障と税の一体改革と名をつけて、結局増税の一部分は政治家の生活の安心の為に懐に入るルートの源泉の確保の為の茶番劇だと思いませんか。 いくら争っているかのように見えてもその辺は両党裏で口に出さずとも密かに手を握って美味しい落ち着き所を探っていると思えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160070
回答No.1

正義とは、どういう意味か? 答えはそこにあると信じています。

medamaclip4
質問者

お礼

でしょうね。 それを語らせたらとんでもないことを言う議員も多くいそうです。 とんでもない発言は自民の方がその発生比率は高そう。

その他の回答 (6)

回答No.7

今回、増税に加担したやつ、絶対に許さんぞ。 過去にさかのぼり、利益を得たやつに全責任を取らせろ。 なんで、投票しかできない、国民が悪者にならなきゃあかんのや。 特に3党   絶対に許さんぞ。

medamaclip4
質問者

お礼

過去にさかのぼり利益を得た者に責任を取らせる事は妥当だと思います。 3党とは自民公明民主ですか。ですよね。 自民も解体すれば良いのに、特にリーマン後の悪態振りを見せられるとね、あの時点ですべきだったかと。

• key00001
回答No.6

> 政治家の生活の安心の為 > ルートの源泉の確保の為の茶番劇 「の」が多過ぎです・・。 > 社会保障と税の一体改革と名をつけて 税と社会保障は、「歳入」と「歳出」の関係なので、表裏「一体」で当たり前です。 まあ、その当たり前を力説する野田さんも、どうかとは思いますが・・。 おまけに「一体」で進んでないし・・。 質問者さんの指摘の中で、政治家は税(≒利権)の還流にに浴する立場ですから、的を得る部分もあります。 その視点は必要と言えます。 しかし歳入の大半を借金で賄っている現状、増税の必要性を認識していない政治家が居たら「バカ」ですよ。 一部の左翼政党などは、現実を無視して理想論を語り反対してますが、現実を無視するのは、現実社会を運営する政治としては、極めて愚かな行為であり、実際にも国民の支持をほとんど得ず、小規模政党に止まってます。 従い、歳入の内「税収を拡大せねばならない」と言う点で、まともな政党が一致するのは当然です。 小沢さんでさえ、それには全く反対はしてません。 そもそも小沢さんは増税派ですし。 一方、社会保障等、歳出(税の使い方)では、各政党がバラバラなのも当たり前です。 極論すれば「税の使い道」で、それぞれの政党に分かれていると言っても、過言じゃないんだから。 小沢さんは、「コッチを先にやれ!」と言ってるだけです。 これら基本的な構造を理解した上で、うがった見方をするのは分析と言えますが、本質を見ないで、うがった見方だけをすると、単なるグチになってしまいますよ。

medamaclip4
質問者

お礼

第一に無駄を省き尽くすこと。 第二に国民の生を守る為に無駄なく使うこと。 愚痴からの糸口もあろうかと。言及しません。

• black-box
回答No.5

まずは、もともと自民は前回の選挙の公約でも消費税10%にするとあり、それが民主の消費税の議論もしないというものに負けてしまった経緯があります。 なので自民党としては消費税UPに関しては嘘は言ってないと思ってます。 ただ増税のやり方が根本的に違いました。 消費税増税は震災などの影響でGDPなどの冷え込みが激しいのに、経済の更なる悪化をもたらし、逆に法人税などの収入も落ち込むだけではなく経済は悪化していくということになります。 そのため自民はまずは雇用などの働く場所を確保して、経済を安定化させて消費税を上げることをしようと麻生政権時代には行なっていました。 それが今や景気の悪いにもかかわらず、景気対策は行わない、しかも支出の削減なども行わず、海外にはじゃんじゃんと使い、更にばらまき。 これでは消費税を上げる意味はありません。 自民は当初の目的を忘れ、消費税10%にするというところだけに目標をおいてしまった感じがしますね。結局は質問者さんが思うように自民・民主の思惑が一致して裏で協力していると思われても仕方ないでしょう。 と言って維新の会もいいこともいいますが、怖いこともいっぱい言いますから、そこだけに政権を委ねるのも怖い気がします。 できれば保守で再編してもらいたいですね。 特に領土問題・移民問題・国籍法・外国人参政権問題などがしっかりしているのであれば自分としては消費税が上がるのはまあ許してもいいかなと思ってます。 ただし支出の面をしっかりやればの話ですけどね。 最後に話がずれてすいません。 まあ裏で手を握ってるでしょう。 政界再編前の出来事だと思います。

medamaclip4
質問者

お礼

この後、自民に政権が移れば、社会保障に消費増税分をきちんとまわすかどうか。 まわさない風にされてしまっても消費増税比率は落とさないでしょうね。 でその分をどこに使うか。

• hekiyu
回答No.4

自民党が賛成するのは、自民党が政権をとってから 増税するよりも、民主党時代に増税させてしまえ、 その方が有利だ、という計算に基づくものでしょう。 増税分が政治家の懐に入るとは思えませんが。

medamaclip4
質問者

お礼

その計算は大いにあるでしょうね。 棚から牡丹餅。 民主の一部が始めからエージェントか。

• kumap2010
回答No.3

一部分はな。 でも大部分は国家財政が足りないことへの補填だから 一部分だけのためにすべてを茶番劇と言い出すことは増税否定のための詭弁にしかならん。 あと、民主党は野党時代からずっと増税反対を訴えてきてたんだから茶番以下の詐欺行為。

medamaclip4
質問者

お礼

民主は嘘つき居直り決行行為の経緯、理由、説明、お詫びを国民にしなくてはなりません。

• rikukoro2
回答No.2

>茶番劇だと思いませんか。  思いません。  政治家の給料は1人あたま3000万以上だけど、完全に選挙で足がでてマイナス。 で政治家のメインの収入は献金。で今回の法案で政治家の給与は増えてないのでそもそもそれは除外  社会保障・税一体改革に関連する国会提出法案  中身は内閣府で確認(http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/syakaihosyou/houan.html)   んでどこに利権大幅増の部分があるの?  質問者がそう思うなら具体的にここが問題だと指摘するべきです。 ※法案の中身を見ず非難してる事はありませんよね。  そんな馬鹿な人間はいないと思いますのでw

medamaclip4
質問者

お礼

先に削れるところを削りつくしてませんでしたよね。