• ベストアンサー

Javaの色々なJDKの違い

Windows XPで、Javaの入門書を読みながらプログラミングしている超初心者です。XPでは、Oracleが提供するJDKを使っています。 しかし、Ubuntu 12.04に入っているJDKもしくはJREはIcedteaというものです。これは、オープンソースのものと理解していいでしょうか? また、OpenJDKというものもあるらしいですね。 3者のJDK違いを教えていただければ、幸いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moisuke
回答No.2

Icedteaは完全にオープンソースのJDKです。 OpenJDK ⇒Sun Microsystems(今はOracle)のJDKをオープンソース化したものです  ただしSunが独占的使用権を持つコードはオープン化されませんでした Icedtea ⇒OpenJDKの中に残る独占的使用権を持つコードを、オープンソース実装で置き換えたものです

w1allen
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.1
w1allen
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、超初心者にとって、208頁の書類はきついです。もう少しわかりやすい資料があれば、幸いです。