• ベストアンサー

javaのjdkについて

パソコンは初心者なのですが、javaでプログラミングをしてみたいと思ってjavaホームページでjdkなるものをダウンロードしインストールしたのですがうまく起動してくれません。 一応参考手順などを見て、インストール後のパスの取得やjdkのドキュメントもダウンロード、インストールしました。 何がいけないんでしょうか?それとも何かやり方があるのでしょうか? 初心者なので的外れな質問しているかもしれませんが、わかる方いたらご返答願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken546
回答No.7

質問者の返答でわかったんですが 開発をしたいって事か? 下手なテキストエディタ使うより EclipseかNetBeansを使うのがいいでしょう。 自分はEclipseを使っています。 プラグインで拡張して便利り利用できます。

hanabibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとコンパイルができないのですがなぜでしょうか?? 知っていれば是非教えてください!!

その他の回答 (6)

• dodemoii
回答No.6

こんにちは #2です。 > テキストエディタってどごにあるのか知ってますか? まぁ下記あたりのTeraPadでよろしいかと。 http://www.vector.co.jp/search/re_0037.html もちろん、Windows付属の「メモ帳」でもそのサンプルくらいなら 作れると思いますけど(拡張子ってご存知ですよね?) (なおJREは実行環境なのでプログラムは作れないです) どうしてもプログラムを作りたいと言うことなら、何かJavaの本 (サンプル付きなど)を購入されることをお勧めします。 では。

hanabibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとコンパイルができないのですがなぜでしょうか?? 知っていれば是非教えてください!!

• koko_u_
回答No.5

>テキストエディタというものはどこかにあるのでしょうか? テキストエディタから教えるとなると、これは大変。 適当にググると山ほどヒットするでしょう。サクラエディタとかフリーで有名だからそれにしとくか。 アドバイスするなら、Windows 付属の「メモ帳」を使ってはいけない、ということくらい。 適当に参考書を買って、それに沿ってまずは見よう見まねでどうぞ。

hanabibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます!

• kenken546
回答No.4

訂正 JSKってJAVAの開発ツールですから ↓ JDKってJAVAの開発ツールですから

• kenken546
回答No.3

JSKってJAVAの開発ツールですから >パソコンは初心者なのですが が使う物ではありません。 JREをダウンロードしてください。

hanabibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• dodemoii
回答No.2

こんにちは まずこういうURLを参照されてはいかがですか? http://www.javaroad.jp/index_basic.htm http://www.javadrive.jp/install/jdk/index.html では。

hanabibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとテキストエディタで動作を確認するという記述が先ほどのURL内にかいてあったのですが、テキストエディタってどごにあるのか知ってますか? あとpathを取得すると具体的になにが変わるのですか? 知っているなら是非をしてください!無知すぎてすいません。

• koko_u_
回答No.1

>うまく起動してくれません。 まずはここを詳しく補足にどうぞ。

hanabibibi
質問者

補足

ホントに初心者なのでうまく伝えられないと思うのですが、とりあえずインストールは完了しました。そしてパスの取得、ドキュメントのインストールも終わりました。 でも、次の手順のテキストエディタでjavaの動作確認という段階ができません。というより分かりません。 テキストエディタというものはどこかにあるのでしょうか? こんな感じです。知っていれば是非教えてください! 無知ですいません。