• ベストアンサー

破れた紙幣は使える?

みなさんこんにちわ。 私は自営業で飲食店を営んでいるものですが、先日レジの清算をしていたところ一度3つに破れてセロテープでつなぎ合わされた1万円がまじってました。 この紙幣は銀行などへもっていったら新しいものと交換可能なのでしょうか? 重なっているぶぶんからみてもともと1枚のものだったことは確かです。 どうかみなさんの知識を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.5

#1です。 #1で、( )内に書いたのは、不正がないことが明らかならばという意味です。 面積が元の3分の2以上なら全額、5分の2以上で半額(この場合は五千円)と交換できます。

supraRZ80
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 職業柄ありがたい知識です。

その他の回答 (5)

• old98best
回答No.6

1枚の紙幣が2つに裂けているだけでしたら、銀行で簡単に交換できます。 左右が違う可能性があるものや、左右を合わせると100%を超える物だったりすると、時間がかかる場合が多いですが、それでも1万円として戻ってくると規定されています。 左右を足しても100%にならない場合には、1万円にならない場合もあります。

supraRZ80
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.4

はい、使えますし、交換できます。 たとえ、ビリビリに破られてても、一部なくなっていても。 3分の2以上残っていたら交換してくれます。

supraRZ80
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうごさいました。

• je77
回答No.3

紙幣は3分の2以上現存していれば全額と銀行で交換してくれるそうです。(手数料がいるのもしれないですけど)ちなみに3分の1から3分の2だと半額で3分の1以下だと0円らしいです。

supraRZ80
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 職業柄ありがたい知識です。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

大丈夫ですよ。取り替えてくれます。

supraRZ80
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• hinebot
回答No.1

可能です。 (もともと1枚であったことが明らかであればです。)

supraRZ80
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 参考になりました。