韓国ウォンの古い紙幣を新しい紙幣に換える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2006年に韓国に行った際に換金した古い紙幣を持ち続けているが、韓国ではデザインが一新されているため、新しい紙幣に換えたいと思っている。
  • 在京の韓国の銀行で古い紙幣を新しい紙幣に交換することは可能か、ハナ銀行、KB国民銀行、ウリ銀行が都心にあるらしいが、詳細を知りたい。
  • また、古い紙幣のまま現地で使うことに問題はないのか、法的に使用できなくなる期限などがあるのか気になる。現在、新札のまま53万ウォンを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ウォン 古い紙幣を新しい紙幣に換えたい。

実は、2006年に韓国に行った時に日本円から韓国ウォンに換金した紙幣を、旅行後も日本円に替えずに持ち続けていました。 その後韓国ではデザインが一新されたらしく、それを知らずに昨年韓国に古い紙幣を持って旅行しました。使えないこともないのですが、露骨にいやな顔をされる所もあったので、今月また韓国に出掛けるのに、可能であれば新しい紙幣に換えた方がいいのではないかと思っています。 在京の韓国の銀行でこのような交換は可能なのでしょうか? 例えば、ハナ銀行とか、KB国民銀行とか、ウリ銀行とか都心にあるらしいのですが。 或いは古い紙幣のまま、堂々と現地で使うことは別に問題ないことなのでしょうか? 法的に使えなくなる期限と言うものなどはあるのでしょうか? 今、新札のまま53万ウォン手元にあります・・・。 何か分かれば助かります、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.1

こんにちは。現在韓国の紙幣は、1000ウオンが2種、5000ウオンが3種、10000ウオンが5種、 50000ウオンが1種が日本で円に交換可能な紙幣として存在します。 質問者さんが前々回行かれた2006年には50000ウオンはありませんでしたし、10000ウオンも 1000ウオンも現在流通している物は2007年以降に流通したので、当然お持ちの紙幣は旧紙幣ですね。5000ウオンに関しては2006年1月に現在の物が流通開始になりましたから、お持ちのタイプが 裏が建物ではなく、花と蝶の図柄なら現行の物です。 1962年以降に発行された紙幣に関しては全て法的に有効なのですが、既に支払停止や 支払停止の準備になっている紙幣も多いです。 日本でも夏目漱石の1000円札などは支払停止になっていますから最近は滅多にみませんが、 廃止になっていませんかえらそのまま使えます。 支払停止というのは銀行にその紙幣が戻れば、再度市場に出さないという意味で、 廃止という意味ではありません。 一番良いのは現地の銀行で現行紙幣に交換してもらうことです。 それなら手数料もかかりませんし、嫌な顔もされません。 韓国の在日銀行では、おそらくこのようなことはやってくれないでしょう。 仮にやってくれても一度円に戻して、その後再度ウオンに交換となりますから 2重の手数料でかなり目減りします。 ですから、そのまま遣うのが憚られるようなら、韓国に行かれてから銀行で交換することを お薦めします。 また、経験上小さな商店や個人の店では旧紙幣を嫌がることもありますが、 デパートやホテルなどではそのようなことは殆ど無いと思っています。 http://www.bok.or.kr/broadcast.action?menuNaviId=784 通貨の詳細については上のサイトを参考にしてください。

punyu-ponyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 明日、在京の韓国銀行に行こうかと思っていましたが、やはり結局手数料がもったいないことになりそうですよね。 私の持っている紙幣は全て古い1万ウォン札です。切り替わる境目辺りで多めに換金してそのままにしてしまいました(^_^;)。 いづれにせよ当面は法的には使用出来ると知り安心しました。また現地の銀行を経験するのも良い勉強なので行ってみます! ご返答誠にありがとうございました!o(^-^)o

punyu-ponyo
質問者

補足

昨日、帰国しました。 今回は同行した通訳の方が、全額新しいデザインに換えてあげると言って下さり丸々交換させて頂きましたが、やはり現地の銀行なら簡単に換えられるようです。その通訳の方は堂々とその古いデザインで支払いをしていました・・・。 小さな商店では怪訝な顔をされますが、免税店やデパート・公共施設などでは普通に使えます。^^ 古いのと新しいのを組み合わせても使えました。 今後同じ理由でこの質問をご覧になる方のために、補足まで・・・! pluvioseさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ウォンへの換金について教えてください

    となりの家(家族ぐるみの付き合い)の高校生のお子さんが、 修学旅行で韓国へ行きます。お土産も買ってきてほしいし、お小遣いもあげたいので、 どうせなら韓国ウォンで渡そうかなと思っています。金額は、日本円で10000円くらいを考えています。 そこで、何点か質問させてください。 1. 韓国ウォンは、都市銀行(例えば、三井住友銀行等)ならどこの支店でもできるものですか?窓口に行けば。 2. 日本円で10000円くらいを換金するのに、手数料というのはどのくらい掛かるものなのでしょうか。 3. 修学旅行で学生が大量に海外に行く場合、通常、みんなは日本で韓国ウォンに換金して持っていくのでしょうか。現地で換金はないですよね。カードも使えないだろうし。出国する際に、上限はあるのでしょうか。明日の夜に本人に聞きますが、その前に事前知識をください。 4. これは、私の勉強不足です。換金サイトで近々の相場がグラフになっているのですが、見方があまり良く分かりません。 近々の韓国ウォン相場は、ウォン高の傾向なのでしょうか、ウォン安の傾向なのでしょうか。 また、他に、換金するにあたり注意する点等がございましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 韓国 ウォン

    来月韓国へ旅行へ行くのですが、日本円をウォンに換金する所でレートの良い所どこか知りませんか?それとも韓国の空港の換金所で換金するのが一番良いのでしょうか…

  • 韓国ウォン

    韓国ウォン 全く分からないので、教えてください。 ・日本円1万円を、韓国ウォンに換金するには、銀行でどのような手続きが必要でしょうか? ・手数料はどのくらいかかりますか? ・日本円の1万円は、韓国でかなりの大金でしょうか?  韓国でいえば、どのくらいの感覚ですか?  (たとえば、コンビニで何日働いた分とか、思いつく例えでかまいません。) よろしくお願いします。  

  • 韓国の銀行口座に預金してある韓国ウォンの運用

    現在、韓国の銀行口座(ハナ・ウリ)に預金があります。普通預金です。 現在のレートを見ると、全額両替する時期では決してないと判断したので、口座はそのままにして日本に帰国しました。 今後、このウォンをどうすべきか悩んでいます。 今は日本にある預貯金を減らしたくないので、日本での買い物はなるべく韓国で作ったクレジットカードで購入をして、韓国ウォンで支払いをするようにしています。 もちろん、ウォン安なので損をすることになるのですが、銀行などで貯金のウォンを円に両替するよりは、ウォンで直接買い物をしたほうが両替手数料などの点で安くつくと友人に言われました。 まだウォンの残高がかなり残っているので、今後も現在のような使い方をしていくべきなのか、全額あるいはある程度の金額を円に両替して使用すべきなのか、それともウォンの使用を控えるべきなのか、どのように運用していけばいいか悩んでいます。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 円→ウォンへの換金方法について

    こんにちわ 11月21日の深夜から韓国に旅行に行くのですが、換金方法で迷っています。 友達に聞いたところ、日本では普通の銀行ではウォンに換金ができないとのこと。(本当なんでしょうか?) 韓国で換金しようと思ったのですが、韓国に到着するのが深夜になるため韓国の銀行も開いていないと思われます。 到着してすぐにショッピングに行こうと考えているのですが… 円からウォンへの換金は皆さんどのようにしていらっしゃいますか?? 羽田空港から出発するのですが、空港で換金すると高くなってしまうのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 10年前の韓国紙幣

    約10年前に韓国旅行をした際、また近いうちに行くだろうと思って韓国ウォンを日本円に替えずに帰国しました。それからなかなか行く機会がなく、現在に至っています。 この10年の間で紙幣が変わったということはありますか? またその場合日本で替えることはできるのでしょうか?

  • 韓国ウォンのついて

    こんにちは。 日本では円からウォンへの換金は不可能で韓国の空港に到着後しかムリと聞きましたが、 本当ですか? 韓国旅行4日間で朝2、昼1、夕2の食事がついています。 免税店での買物はクレジットカードを利用しようかと思っていますが、 クレジットカードは利用できるんですよね? 一体、いくらぐらいのお金を持って行けばよいのだろうか・・・。

  • 外貨預金 (ウォン)

    今、韓国のウォンのレートが下がっていることと 韓国に旅行に行くことが良くあるため ウォンで外貨預金したいと思っています。 この教えてgoo で類似の質問を見たのですが良くわかりませんでした。 お手数ですが、以下2つについて教えていただけないでしょうか? (1)外貨預金についてのわかりやすいHPの紹介 (2)日本で外貨預金ができる銀行 (ウリ銀行とかになると思うのですが、、、。)

  • 円からウォンへの換金の仕方がわかりません。

    円からウォンへの換金の仕方がわかりません。 今度、韓国へ研修に行くのですが、日本円からウォンへの換金の仕方がわかりません。 銀行へ現金を持っていけばよいでしょうか? 現地に着いてから空港で換金が出来るという話を聞きましたが、向こうへ着いてからは自由に動けないので、日本で換金していきたいと思っています。

  • 韓国ウォンの高値について、もう安くならないのでしょうか?

    6月後半に韓国旅行にいったら、韓国は日本よりは安いとの認識でいったんですが・・高い!! 食事も買い物も日本と変わらないか、むしろ高いぐらいになんですが、 (ネイルも安いところで三千円、焼肉も高くない所なのに1万弱、ランチも800円とか・・) ウォンが円に比べて3~4年前より、7~8倍高くなってるとの話をガイドさんから聞きました。 まったく安い感覚もなく、ただ高かったな~という感じしか残らなかった韓国旅行だったのですが、これっていつか安くなる事ってあるんでしょうか? それともこのまま韓国ウォンは高いままなんでしょうか? 又、今世界的に円が安い感じが見受けられる気がしますが、今何処なら安い!という海外旅行が出来ますか? *旅費ではなく、旅行中の食事や買い物で。