• ベストアンサー

計画停電対策のため充電器を探しています。

計画停電対策のため充電器を探しています。 大型テレビ、大型冷蔵庫に対するものはどのような物がありますか? 別々に設置します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.9

充電器はバッテリーの寿命が問題ですし、あらかじめ充電しておく必要があるということが問題となります。 特にリチウムイオンバッテリーは、満充電で放置しておくと寿命が短くなります。 それに加えて、高価です。 私なら「インバータ発電機」をお勧めします。 900W程度のものなら10万円前後でありますよ。4サイクルですし、900W程度なら比較的静音だと思います。インバータ式だとコンパクトですし、テレビや冷蔵庫にも向いています。 余談ですが、固定電話をお持ちでしたら最近は光電話などのIP電話が多いので、これだと停電になれば通じませんからご注意ください。

その他の回答 (8)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.8

 計画停電なんて 2時間程度では? 真っ暗になって 電気のありがた味を実感して 我慢したら?  停電が当たり前の国が 世界には沢山あります。 電気が在るのが当たり前 その為 安全神話で塗り固めた原子力に頼る日本は異常です。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

充電器とは蓄電池を充電するための物です。 充電器では電化製品は動きません。 大型テレビといってもブラウン管、液晶、プラズマではそれぞれ消費電力が違います。 消費電力、使いたい時間に合った容量が必要です。 発電機が良いです。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.6

2時間くらいなら冷蔵庫内のものがダメになることはありません。 冷凍庫内は満杯にしておけば、真夏でも溶ける心配はないです。 どうしても心配なら蓄冷材を予め準備しておけば、冷蔵庫自体がクーラーボックスですから充電器を使うまでもありませんよ。 計画停電が実施された地域に住んでいますが、計画停電自体が中止になることの方が多かったです。 うちには発電機がありますが、計画停電の時に使ったのは最初の1回だけです。 発電機は計画停電のために買ったのではなく、もともと所有しているものですが。 テレビは携帯ワンセグで事足ります。

回答No.5

TVまでの消費電力でしたら http://www.alterna.co.jp/6684 冷蔵庫の消費電力になると http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120507_531000.html

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>大型テレビ、大型冷蔵庫に対するものはどのような物がありますか? 一番簡単なのはサーバー向けのUPS(無停電電源装置)を流用することかな。 コンセント───UPS───テレビor冷蔵庫って感じで接続すればOKなので取り付けは非常に簡単です。 ただし、寿命が1年~3年なので長期間の運用は難しいです。 >計画停電はせいぜい2時間程度ですのでそれくらい持てば良いのですが・・ テレビや冷蔵庫の消費電力によってはかなりの値段がしますよ。 例えば、消費電力100Wの製品を2時間使おうとする場合、1500VAクラスのUPSが必要になるので安くても5万円くらいはします。 消費電力200W~300Wだと2200VAクラスになるので、1台あたり10万円ですかね。 しかも、それらのUPSは1~3年しか使えないってことを考えると微妙ですよ。

回答No.3

一例ですが、以下の製品がありますね。 SONY ホームエネルギーサーバ サイクルエナジーCP-S300W 製品情報 http://www.sony.jp/battery/products/CP-S300W/ ミニレビュー http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20111108_489103.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000284588/ maxell ポータブル蓄電池 Energy Station M-PAC01B 製品情報 http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/storage/energy_station/index.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000361585/ 紹介記事 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120411_525591.html いずれにせよ十万円以上する製品です。これを2個買うぐらいであれば、個人的には停電中のテレビはワンセグ程度で十分だと思うのですが・・・。 その辺も込みで購入を検討された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

電気が不足するので停電するのです。 充電でして電気を確保していたら何のための計画停電なのでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何時間対応するのかになります。 冷蔵庫に対応できるものになると、100万単位の値段になります。 大型TVでも、時間が長くなれば、100万を超えるようなものになります。 そこまでする必要があるのか?になります。 数万円程度では、数分の物でも残念ですが存在しません。

nichinan
質問者

補足

計画停電はせいぜい2時間程度ですのでそれくらい持てば良いのですが・・

関連するQ&A

  • 計画停電対策はどうすればよいでしょうか

    停電対策として、充電乾電池をフル充電しておいて、懐中電灯、トランジスタラジオに使い、冷蔵庫は、、ビニールの袋に水を入れて,溶け難い大きな氷の塊をつくり、冷蔵庫に、受け皿に入れて電気がなくても氷で冷やし、自動車のバッテリーにつなぐと、交流100ボルトが取り出せるインバーターを用意して受水槽タンクが停電で空になるので、トイレの水としてお風呂の残り湯を、トイレ用として浴槽に残して、洗濯機は使わず、ブレーカーを停電実施時間になるときに切り、暖房エアコンがなくても、防寒着、マフラー、手袋で対応して、、カップラーメンのお湯のために、ステンレス保温水筒に、お湯を入れて、キャンプ用シュラフを用意すれば、後は何をすればよいのでしょうか、教えてください

  • 計画停電で困ったこと

    計画停電をまだ未経験な地域に住むものです。今年の夏は計画停電の中に私の地域も入っていました。 計画停電で困ったこと、あって便利なこと、物など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 計画停電について思うところ

    明日から停電しますね。 こんな大変な時期ですし、日本全国でいろいろと、いろんなことで助け合わなければいけないとき。 「計画停電」自体はとても賛成です。 というか、仕方のないことで、協力するのは当然なので、是非を問うことでもないと思います。 私も身内が被災し無事な帰宅を待っている者でもあります。 そういったうえで皆さんに問いたいのですが、 計画停電、停電の時間もっと短くすべきだと思いませんか? 一日トータルで3時間でもいいんです。一日に何回もあってもいいのです。 一回の長さ、1時間程度にしたらよいとは思いませんか? というのも、各家庭で必ず問題になるのが冷蔵庫の問題だと思います。 昨日今日と買い物をした人はわかると思いますが、物が不足しています。 流通が滞っているし、被災地域も広いのですから、この品薄の状態はそこそこ続くのではないかと思います。 3時間ではせっかくの食料をダメにしてしまう確立あがりませんか? さらに、ぬるくなりすぎた冷蔵庫が停電から復帰したとたんに同じ地域で一斉にフル稼働すると思うんです。 ぬるくなった冷蔵庫を冷やすのにかなりの電気を一番使うと聞きます。 効率も悪くなるのではないでしょうか? パソコンが仕事に不可欠なこの時代、一度に3時間も時間が空いては経済への影響も大きくならないのでしょうか? さらに、小さい子供がいる家庭では夜の夕飯~睡眠の時間帯に完全にかぶる時があります。 地域で一斉に停電では近隣同士で助け合うこともできないと思います。 せめて一回の停電時間が短いといいと思うのですが・・・ 技術的にできないのであれば仕方がないし、こんなこと言っていること自体愚かな行為なのですが、 皆さんはどうお考えでしょうか? 東京電力へ問い合わせ・要請したいところですが、繋がらないのでまずはこちらで私の意見について聞いてみたいと思いました。

  • 計画停電

    東京に住んでいるんですけど、計画停電で電車は止まるし、家でも停電。 いったい、東京電力の電力ってどれほど不足しているんですかね。 また、改善対策がありますかね?

  • 計画停電中なにをしますか?

    計画停電中pcやテレビもなにもできません。 みなさんは何をしていますか? おしえてください

  • 計画停電について

    九州に住んでいる者です。 この夏から九州電力も計画停電を実施するらしく 私のところにも計画表?のような通知がきました。 節約の夏と言われているし計画停電も仕方ないと思うのですが 初めての経験のため色々と教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 停電時間は約2時間と書かれていましたが 一番心配なのが冷蔵庫のものです。 2時間の停電で冷凍のものが溶けたりはしませんか? 「こうしたらいいよ」ってのがあれば教えてください。 18時半~21時の時間帯の停電の時、夏とはいえ真っ暗ですよね。 ちょうどご飯の時間やお風呂の時間と重なるのですが 経験された方は懐中電灯の明かりで食事したりしましたか? オール電化なので料理とかも前もって作っておいても温めたりはできないのですが 何かいいアイディアありませんか? 真っ暗の中で約2時間何をして過ごそう・・・ってなんか不安というか・・・。 子供(4歳)がいるので怖がらないかなぁ~ 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 計画停電について

    神奈川県大和市柳橋は18時20分から停電のはずなんですが、消える気配が全くありません。 今日はそもそも計画停電をやるんでしょうか? テレビを見ていてもわかりません、教えてください。

  • 計画停電について

    今回で2度目の計画停電を経験したことになる。 このぶんだと、あすは1日2度の停電をすることになりそう。 朝、夜、停電されると自宅にいられない人は、けっきょく、1日中ブレーカーを落とさねばならない。 きょうの午前は計画停電中にもかかわらず、制限電力のぎりぎりまで迫って、大停電になるところだったという。 そこで今夜は不規則大停電のおそれがあるので、経済大臣が国民に停電を呼び掛けた。 そこで質問です。 制限電力と使用中総電力をグラフかデジタル形式かで、テレビ・ラジオで刻々告知できないものでしょうか。まだ、だいぶ余力がありそうだから、ヒーターを強にしようか、制限電力に迫ってきたから看板の電気を落とそうなどと自主判断のできる場面が(計画停電のほかに)あってもいいのでは?

  • 計画停電てありましたが

    大震災から2年経ちますね…その後、計画停電がありましたが なぜ計画停電 と呼んでいたのだろう、計画された停電だから、以外に何かあるんですか

  • 計画停電と対策の拙劣!

    私は横浜に住む者ですが、1日1回ほどの「計画停電」があります。藤沢に住む知人は、1日に2回の日もあると嘆いていましたが、しかし被災者のことを考えればじっと我慢するばかりと言っていました。 その彼が、息せき切って電話して来て、「東京23区」には計画停電がないことを知っているかと言うのです。そして、憤慨することしきりです。こちらも、まったくそれを知りませんでした。 皆さんはご存知でしたか?・・・そもそもわれわれ国民に計画停電をお願いする際、「東京の中心部は国会があり、多くの大企業、銀行などの本社もあり、いわば日本の心臓部である。それでこの地域だけは誠に不公平と思われるだろうが、除外することになると、ひとことの説明があってしかるべきではなかったでしょうか?! 計画停電の予定日、時間についても、内容がわからずに、ここOKウェーブに質問する者も多いようです。関東大震災から88年、いつ来てもおかしくないというこの時期に、このていたらくというのは、対策は一体どうなっていたのでしょうか。バラマキばかりのヤルヤル詐欺政党を、早く変えなければと思っていた矢先のこの災害、・・・まったく国民は最大不幸の連続ですが、この「計画停電(東京23区除外)」について、皆さんはどうお考えか、お聞きしたいところです。 (野球のナイターをやる、とオーナーが言っていた時に、あれ!計画転電なのにどうして?と思ったのでしたが、東京は除外を知って、それが氷解しました)