セキュリティ対策ツールバージョンアップのトラブルと解決方法

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本で利用しているフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ契約において、セキュリティ対策ツールのバージョンアップによるトラブルが発生しています。
  • バージョンアップ中にエラーコード「EVC2003」が表示され、進行が停止します。
  • マイクロソフトエッセンシャルの無料ダウンロードを試みましたが、パソコン内部のトラブルと判断され、メーカーサポートに連絡するよう指示されました。
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再掲 セキュリティ対策ツールバージョンアップ

バージョンアップのトラブルについて再掲します。 NTT西日本でフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ契約しています。エラーコードですが「EVC2003」です。 v3~v5にバージョンアップ出来るのでダウンロードして下さい…的なメッセージが画面の片隅に出てくるのでメッセージに従って進めていくとファイルの展開中のところでEVC2003のエラーコードが出て進めません。 受付担当電話番号が出ていますのでそこに連絡してみますと。 v3をアンインストールしてから再度v5をインストールすると入る可能性があります・・と、言われるままに操作しましたが、はやり状態は変わりません。 アンインストールしてしまったのでセキュリティソフトがない状態ですがどうしましょうと相談したら、マイクロソフトエッセンシャルを無料ダウンロードして使ってくださいときました。 「1台につき無料でセキュリティ対策ツールを提供するのでフレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプはお得ですよと言われて契約しているのだけれど・・何とかしてください」と食い下がったら EVC2003はパソコン内部のトラブルのためメーカーサポートを受けて下さいということです。  そもそも、v3のままでもあと2.3年は大丈夫?と言われましたが じゃあ、インストール出来ないという情報がけっこうあります、というv5にバージョンアップして下さいというメッセージを送り続けてくるのか訳が分からない。 「v3に戻して使います(つかえていたので)」---「パソコンの中でトラブルが発生しているので無理です」  さあ、この問題のぶつけ先どこでしょうか。 あ・EVC2003の解決もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • aero1
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回答No.2

>2週間過ぎましたが解決策は見つかっていません。 前レスに書きましたが、このセキュリティ対策ツール以外にもアンインストールやインストール時にトラブルは出ていませんか? 「Windows インストーラー」 http://support.microsoft.com/kb/942288/ja http://support.microsoft.com/mats/Program_Install_and_Uninstall/ja Windows インストーラーに問題が出ていそうに思えますが・・。 セキュリティ対策ツールを利用し始める前に、別なセキュリティ対策ソフトを利用していた場合はそのソフトを綺麗に削除できているでしょうか? 「セキュリティ対策ツール Ver.5/Ver.20 の動作環境」 http://f-security.jp/v6/support/faq/200304.html#os 最新版を、インストールして利用する為の動作環境は満たしていますか? 「Windows Update 利用の手順」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps.aspx OSは、最新の状態になっていますか? 「EVCから始まるエラー」 http://flets.com/customer/tec/fvc/err/appl_set_evc.html#EVC2003 http://f-security.jp/v6/support/download/index.html ディスクのクリーンアップ等をして、再ダウンロードからやり直してはどうでしょうか。 ここまで行ってみてダメでしたら、サポートから「EVC2003はパソコン内部のトラブルのためメーカーサポートを受けて下さい」と言われているところから判断して、リカバリをするかパソコンメーカーやMicrosoftのサポートにも問い合わせて対処法を聞いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean-up.html

その他の回答 (1)

  • aero1
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回答No.1

「旧バージョンを含めたセキュリティ対策ツールのアンインストール手順」 http://f-security.jp/v6/support/faq/200343.html 削除は、こちらの専用のツールを利用して削除しましたか? 「インストール方法徹底解説」 http://f-security.jp/v6/support/easy/guide_5_n_1.html その後、最新版をダウンロードしてからインストールを試みましたか? >さあ、この問題のぶつけ先どこでしょうか PCに問題が出ているとすると、パソコンメーカーやOSのメーカーのサポートを利用するしかないと思います。 他のソフトでも、インストールやアンインストールに問題が出ていたらインストーラーに異常があるのかもしれません。 そこを修復するか、リカバリする事を勧められるかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/2438651/ja
wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました。 2週間過ぎましたが解決策は見つかっていません。 アンインストールはおおせのとおり行っています。

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