• 締切済み

里帰り出産を辞めたい

只今妊婦35週と5日です。 33週から里帰り出産のため、隣りの県にある実家へ帰省してます。 しかし私の考えが甘かったようで、思いのほかストレスがたまります。 実家には田舎で伸び伸びと育ってる、やんちゃな姉の子供が男の子三人居ます。6歳3歳2歳… 勿論可愛いし、子供に罪は全くないのですが、今の私では参ってしまいます。夜中なかなか寝れないので、昼寝をしようとしても、家の中、庭で大運動会で、朝は彼らの目覚まし代わりである、大音量子供番組で朝方やっと寝付いた私はモンモンと起きてしまいます 大人2人の生活から、いきなりこの生活を甘くすぎてました… それだけではなく、実父は昔から理不尽なことでよく怒ります。 私は二週間…聞かざる…言わざる…で耐えてきましたが、昨日、些細な事で怒鳴られ…全ての張り詰めてた糸が切れてしまいました。 このままでは辛いです。 今更、9カ月頭まで診て頂いた里帰り前の病院へ、お産を受け入れてもらえるでしょうか。?

みんなの回答

回答No.4

それはもう産む前から前途多難ですね。 でもここでどうこう言っててもムダに時間が過ぎるだけですから、里帰り前の病院へちゃんと聞いてみましょう。 まずは枠を確保できないとどうにもなりませんよ。あなたがこうやって悩んでる間にも妊婦さんはどんどんやってきますしね。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

悩んでいらっしゃるならば、まずは病院で、お願いをしてみることです。 全く聞かなかったら、当日になるというのは最悪ですから、まずは、病院に聞いてもらうことだとおもいます。 いまさらだけど、受け容れてくださる場合もないとはいえないと思います。 それで、もしも、受け容れ可能ならば、だんなさんに迎えに来てもらってもいいんじゃないかと思います。 今までお世話になったお礼はしたうえで、やはり住み慣れた自宅に戻りたいということをつたえてはどうでしょうか? 心配ならば生まれる少し前にお母さんに来てもらうというのもいいのではないかと思います。 出来るだけ早く、病院に聞いてみてそれからだと思います。 出産は、予定日はあっても、必ずそのとおりになるというわけではありませんから。 ストレスの少ない状況で産みたいのだということを父親に言うのは無理でも、母親には相談した上で、うまく父親にも伝えてもらうといいと思います。

bibirinba
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 月曜日なので病院へ問い合わせた所、受け入れてもらえそうです。 回答ありがとうございましま。

回答No.2

産後21日は身体の大事をとって なんて言ってたのは昔のはなしですよ。 昔ながらの食生活とは掛け離れて戦後何十年もたつのにね。 全自動洗濯機は冷たい水にさわらずともいいし、コンビニは年中無休、〇ンバが掃除してくれます。 その点、建坪50坪の実家はトイレまで階段降りて十メートル。台所迄行くのに十メートル。遠い。 足が敷居を越えれなくなり、退院1週間で長女と産まれたばかりの次女を連れて撤退しましたよ 。三十年前です。 お母さんにお話して、ご主人にお迎えに来てもらいましょうね。 これから、半年は夜は眠れないでしょう。 昼夜がはやく習慣になるといいですね。 お産は病気ではありません。ので、自分で出来ることは一日も早く元の生活のようにご自分でやりましょう。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

妊娠おめでとうございます なによりも大切なのは、あなたとおなかのお子さんです まずは病院に電話などで確認、相談してみて下さい! もちろん旦那さまにも。 今の状態でそんなにストレスがたまってしまっていては、実際にお子さんが生まれてからも大変だと思います ご両親や頼りになる肉親がいないところでの出産への不安もあると思いますが、少し落ち着いてからお子さんと一緒に帰省して、助けてもらうこともできると思います あなたの負担を軽くするための帰省出産だと思います 逆に負担になってしまうのであれば、「やーめた」もアリだと思います 素敵なお子さんがお生まれになりますように!

関連するQ&A

  • 里帰り出産はすべきでしょうか

    私の実母は亡くなっていて、実父は働いていて朝から晩までいません。私自身は義父母と同居しているのですが、義父母も働いているので、朝から晩までいません。今の同居生活は義父母と旦那と旦那の弟と私の5人で生活しています。同居生活はとても気を使いストレスのたまる生活で、出きれば実家へ里帰り出産したいのですが、やはり里帰り出産はしない方がいいでしょうか?初産のためアドバイス宜しくお願いします。

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???

  • 里帰り出産

    初産で里帰り出産をする予定です。 自宅から実家まで距離は車で5時間ぐらいかかります。 里帰り先の病院には34週までに診察をと言われています。 その後は2週間後、1週間後の検診になるそうです。 34週から里帰りをすると、およそ3ヶ月弱自宅を空ける事になります。 なので34週前に一度診察を受けて自宅に戻り、その2週間後に正式に里帰りをしようかと思ったのですが…親は妊娠後期に長時間の車移動はよくないと言ってきます。 今のところ母子共に順調なんですが、ギリギリすぎますか?

  • 里帰り出産について

    12月に初めての子供が産まれる予定です。 東京に住んでいるのですが、関西の実家へ里帰り出産を考えています。 出産希望の病院に分娩について問合せたところ、 一度事前に受診をして下さいとのことでした。 そんなに近いところでもないので、やはり受診を兼ねて お盆あたりに帰省するのがいいんでしょうか? 妊娠中は長距離移動は大変かなぁと今年の夏の帰省は 止めておこうかとダンナと話していたんですが、 受診の必要があればお盆あたりに帰省するのがいいんでしょうか? 皆さんはどのようにされましたか? 色々アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ★里帰り出産をするに当たって★

    第2子妊娠中、33週妊婦です。 出産の為、10月初め頃から同じ県内の私の実家へ里帰りします。 第1子の時も里帰りをしたのですが、その時は私だけの里帰りだった事もあって、実家に謝礼をしなかったんです。 もちろん「ありがとう」の言葉と気持ちは伝えましたが、金銭的な事はなにもしませんでした。 今回は第1子(3歳4ヶ月)も一緒に里帰りなので、食費やらなにやら色々大変だと思うんです。 私の入院中(5日間)は上の子を完全に任せてしまうという事もあって、今回は月にいくらか実母に渡そうと思っているのですが、いったいいくらほど渡したらいいのかと悩んでしまいました。 主人は実家にはついて来ず、自宅で1人暮らし状態です。 なのでそちらの生活費も普通にかかってきますので、余計悩んでしまいます。 「里帰りして、実母に毎月払ってたよ~」という方、いくらくらい渡していましたか? 参考までに金額をお教え願えないでしょうか?

  • 出産のための里帰り中、実母との折り合いについて

    質問を見ていただきありがとうございます。 現在20代後半、35週の初妊婦で、2週ほど前から実家に里帰りしています。 実家の両親が前々から里帰り出産を熱望しており、主人は仕事で当直があることから、当直中に臨月の私に何かあっては心配なので既に仕事をしていない両親の所にいる方がなにかと安心という主人のすすめもあり、妊娠発覚早々に里帰りを決めました。 20代前半まで本当に母親のことが大嫌いでした。 理由は、本当に些細なことで理不尽に父親に罵声を浴びせたり、とにかく自分の思い通りにいかないとヒステリックになることが一番大きいです ですが、主人と出会い、主人の家庭環境がとても良好で主人の両親に対する接し方にとても思いやりがあり、私もいつまでも嫌いと思わずに感謝と思いやりを持って接するようにしようと考えるようになりました。 高校卒業後実家を離れて別々の生活を送っていて適度な距離が保てたことも相まってか、ここ数年は母に対し仕事と家庭(料理意外はほぼ父がやりますが)の両立をしていることに尊敬の念を持つほどでした。 両親と3人で食事や買い物、旅行に出掛けたりもたくさんし、仲良し家族と主人も疑わず、私自身も大人になって家族仲良く過ごせて嬉しいと思っていました。 なので今回の里帰りはなんの不安もなく、あるとすれば主人と離れることが寂しいくらいで、主人は少なくとも週1は来てくれることで解決………のはずでした。 里帰りから2週経過した今、母との生活が苦痛です。 既に両親とも仕事をしておらずずっと家にいるので、父への罵声、理不尽な怒り、ヒステリックな所、以前嫌だった部分は以前に増して気になります。 私は普段主人や友人と過ごしていても喧嘩することもイライラすることもなく、ましてや怒って声を荒げることなんてもう何年もしたことがなかったのに、我慢できずについに大きな声を出してしまいました。 本当に些細なことなのに突然怒られて悲しいし、里帰り中は実両親とはいえ二人のペースをあまり崩さないよう過ごそうと思っていたのに言い返してしまったことを反省しています。 でも、怒るという感情が普段本当にないので、今後も母にイライラしたり怒鳴られたりすると思うと気が滅入ります。 結婚が決まってから、妊娠したら出産の時は面倒見るからと私の里帰りを心待ちにしている旨をしょっちゅう言われていたのに、結局母は自分のペースが崩されてイライラしているんだと思います。 母が里帰りを熱望していたのは、高校卒業後家を離れてずっと一緒に暮らしていなかった私と一緒に暮らしたいという理由だったはずなのに結局長年別々で暮らしていては他人が上がり込んでいるのと同じ感覚になってしまったのでしょうね。 高校時代、喧嘩ばかりしていたので、2か月両親と平穏に過ごすことを私も楽しみにしていたのに残念です。 出産までは家事を手伝えというので夕食で作ろうとすると横に立ってブツブツ言うし、なにかと我が家のやり方でやると文句を言われるので、何をしたらいいのかわかりません。 かといって何もしないとブツブツ言うし。。。 赤ちゃんグッズが見たくてショッピングモールに行ったはずなのに母の服を見るのに付き合わされ、なかなか似合う服がなく不機嫌になられ、父と一緒にご機嫌をとったり、なるべく母の機嫌が悪くならないよう頑張ってるつもりなのにうまくいかずうんざりです。 ですが、今里帰り出産をキャンセルして里帰り前の病院に問い合わせ…ということは考えていません。 うんざりすることが多くてストレスが溜まりますが、今は母のことは好きです。 母は自分がヒステリックになって怒鳴ったりしてしまう事が嫌なようで、後でよく反省しています。 その場では「そんな大声出さなくてもいいのに」と言っても逆に機嫌が悪くなるのですが、後でひどく反省してクラシック音楽を聞いたりしています。 私のことをすごく愛してくれているのも伝わります。 愛する私へ理不尽な罵声を浴びせてしまったと自分を責めて傷ついたりしているようです。 根本的なヒステリックな性格が変わらないのでその繰り返しです。 なので、今回私が里帰りをやめるなんて言い出したら自分のせいだと母は自分を責めて傷つくのが目に見えています。 母を傷つけてしまうし、当直中の主人に心配をかけてしまうし、私と母が不仲では赤ちゃんにも良くなさそうだし、里帰りキャンセルのメリットが今のストレスから逃れること以外にありません。 昔だったら言い返して大喧嘩でしたが、今は本当に喧嘩が嫌いです。 理不尽に怒られるとついイライラしてしまうので、なんとか母を怒らせずに生活したいです。 今日はとりあえず二階の自室にこもっています。両親は一階のリビングにいます。 一階に降りると母の視界に入ってイライラさせてしまいそうなので、今日はお散歩もやめとくことにしました。 毎日これでは良くないと思うのですが、母を怒らせず傷つけず、うまく生活していくにはとにかく私が我慢してこもるかないのでしょうか。 里帰り前から、産後はできるだけ早く自宅に帰って二人で育てたいと考えているので、生後2週間ほどで帰ろうと思っています。 両親も前々から賛成してくれています。 自宅は実家から車で高速使って2~3時間です。 義両親は車で1時間半の所に住んでいて仕事もしているのでなかなか来られないと思いますが、主人は家事に協力的ですし、自宅に帰ってからはどちらの親の手伝いもお願いしないつもりです。 産後のお世話を頼るつもりがないのだったら、里帰りを決める前に母の性格など踏まえて熟考すべきだったと反省しております。 二人目は絶対里帰りしません。 あと約1ヶ月半、どうにか平和に暮らしたいです。 長文乱文失礼致しました。 何か良いアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産??

    安定期に入りましたのでそろそろ出産病院を決定しなればなりません。 里帰りをするかどうか悩んでいます。 実家は隣県で車で約2時間(一部高速道路使用)です。 私としては出来れば今の病院で出産し、自分の家で子供の世話をしていきたいと思っています。 理由は、(1)一番感動の多い時期を夫とわかちあいたい (2)姉が里帰りをして義兄が全く蚊帳の外ぽかった(その後も仲がよろしくない) (3)結婚7年目を迎え夫と二人の生活が出来上がっているのであまり実家が居心地が良いと思えない。などです。 実母は昔保母もしており子供の面倒はお手の物でもちろん帰ってくるものだと思っているようです。 先日、産前産後とも自宅で過ごしたいので一週間ほど来てもらえるかと聞いたところ「自分の家(すなわち実家)なら世話を出来るがよその家は勝手が違うので嫌だ」と言われました。 産前産後2ヶ月は長いのでせめて産後だけに里帰りをしようかとも考えてますが子供の移動は大丈夫なのかと新たな心配も出てきます。 里帰りをされた方、されなかった方、また奥様がされてよかった旦那様のご意見を教えてください。

  • 里帰り出産であることの報告

    こんにちは。 まだ17週ですが、出産は里帰りで、と考えています。 もともと実家に帰省しているときに妊娠が発覚し、その時かかった実家近くの産婦人科がとても良かったので、そこには分娩の予約を早々に入れてしまいました。 今検診でかかっている病院にはいつ頃里帰り出産であることを告げたらよいのでしょう? 検診に行くと「分娩の予約は入れましたか?」と聞かれるので、「考え中です」と答えていますが…。 ものの本を見ると「早めに伝えましょう」とありますが、うちの母などは「出産しないとなると医者の態度が変わるからギリギリまで言うな」と言います。実際母の言葉にも一理あるなぁと思うところもあります。 里帰り出産をご経験された方は、検診でお世話になった病院にいつ頃・どんな風に「里帰り出産するつもり」と伝えましたか? また、その時の病院の応対はどんな感じでしたか? 第2子、第3子に恵まれた場合、またお世話になる可能性があるので、気持ちよく伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    現在7週目にはいったところです。病院は実家近くにかかってますが。今日、旦那が実家に帰って義母に里帰り出産すると話したこと頃もめたそうです。上に5歳の子がいるんですが保育園を休ませてまでとなったと言ってました。でも私は義母に子供をあずけるつもりはありません。過去に家にきて家中を見てまわりケチ、監視みたいなことをされました。義母は泣きながらそんなことしてないと言ったようですが、旦那は私に「やったと思ってるし、言ったと思ってるから」と言ってくれました。 正直、子供を諦めようかと思うくらいです。先程気持ち悪くなり吐き戻し、心臓がバクバクしてます。  どのようにしたらいいでしょうか?アドバイスをください。

  • 里帰り出産された方に質問です。

    里帰り出産を希望している初産妊婦です。 来月に出産予定日を控え、私は今週末より自分の実家に帰省します。 だいたい実家で過ごす期間は産後も含め、2ヶ月弱になるかと思います。 そこで疑問なのですが、その間の私(&赤ちゃん)の生活費って、普通、主人から私の両親に渡すものなのでしょうか? これまで里帰り出産された経験のある方、今後里帰り出産される方、どうされましたか?また、渡すとすれば、おいくらくらい渡されましたか? 教えてください! よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう