• ベストアンサー

甲子園

選抜と選手権がありますが、どちらが出やすいと思いますか? 参加が少ない県なら選手権でしょうが、連戦の選手権予選と週が空いたりする秋の大会なら、場合によっては選抜有利と言えなくもありませんし、21世紀枠も含めたら、選抜の方がチャンスではと感じます。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

確かに、その都道府県によれば、その地区大会で準優勝し(1敗)地方大会で準優勝(1敗)の2敗しても選抜に出られる可能性はあります。 逆に言えば、参加が少ない県で優勝しても、夏なら出られますが、春の場合は地方大会で1回戦負けではまず出られません。最低でも地方大会BEST4にならなければ出られません。  春の大会は近畿地方などの有力な地域だとか、いろいろな条件が必要なわけです。大阪兵庫は2チーム出ることは多いです。なので、大阪や兵庫限定ではというのならまだ仰りたいことはわかります。 しかし、しつこいようですが、でられる高校が17も少ないのに、どうして選抜のほうがチャンスがあるとおもわれる理由が全く解せません。  

a032134a
質問者

お礼

もちろん、北海道や東京はかなり厳しいですが、近畿や場合によっては東海地区はチャンスありなんじゃとふと思ったわけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

地域によって異なるが結論なのですが、過去に甲子園経験のないチームが出場できる可能性、 という観点であれば、選抜になるかと思います。 新チームの立ち上げが夏の大会出場校は遅くなりますので 秋の予選が早く始まる地域は夏・春連続は厳しくなります。 ただし、北信越や東北のように選抜が2枠しかない地域は厳しいですね。 県大会は2,3位であれば、次の地区大会に進めますが、 地域大会の初戦で他県の1位校との対戦になる可能性が高い上に 決勝戦までに残らないといけないので、夏の大会同様、連戦になります。

回答No.4

言われてる通り特定の条件が重なれば、選抜の方がチャンスがある場合も考えられると思います。 でも全体で見たらレアケースじゃないですかね・・・。 21世紀枠は後述するとして、実力だけで言えば確かに選抜は負けても行ける可能性はありますが、まずは地元の大会の決勝戦までは基本的に負けられません。ここだけ見たら夏と変わりません。仮に地元の決勝まで進み、決勝で負けてしまった場合を考えると、選抜ならまだチャンスがあるのは確かです。しかし勝った場合を考えると、夏ならその時点で甲子園出場ですが、選抜では更に次の大会で勝ち進まなければなりません。それも今度の相手は地元の大会を優勝・準優勝してきた猛者達です。1回戦で負ければ論外ですが、上位に勝ち進んでも、負け方が悪かった(コールド負け)り、地域性などに引っ掛かって選抜から漏れる事も考えられます。連戦を避けられるメリットもありますが、逆に地域によっては寒さが問題になる事も考えられます。 それでも言われる通り、最悪2敗しても甲子園に行ける可能性はあります。 21世紀枠は、先ずはそもそもその学校が条件に合うのかが問題です。条件を満たし地元の大会を少なくともベスト16以上まで進み、地元で選ばれ、ブロックで選ばれ、東日本、もしくは西日本で選ばれれば出場できます。気の遠くなるような選考ですが、可能性があるだけ夏よりマシの考え方もあると思います。 他には明治神宮大会枠などもあり、出場できる手段が地区に関係なく複数あるので、その条件に重なれば言われる通り幸運に恵まれる事は考えらると思います。 自力で決める以外は、よほど特殊な事情がないと無理でしょう。やはりブロック大会をベスト4以上まで勝ち進まなければならない事を考えると、試合数も増え、相手も強くなるので、全体で見たら厳しいケースの方が多くないですかね。

a032134a
質問者

お礼

あと、夏の予選形式と春秋の予選形式が違うブロックや土日だけの開催だと1枚エースで勝てる割合が増えると思いました。 夏場は体力消耗が大きいのもあるのと、好投手有利とよく聞くのでふと思ったわけです。

• yama1998
回答No.2

単純に選抜は32校、選手権は49校なので選手権のほうが出やすい。選抜は1県1校以下になるわけで。 但し選抜の近畿は6府県で6校枠で、単純に割れば選手権と同じになるが、滋賀などはレベルが低いので毎年大阪や兵庫などが2校選出されることが多い。そういう意味では選抜の近畿枠は府県によっては一番出やすいかと思われます。

a032134a
質問者

お礼

そこだと思います。 同一都道府県から2校出られる。なおかつ、負けてもいい、必ずしも連戦じゃなくていいとなると、いいような気もします。

• born1960
回答No.1

夏の大会は北海道と東京が2校であとは1校づつの計49校です。 選抜大会は32校です。  どちらが出やすいかは明白ですね。

a032134a
質問者

お礼

確かにそうですが、負けても出られるということを考えると選抜のほうがチャンスありなんじゃ?と思います。