• 締切済み

20万km前に迷いが出て・・・

平成16年からティアナ230JKに乗っています。8年4ヶ月で183,000kmに達しました。5000km毎オイル交換、点検指摘時部品交換、タイヤ交換2回、バッテリー交換1回、最近オートマフルードのホースから液漏れして修理しました。毎日高速道路通勤(往復80km)で、燃費は11km程度です。いたって快調な状態ですが、正直「飽きてしまった」気持ちです。来年2月の車検を前に、「どうしようか」迷っています。「乗り続ける」「買い替える」の両面からご意見いただければ。すみません、時間のある方お付き合いください。

みんなの回答

noname#174025
noname#174025
回答No.8

「次はこれ!!」っていう車があれば別にいいですが、そうではないなら修理して本当に欲しい車が出てくるまで資金を貯めたほうがいいと思います。 もちろん、新車で。

harutosanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおかげで、気持ちの整理が進みました。 快調な相棒に乗り続けることにします。 来年2月の車検時に重大な故障がなければ、継続します。 今のペースからその次の車検までに24万kmに達するでしょう。 その時点での家族・経済・新車環境により、考えることにします。 皆様全員のアドバイスが背中を押してくれました。 すべてベストアンサーとしたいところですので、敢えて決めません。 今後とも宜しくお願いします。

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  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

資金+欲しい車=買い替え

harutosanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 資金は潤沢にあるわけではありません。 現行ティアナJ32が好みですが、絶対ではありません。

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  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

私は約13年、20万キロ直前で買い換えました。 車自体、非常に調子が良かったです。燃費は毎回記録していましたが、悪化する兆しもありませんでした。故障も大きなものは無かったですね、イグニッションコイルを替えた程度です。正直なところもう少し乗りたかったです。20万キロといえば地球約5周ですが、もう2周は楽に走れたと思います。早かったから、とも思います。 あと・・・替えるにしても、無骨な感じの強い車だったのにそういう車はほとんどなくなってしまったこともあります。 替えた理由、20万キロでいろいろ交換する部品があったからですね。タイミングベルトにプラグ、タイヤ8本(スタッドレスも)・・・。そして、補助金の効果も大きかったです。

harutosanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「疲れてきたかも知れないし、飽きてしまった」と言って 調子の良い相棒を替えてしまうのは、いけない気がしてきました。

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回答No.5

何を言ってるのですか まだ8年でたったの18万キロじゃないですか 乗り換えを考える距離は30万キロを超えてからですよ あと2年も乗れば車なんかどうでも良くなって、世界観も変わりますからぜひ乗り続けてください 目指せ100万キロ!

harutosanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、このような場所に登場するのは初めてです(デビュー!)。 いろいろなご意見を頂戴することが出来て、うれしく思います。 私もメカ屋のはしくれなものですから、新しいものに触れて「ワクワクする」 感覚を捨てきれていません。 でも、「車なんかどうでも良くなって、世界観も変わります」もわかります。 おつきあい、ありがとうございます。

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  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

走行距離から考えると、これから壊れては修理、部品交換を 繰り返していくと思います。 飽きてきているならここが潮時なのかと思います。

harutosanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新しいテクノロジーに触れたい」と「お世話になったものを大切にしたい」が葛藤しています。 若い頃なら前者選択が多かったかも知れません。 これから壊れると予想されるのは、ウォーターポンプあたりでしょうか? この費用が10万円などかかるようなら、判断材料になります。 「飽きてきているならここが潮時」という気持ちには、すぐにはなれそうもありません。

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回答No.3

おそらく質問者様は買い替えたいけど、現在の車に愛着があり、踏ん切りがつかないといった心境でしょうか。 気持ちお察しします。 しかし、今後の維持費、燃費を考えると買い替えるとういう選択肢ができるのなら、買い替えた方がいいと思います。 ただ、車としては部品交換を行えばまだまだ走れると思います。

harutosanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「愛着がある」ずばり、そのとおりです。 青い車体が「こんなに調子がいいのに、なぜ僕を手放すの」と言っているようで。 こういう感覚を断ち切るのが難しい。 おそらく、高額な修理が発生すれば「区切り」がつくのでしょう。

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回答No.2

8年ですか、新しいので良いのではと思います。 MAZDAのCX-5なんかディーゼルでスカイアクティブだから きっと燃料代が、半分近くになるのでは?? わたしなら、ためらわず乗り換えますね。 新車を買って、心ウキウキ・・・ドライブに行こうよ!

harutosanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「新車を買って、心ウキウキ・・・ドライブに行こうよ!」ですか。 忘れていた感覚です。 燃料代が月間24000円くらいですが、CX-5なら10000円くらいになりますかね。 でも、新車はきついなあ。

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  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

飽きてしまった、他の車に乗ってみたい、乗り換える金はある、の3条件が揃うようなら乗り換えるべきでしょう。 乗り続ける理由が分かりません。 車に乗り続けるのは、この3条件のどれかが欠けているからです。

harutosanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「飽きてしまったけど、愛着がある」 「他の車に乗ってみたいが、快調なので申し訳ない。エコの面でも」 「乗り換える金はあると言っても、新車を買うほどではない。まだ子供に金がかかっている」 (ですので、買い換えるにしても、中古を考えています。5万km以内の) というところです。 「優柔不断につきあいきれない!」と言っていただいても結構です。

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