• ベストアンサー

きゅうりの苗 マルチングについて

tellmetrueの回答

回答No.3

No.2さんがほぼ正しく答えていらっしゃいます。 夏野菜で黒のビニールシートをかぶせるマルチングの主目的は春先の地温の保持と雑草の防止です。 この点、黒のビニールシートのほうが水苔より優れています。雑草が生えることを気にしなければ透明のビニールシートでもOKです。 私はマルチングをしていませんがご近所で黒マルチをして育てている畑を見ますと黒マルチのほうが無マルチより生育が良いようです。 農家では穴あきのシートを使いますが(結構大きな穴が開いています)、プランターでは穴は開いていなくてもかまいません。苗を植えた後からシートをかぶせるには苗の位置にスリットを入れます。(水遣りのための)穴が欲しければスリットの先端を丸くくりぬきます。水苔の上からかぶせてもかまいません。 真夏になって野菜が暑がるようならビニールシートを取り去ります。水苔はそのままでも構いません。 要はあなたがマルチングに何を期待するかです。それにより使う材料が違ってきます。

yizhen1209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水苔使っていても大丈夫だと安心することができました。 黒マルチの端はプランターの土に押し込む(埋める)のですか? それともプランターの形に沿って蓋をするように貼り付ければいいですか?