• ベストアンサー

笑えるような、方言の「蔑称」。

『たくらんけ』 ↑ 普通、「バカ」、「アホ」、「マヌケ」に相当する、北海道地方の方言です。 しかし、北海道なら何処でも使われてる訳では有りません。 ★そこで、少し「地方の蔑称」を知りたくなりましたので、教えて下さいませ。 別に人を罵倒したいとか、ケンカするつもりなどは、毛頭御座いません。 ユニークな回答、期待しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 茨城県ですが『ごじゃっぺ』という方言がありますね。うそつき・いい加減・バカ・間抜けなど否定的な表現に使います。もしかしたら、茨城以外でも北関東では使うところもあるかもしれません。私はあまり使わないのですが、父親はよく使っています。 例:このごじゃっぺがぁ→この嘘つき野郎が 例:あんまりごじゃっぺなことばっかり抜かしてんじゃねーぞ→あんまりいい加減なことばかり言うんじゃないよ 因みに、「ごじゃっぺ」というお菓子も売っています(笑)

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >『ごじゃっぺ』 ↑ これも、私は「初耳」で御座います。 (笑) しかし、「ごじゃっぺ」というお菓子が売られている。 これが、何とも「ユニーク」で御座いますねえ・・・。 標準語でいう、「うそつき」・「いい加減」・「バカ」・「間抜け」の名前の「お菓子」ですものねえ・・・。 北海道で、「はんかくさい」、「たくらんけ」なんて「お菓子」が販売されたら・・・。 笑ってしまうだけで、買わないでしょうね。 でも、「ごじゃっぺ」は、食べてみたいです。

質問者

補足

再度、失礼致します。 色々、迷いましたが、「お菓子」が販売されているという「ユニーク」さを買いました。 (笑) 『ベストアンサー』に選ばせて頂きます。

その他の回答 (13)

回答No.3

もぞっこい(東北・・・仙台周辺?) 要はちょっと足りなくて困るような様子なんだけど地域によって微妙にニュアンスがちがくて、 小さい子供の拙い様子として使う地域もあれば、障害のある方の拙い様子として使う地域もあります。

質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >『もぞっこい』 ↑ この私、「初耳」で御座いました。 直感的には、「くすぐったい」って意味かな?、なんて思ってしまいますね。 (笑) ここの投稿の表記では知る事が出来ない、「発音」・「イントネーション」なども知りたいと思ってしまいます。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

確か中京地方だったかと思うのですが… 関西だったかも… 『ちゃうちゃう』と『ちゃうんとちゃう』の違いがわからなくて説明を求めた事がありましたね。 あと『えらいなぁ』です。偉人扱いにしてくれてます?と思っていましたが『大変だなぁ』の事でした(笑) あと、『すきすかん』これも意味がわかりませんでした。『すきずかん』だったかも…。これに関しては今もって謎です。

質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 自分も、一時「関西地方」に住んだ経験が有りますが、親しみ易いようで、やっぱり関西弁、難しいですよね・・・。 >『ちゃうちゃう』とか『ちゃうねん』 ↑ これは、割りと耳にするような・・・。 >『ちゃうんとちゃう』 ↑ これは、 「それは、(答えが)違うのでは、ないか?」 の意味では、ないか?。 (間違っていたら、ゴメンなさい・・・(汗)。 出来ますれば。 >『すきすかん』&『すきずかん』 ↑ これを解説して頂ければ、嬉しいのですけどね。 (笑)

• tsubuyuki
回答No.1

北海道の方ならわかると思いますが、 「はんかくさい」 ですかねぇ。 たまぁに、 「こったらくだらねぇ質問ばして、はんかくさいヤツだ」 と思うことがあったりなかったり!?

質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 自分、北海道地方で御座いますので、「はんかくさい」は、現在でも使用しておりますよ。 (笑) 若い世代の人は、さすがに使う人が少ないようにも感じたりしますが、如何お思いでしょう?。 「ほんっと・・・。 自分は、こったら質問さ考えて、なンまら、はんかくさいと思ってるべや」 で、御座います・・・。