• 締切済み

統計学初心者です!

統計学初心者です! わかりにく説明かもしれませんが、ぜひ、回答お願いいたします! 私は仕事で毎日あるサンプルAを分析しているのですが、会社の取り組みで 分析の頻度を減らそうと考えています。 そこで、統計学的な方法で根拠を確立し、上司に説明したいと考えています。 回帰式などいろいろ調べたのですが、最適な方法が分かりませんでした。 サンプルAについてですが、 ・ある成分が90%以上になるように管理しています。 ・分析は毎日行っています。 ・管理値以下の観測結果は月に一回ほど出ます。 ・分析値はすべてデータとしてまとめて保管してあります。 ・頻度を二回に一回くらいにしたいです。 どうかよろしくお願いします! .

みんなの回答

• boseroad
回答No.2

しもた、1箇所訂正。 「許容できるかどうかの判断は上がすること」に差し替えて読んでな。「上がるすこと」とか、これでは意味分からへんやん、自分。(苦笑)

• boseroad
回答No.1

分析をおこなう回数を減らしたい、いうことかね? 回数を減らればサンプル数が減るやんか。ほいだら、それだけ精度が下がることになる。同じ信頼度の信頼区間が広がるとか言うほがええかなあ。 あとは、下がった精度でも許容できるんかどうか。許容できるかどうかの判断は上がるすことやもの、あなたは許容して問題ないことを説明できる資料をそろえるとええやろ。 そしてそれは、もはやサンプルAに対する統計学的手法で説明できることではないわね。他のサンプルでの精度と比較してどうだとか、90%を若干超える程度にまで下がった場合に分析の回数を増やして補うことが考えられるとか、統計学をこえたアプローチが必要になるのと違うかな。