• ベストアンサー

現行エスティマ 2.4Lと3.5L

現在販売されているエスティマのエンジンの排気量が 2.4Lと3.5Lの二つありますが、 3.5Lに比べて2.4Lは加速、最高速等はどれほど変わるのでしょうか。 燃費は結構違ってくるという話は聞いた事があるのですが 加速性能等の違いに関する話をあまり耳にしません。 できれば具体的な数値を知りたいです。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

某自動車雑誌からの引用ですが、0~100Km/h の達成タイムを下記に記載します。 2.4L    11.40秒 3.5L     8.26秒 ハイブリッド  10.80秒 このタイムで3秒の差はかなり大きいですよ。 試乗すれば、必ず体感できる加速感の差ですね。 数字なんかよりも、試乗して体感するのが一番わかりやすいですよ。

noname#260471
質問者

お礼

具体的な数値の掲載、ありがとうございます。 3秒も違うのですね。 思っていた以上の差で驚いています。 今度TOYOTAのディーラーに行く機会があるので その際に試乗してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

似たような比較をセダンでやりました。重さはエスティマより2割ほど軽いです。排気量もちょっと違いますけど。 この場合、違いはもちろんあり、明確です。ですが、3.5Lは過剰でした。試乗の際、高速道路の80Km/hで少々アクセルを踏むと怖い位の加速でした。慣れない車でアクセルも全開ではないのですけど。2.5Lでも十分、というところですね。 エスティマの場合、車が重くなるのと多人数乗車のこともあると思いますが、十分加速してくれると推測します。もちろん、馬力が大きいに越したことはないのですが、燃費や税金のこともありますから。 最高速度は・・・多分どちらもメータを振り切ることができるでしょう。

質問者

お礼

ミニバンに3.5Lは過剰なのかもしれないですね。 やはり最後は税金、燃費等お金の問題ですので 試乗、見積もり等取って判断して行こうと思います。 回答ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.2

2.4のオーナーです。嫁車ですけど。 具体的に数値化はできませんが、2、3人乗車であれば、加速に不満はありません。 エアコンオンで、高速の合流でひやっとすることはないですね。峠道は、急な坂は少しかったるいですが、例えパワーがもう少しあっても、所詮ミニバンの足回りですから、コーナーはロールが激しいので、そんなに飛ばす気にはならないです。 それより2.4はCVTで、スロットルレスポンスが緩慢であることの方が気になります。パワーがないというより、燃費のためわざとそういうセッティングにしている感じです。 3.5は6ATなので、その辺りでも変わってくるでしょう。 試乗してみるのが一番かと思います。

質問者

お礼

オーナー様のコメントが頂けて嬉しいです。 やはりミニバンなので3.5Lあっても 宝の持ち腐れになってしまう事が 多いのかもしれないですね・・。 とりあえず試乗して実際に感じてみようと思います。 回答ありがとうございました。