解決済み

新エスティマかアルファードか?

  • 困ってます
  • 質問No.1954044
  • 閲覧数3351
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

アルファード購入を第一候補に考えていたのですが、最近、エスティマのディーラーから連絡があり、30万値引きすると言われ、迷いつつあります。迷う理由としては(1)アルファードは4月に一部改良があり、さらに2年後にはフルモデルチェンジの噂がある。(2)エスティマはフルモデルチェンジしたばかりなので5年後車を買い換える時リセールが良い。(3)エスティマの方が燃費が良い。
ちなみに排気量はアルファードなら3.0、エスティマなら2.4を考えております。今ならアルファードは値引き56万位ですが、これが決算期を過ぎ、一部改良になるとやはり値引きは見込めなくなりますか?車種の好みはあるかとは思いますが、みなさんのご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。
あくまでも私個人の意見ですのでもし見苦しいところがあればスルーして下さいね(笑)
先ず当方アルファードの3L所有です(それも踏まえての意見です)

私も購入時エスティマ(3.0G)と悩みました(今では旧型になりますが)
なぜアルファードにしたかと言いますと単純に車体が大きかったからです(正直に言います)
2車を試乗した感じでは室内の広さは当然アルです。
室内の高級感は正直どんぐりの背比べでした(私のアルはMZ-Gエディション)
値引きは出た当時でしたが45万円(エスは43万円)
でも所有してみて完成度はエスだなとつくづく思いました。
エスには歴史がありやはり初代からコツコツと改良されてきた感があります。
アルはエルグラに対抗するために発売時期を早めたとの噂(あくまでも噂)がありましたが
私ももう少し完成させてから出すべきだったなと思います。
総額500万円を超える割には結構チャチイです(笑)
今の私なら迷わずエスです。
理由は上記の通りです(完成度が違う)
まぁ用途にもよりますが(居住性、特にシートはアルの勝ちだと思う)
長々と書いてしまいましたがご質問者様が後悔しないようじっくりと比較してみて下さいね。
そうそう、2.4でも十分ですよ。
フル乗車できちんと高速走れますからね(スポーツカーとはいかないけどね)
お礼コメント
noname#16852

ご返答ありがとうございます。エスティマですか・・・。私もアルファードはあの広さが魅力的です。2.4でもちゃんと走れるんですね。アルファードもエスティマと同じ2.4がCVTになれば燃費もよくていいのになぁ。もう一度ディーラーに行って乗り比べてみようと思います。
投稿日時 - 2006-02-10 12:31:18
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (52/172)

ミニバン選びで一番のポイントは大きさだと思います。
用途に対して小さいと不満が残るし、無駄に大きいと取り回しや駐車スペースに不自由が出るので、
そこら辺で選ばれると良いと思います。
エスティマとアルファードを比べた場合、大雑把に言えば
フル乗車して何処かへ出かける事が多い場合はアルファード、
そうでもなければエスティマというところだと思います。

型が新しいか古いかですが、登場から時間が経っている車は値落ちが大きい分、
値引きも大きいですし、新型はその逆の傾向が出るので、
どっちが特とも言えないと思います。
それと、アルファードの心配で書かれていましたが
査定に影響があるのは年式と装備、車の状態が重要視されるので、
余程大きな改良が施されない限りは、一部改良やマイチェンは関係ないと思います。

フルチェンジした車は大抵1年後くらいに市場に出てから発覚した不具合を直す改良を入れるので、
長く乗ろうと思う時は、飛びつかない方が良いとも言えると思います。
エスティマは2列目の席で振動が起こる(トラブルとは言えないくらいの)トラブルが出ているらしいので、
そういうのも知らずの内にビシッと直っていると思います。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#16852

ご返答ありがとうございました。やはり、大きな違いは大きさですよね。エスティマはまだ様子を見た方がよさそうですね。色々を参考になりました。
投稿日時 - 2006-02-10 12:33:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (82/312)

#1です
すいません、もの凄い排気量になりましたね...
3.0Lの誤りです。訂正致します。
アルハイ、自分のスープラでは人が乗せられない為たまに借りますが、(父親のなので)
ハイブリッドのせいだとは思うんですが、とにかく出だしがまどろっこしく苛々してしまいます。
発進をモーターに頼っている為なので、普通にエンジンで発進するようにしていると
ハイブリッドとは思えないくらい高燃費...悲しい(泣)

前のエスティマの2.4Lは乗った事ありますが、同じように非力でした。
そういうまどろっこしい経験も含めて3.0Lアルファードをお勧めします☆
2.4Lは税金は安くていいんですけどね...これから1.5倍になるという噂もあるし(汗)
お礼コメント
noname#16852

え?!1.5倍ですか??やはり維持費を考えると、3.0のハイオク&車税は辛いですね。
投稿日時 - 2006-02-10 12:25:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (82/312)

初めまして、家にアルファードハイブリッドがあります。
新エスティマかアルファードで迷われているようですが、
エスティマにするなら2.4Lとの事、それでしたら絶対にアルファードがいいと思います。
新しいエスティマの最大の特徴は3.0Lが廃止され
ミニバン界最強の280馬力 3.5Lが登場しましたよね。
維持費云々問わないのであればエスティマの3.5L。
でも2.4Lのエスティマなら現行のアルファード3.8Lをお勧めします。
(あれだけ大きなミニバンで2.4Lは非力です...)
また、出たばっかりのエスティマでも、半年もしないうちにお得なグレードや
新色などが追加される場合があります。
現に知人は出たばかりの頃、ブラックが無くて、濃紺を仕方なしに購入
その直ぐ後にブラック追加になって、ガッカリしてましたから。
なので、エスティマの場合はもう少し様子を見たほうがいいような気がします。

あ、あくまで個人的な意見なので、あまり気にせず
自分のコレだ!って思っている車をご購入下さい。
(今回のエスティマはシートアレンジがいいですからね!)
お礼コメント
noname#16852

早速ご返答ありがとうございます。正直、やはり維持費の事が気になります。アルファードは現行3.0ですよね??アルハイいいですよね。でも高くて手が出ません・・・。
投稿日時 - 2006-02-09 14:53:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ