• ベストアンサー

離乳食とりわけメニュー

こんにちは。13ヶ月のべビーのママです。 初めての育児で要領が悪いせいもあり、まだとりわけメニューを作ったことがなく、困っています。本を見ましたが作りにくそうなメニューしかなかったので、皆さんが日頃よく作られてるお得意の「とりわけメニュー」を紹介して頂けませんか?味付けもどうされてるのか教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

5歳2歳がいます。 他の方がとても詳しくお書きなので、もう回答必要ないかもしれませんが(笑)、 今でも取り分け気味でやっているので、参考になればと思い回答させていただきます。 子どもは可能な限り、可能なものは薄味で…と思っているので、 夫とはいまだに味付けを変えることが多いです。 (私も薄味派なので子どもと同じ味です) 今の月齢くらいでしたら、固いものとか噛みづらいもの・消化の悪いものでない限り、 メニューそのものは大体大人と一緒で大丈夫では?と思います。 1、大人がサラダや和え物の時は、子どもはゆで野菜で。  自身が味付いてないと食べない人だと抵抗あるかもですが、  なれたりそればっかりだったら、野菜イヤイヤでない子は食べますよ。  上の子は特に、かなり長い間ゆで野菜でした。  もし味は少しはつけたい…なら、具をあえる前に少し取り分け、  完成してから子どもの分だけ、取り分けた具を混ぜて味を薄くすると楽です。 2、煮物は薄味で作って子どもの分を取り、その後でもう少し味を足して仕上げる。  もし具が大きすぎるサイズなら、取り分けてから切ってあげたらいいです。  大人が小さめの具で気にしないなら、最初から小さいのも楽です(笑)  取り分けときにもう1~2食分取り、フリージングしておけば、後で楽ができます(>▽<)  ポテサラやカボチャサラダなどの時も、うちは今もこうしていて、  取り分け後にさらにマヨネーズ足してます。 3、炒め物も同様、薄味で作って取り分け、仕上げに味を足す。  子どもと一緒だと辛いものを作らなくなり、好きだと結構辛い人もいるので、  うちは仕上げに七味や豆板醤入れることもあります。  焼きソバや炒飯、パスタ等も同じやり方でできると思います。  うちはいまだにやってます。夫が、味の薄い焼きそばや嫌だ!と言うので(^^; 4、カレーやシチューなどは、具を多めに盛り付け、味はそのままでも。  最終的に摂取する塩分が一番気になると思うので、  食べるルー部分を減らすのも1つの手かと思っています。  カレーは無理でしょうが、シチューなら牛乳を少し足して混ぜてあげてもいいと思います。  お味噌汁も同様で、うちは子ども分はおわんに入れてから氷を1つ入れてます。  こうすると冷ます手間も省けます(笑)  うちの子はコレに慣れてしまって、自分で「氷いれて~」と言います(^^;  基本、カレーシチュー汁物は野菜などを食べてくれやすいので、具が盛りだくさんです(笑) 具体的なメニューではありませんが、 レシピ通りばかりだと疲れますよね(^^; 自分が食べたいメニューの時に取り分けできる方法を知っていると、 献立を考えるのも楽しいし楽だと思います。 頑張って下さい! 長文失礼しました。

msbaker
質問者

お礼

作り方のこつをとても詳しく説明して下さり、大変参考になりました。味付けを具体的にどうしたらいいのかわからなくて困っていたので、助かりました。早速作ってみようと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

よくしていたメニューです。 焼きそばは油で炒めず、中華スープで煮込みラーメン風にしていました。 あとトマトソースで煮込んだ野菜やミートボールはそのままあげていました。 お皿の上で小さくしてあげれば、煮込んであるので食べやすそうでした。 このミートボールは、シチューやカレーなどにもよく入れていました。 お肉は小さい子には少し固いので。 あと魚をムニエルにし、きのこや野菜のあんかけを掛けてあげると パサついた感じがなくなり嫌がらず食べてくれましたよ。 参考になれば、参考にしてくださいf^_^;

msbaker
質問者

お礼

おいしそうなメニューをご紹介頂き、ありがとうございました!早速作ってみたいと思います。どれも子供が喜んで食べてくれそうなメニューですね!作るのが楽しみです。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

1歳4ヶ月の子どもがいて取り分けしてます。基本的に柔らかく味付けが濃くなければ大人と同じものを食べています。食物アレルギーがない前提で書き込みますので、ある場合は別のもので対応してくださいね。 ☆カレー→野菜を煮込んで柔らかくしたらカレールウを入れる前に取り出し、薄味のコンソメかみそスープにする。または、子ども用のカレーをかける(1歳1ヶ月だとまだベビーフードのカレーがいいかも) ☆肉じゃが→野菜を煮込んだら最初に薄めに味付けをして、白滝以外を取り分けでハサミで刻む。その後大人用に調味料を追加。 ☆スパゲティ→麺は長めに茹で、柔らかくなったらハサミで刻む。ミートソースに牛乳を入れマイルドにしてかける。 ☆そうめん→長めに茹で、ハサミで刻む。ゴマ油ちょっとたらし、めんつゆもちょっと。上に入り卵、きゅうり、ブロッコリー、ゆでた鶏肉などを細かく刻んで乗せ、そうめんチャンプル。 ☆みそ汁→なるべく具だくさんで、薄味の上澄み部分をよそうか、始めに薄く作ってから大人用にするか。 ☆餃子→薬味や香りの強い野菜は使わず、肉と玉ねぎなどマイルドなタネにする。タネを小さくまるめフライパンで焼いてほんの少量ソースやケチャップをかければ子ども用のハンバーグに変身。 私は料理が苦手ですので、かなりのズボラ調理ですが、参考にできるメニューありましたら活用してみてください♪

msbaker
質問者

お礼

たくさんのメニューのご紹介、ありがとうございました。「とりわけ」したくても、どうしていいのかわからず困っていたので大変助かりました。早速教えて頂いたメニューを作ってみます。子供も喜んで食べると思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アレルギーっ子の離乳食メニュー

    離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)

  • 離乳食(後期)の味付けの是非

    10ヶ月の子供で、離乳食は後期に入ったところです。 離乳食の本を見るとレシピには『醤油少々、砂糖少々』等とあり、少し味付けをするようになっています。 ところが、本によっては『だし、野菜スープ』のみの味付けで、調味料で味付けをしないものもあります。 育児サークルでも『粗食を基本に、醤油なんかで味付けはしなくてもいいのよ』と言われました。 ところが、味付けをしないとほとんど食べません。食べたとしても、とても面倒くさそうに食べます。 それならば味付けをして、楽しく喜んで食べてもらいたいと私は思うのです。 皆さんは離乳食の味付けに対してどのようにお考えでしょうか。 ご経験を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは食べてくれた!という離乳食メニューを教えてください

    11ヶ月の子がいるのですが、ここ1ヶ月ほど離乳食を食べる量が激減しており、少し悩んでいます。今は後期です。 BFや好きな食材や味の時はモリモリ食べますが、そうでなければ一口食べて吐き出して終わり、ということもしょっ中です。 個人差があるものだし無理強いをするつもりはありませんが、メニューによっては良く食べてくれるので、負担になり過ぎない程度に工夫して頑張ってみたいなぁと思っています。 が、自分で作るメニューはマンネリ化(ホワイトソース多用)、離乳食の本も1冊持っているのですがなかなか良いレシピに巡りあえず・・・BFもお金がかかるのであまり使いたくないです。 皆さんの経験から「これは良く食べてくれた!」というメニューがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食

    7ヶ月の娘のママです。6ヶ月から離乳食を始めてから1ヶ月くらいが経ちました。当初、手作りで頑張ろうと意気込んでいましたが、娘が思うように食べてくれなくてどうすればよいか分からなくなってしまいました。 本を参考にやっていたのですが、なかなかうまく行きません。私が作ったものよりBFをあげたほうがよく食べてくれました。ちょっとショックでしたが、私が作るのを食べているよりも食が進むなら、それでもいいのかな?とも思います。 手作りのためのお勧めの本があれば教えてください。それと、こんな私はBFに頼った方がいいのでしょうか?BFが嫌な理由は、味付けが濃いような気がします。それと、手作りに比べるとコストがかかります。BFのみに頼ってる方いらっしゃいますか?併用してる方は、どこを手作りで、どこをBFで補っているのでしょうか?詳しくお聞かせ頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べなくなりました

    今 11か月の娘がいます 5ヶ月後半から離乳食をあげていて気持ちよく食べてくれていました 私も 作り甲斐があるなって喜んでいたのですが、最近になって 口の中に入れてはすぐに出してしまいます 調味料は味噌と粉チーズをたまにと  醤油を使っていますが、ほかにも試してみていいのでしょうか 本のレシピをみて いろいろと試していますが、メニューに問題なのか 味付けに問題なのかわかりません アドバイスお願いします

  • 簡単な離乳食の朝食メニュー

    そろそろ3回食にしようと思っています。 正直 料理は下手です。 2回食でも 野菜を煮たものに味付けを変えるくらいしか出来ません。いつもワンパターン メニューばかりで、食材も同じようなものばかりになってしまいます。 これから3回食になると ますますメニューに悩んでしまいそうです。 料理下手でもできる 簡単朝食メニューや 普段のメニューを いっぱい教えてください!!! 進みが遅かったので 離乳食を始めたのが8ヶ月で もうすぐ1歳です。 少しモグモグしますが 丸呑みも多いですが・・・・

  • 取り分け離乳食について

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食を始めて2週間が経ちました。 おかゆはまとめて作ってフリージングですが、 おかずは大人の味噌汁の具などを使って「取り分け離乳食」をしています。 まだ初期なので、取り分けた何個かの野菜をつぶして与えているだけですが、 中期以降はどのように与えたらよいでしょうか? 取り分けた食材でメニューを考えて、 本に載っているようなすごい献立をみなさん作っていらっしゃるのでしょうか? 我が家では三食ほとんど和食なので、 これから先、大人と同じ物が食べられる頃の取り分けは和風の味付けばかりだと思います。 洋風など、違う味にも慣れさせたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食のメニューについて

    今回は、初期のメニューについてお伺いします。 ヨーグルト(たんぱく質の追加で)なんかを食べさせてあげたい時は、1度の食事で、例えば、野菜がゆとかぼちゃヨーグルトみたいに2種類の食事をあげても良いのでしょうか? 本などには、初期のメニューがだいたい茶碗1つなので・・・。そうするとなかなか栄養がかたよらないレパートリーが浮かばないもので・・・。 もしよろしければ、参考に皆さんのメニューを教えて下さい。

  • 簡単な離乳食を教えてください。

    簡単な離乳食を教えてください。 子供は10ヶ月です。 出来るだけ素材の味を・・・と思い、ほとんど味付けもしていません。 1人目の子は、それでも好き嫌いせずに喜んで何でも食べてくれていました。 なので2人目も大丈夫だと思ったのですが、甘いかぼちゃや人参も食べ残す量が多くなっています。 母乳は、回数が少なくなってきてるので食事の量は足りてるのかもしれませんが・・・。 何度かベビーフードを食べさせてみたのですが これも食べませんでした。 料理苦手な私でも簡単に作れる離乳食メニュー、お子様が好きなメニューを教えて頂くと助かります。 本を見て勉強もしていますが、実際に作られてるお母さん方の声も聞いてみたいと思いました。 そのほうが参考になるのではないかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 離乳食につまずいています。。。

    7ヶ月の男の子のママです。こちらのサイトではいつもお世話になっています。 離乳食をスタートしてだいぶ経ちますが、最近あまり食べなくなってしまいました。 育児書などには、1回目は10時、2回目は2時ぐらいと書いてあり、 なるべく授乳と授乳の間にあげるようにしているのですが、 眠気の方が勝ってしまったり、他に目がいってしまったりで、 なかなか食べてくれないのです。 一口食べてはあっちキョロキョロこっちキョロキョロって感じで。 母親は「多分遊び食いをしているのかな?一時的なものだと思うから、 あまり無理強いをせず、気長に待ってごらん。」と言うのですが、 私なりに一生懸命作ったのになかなか食べてくれないので、 離乳食の味つけがいけないのか、あげるタイミングがいけないのか、、、少し自信喪失気味になっています。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますか? お昼ぐらいにあげても問題ないのでしょうか?