• ベストアンサー

お風呂のしつこい湯垢を取る方法を教えてください

ホウロウバスにいつの間にか湯垢がしっかりついてしまい 悪戦苦闘いろいろ試しているのですが取れません 周りのタイルの部分にもしっかり付いてしまっています お風呂の液体洗剤やクリームクレンザー,重曹などを試してみましたが 平らに薄い部分は少し良くなったように思えますが筋張った(?)ところは 全然受け付けません 神業をお持ちの方 お助けを!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.5

それって本当に湯垢(水垢)ですか? 湯垢だったらスポンジに液体石鹸やクリームクレンザー、重曹をつけてゴシゴシすれば落ちますが、落ちないという。 湯船に入浴剤とかを入れた事がないですか?  入浴剤に含まれたイオウ成分がホウロウと化学変化をおこしてしまって変色してるんだったら、どんな事をしても落ちません。 タイルの部分??  そんな汚いお湯を使ってるのですか?(^_^; タイルに湯垢がつくなんてありえないからです。 汚れた水に接していた部分に付着するのが湯垢です、時々水が掛かるような所には湯垢が付着しません。 白いポツポツ(凸凹)したような物じゃないですか?水を掛けると判らなくなる? それだったら湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできた物ですから、お酢を含ませたスポンジで除去できます。

yousam
質問者

お礼

e16様 早速のご回答有難うございます 湯垢でなくと言われてみれば 確かに水の余り掛からないところにもありますね 水道水のカルキですか 早速お酢を含ませたスポンジで挑戦してみます 早速の回答に 御礼が遅くなり すみません 有難うございました

その他の回答 (4)

• f-uga
回答No.4

私が風呂掃除する際の場合です。 これは母親にも内緒にしています(笑) 洗濯用洗剤を使います。 洗濯用洗剤には粉と液状の2種類がありますが、私の場合は粉の方です。 「アタック 高活性バイオEX」ってやつ使ってます。 いかにも強そうな名前… キレイにしたいところに少量ふりかけて、ブラシやスポンジで擦ります。 今は「高活性バイオEX」ってすごい名前のを使っていますが、これを始めた当時は「漂白剤IN」ってのが初代です。 「漂白剤入ってるならキレイになるんじゃないか」そんな思い付きがきっかけです。 すみません。脱線しました。 もし宜しければ、ぜひ試してみて下さい!

yousam
質問者

お礼

f-uga様 お母様にも内緒の神業を お教えいただき 本当に有難うございます 強そうな名前の洗剤 我が家に買い置きがないので  早速買ってきます きれいなお風呂につかれるといいなーと 思って頑張ってみます 有難うございました

• Zimmerman
回答No.3

使用済みのテレホンカードか、同様のカードを 少し湾曲させて持ち、削り取る。 クレンザーとかよりは取れると思います。

yousam
質問者

お礼

Zimmerman様 テレカですか これは思いもよらない 奥の手ですねー 早速やらせていただきます 良い案を頂き 有難うございました

noname#173438
noname#173438
回答No.2

湯垢ですよね…。 酸性系の洗剤、例えばサンポールなんかは如何ですか? 私は商売上、強塩酸を所持してますが、それを薄めた物がサンポールだと思います。 汚れを取ると言うより酸性系の物は焼いて溶かす具合です。 こびりついた系は溶かすか焼くしか方法は無いように思います。

yousam
質問者

お礼

nikusan223様 早速のご指導ありがとうございます サンポールですか 買い置きがないので 早速買って試してみたいと思います 専門家のご指導 ありがとうございました

回答No.1

メラミンスポンジはどうですか?

yousam
質問者

お礼

akisetsura様 早速のご指導ありがとうございます 早速やってみます 有難うございました