• 締切済み

プロペシア(フィンペシア)の副作用について

プロペシア(フィンペシア)の副作用について 当方20代後半で毎日1mg程度を約5ヶ月使いました。 2、3日前から急に左の睾丸と下腹の痛みが来たのですが これは副作用による物でしょうか?それとも何か別の病気なのでしょうか。 睾丸の痛みは玉の上の方が痛く、下腹の方は ズキズキチクチクと全力で走った後の脇腹のような痛みが下腹全体に起きている感じです。 経験者の方、専門の方どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

副作用だと言い切ることはできません。 しかしながら、その可能性はあります。 今までにも、睾丸痛が副作用として報告されているからです。 (発現頻度は不明です。) 痛みは、正直なところ、原因がどこであるか分かり難いものです。 睾丸との痛みと関係しているのか、別のところに原因があるのか何とも言い難いです。 元々、プロペシアは前立腺肥大症への効果を期待されて開発されていた薬で、 前立腺の容積を減少させる効果がある可能性が高いです。 その関連から痛みが発現している可能性も否定はできません。 対処方法等、それ以上のことは残念ながら分かりかねます。 中止・休薬するべきかどうかは主治医とご相談下さい。