• ベストアンサー

心が狭い私

新人に教えるとき、イライラしてしまい言い方がきつくなってしまいます。 今では、顔や声みたり聞いたりするだけでイライラが始まってしまいます。 先輩からもイライラしないようにと言われますが、なかなかうまくいきません。 どうゆう気持ちで仕事にのぞめばいいのでしょうか? このような心境になったことある方の体験談などあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

よーく分かります。誰でも同じです。心が狭いなどということは 決してありません。 イラつく理由は、それだけ相手を思う気持ちが強いからです。 どうでもよければイラつきません。 近親者同士や、親しいもの同士ほどイラ付き度は上がります。 それは、感情がストレートに出やすいからです。 抵抗があるかもしれませんが、次のようにしてみると 相手が変わるかもしれません。 ・笑顔で「上手く説明できなくて申し訳ない」「説明が下手でごめんね」 と言ってみる。 そうすると相手は「いえいえ、理解できない自分が悪いのです」 と思い、罪悪感が生まれ、一生懸命覚えようとするはずです (普通の神経なら)。 ・「仕事で教えている」のだから、教え方が上手いと 「自分の評価が上がる」と考えて下さい。 イラついても相手が委縮するだけで良い事は何もありません。 「今、優しく教えている私は偉い、笑顔の分だけ評価が上がる」と 言い聞かせ、その分評価グラフがグーと上がるのを イメージすると、イラつきません。 そうなると、相手も委縮しなくお互いにメリットがあります。 ・イラつくと、解消の為にお金を使ったり、自分の身体がすり減り、  自分が損をする、と考えて下さい。「ああ、損損」と言い聞かせます。 ・チェックノートを作らせ、分からない点を書き出させる。  どこが分からないかが把握できるので、的確に教えられます。  どこが分からないかを分からない人もいますが、それはその人の 問題なので、その人が分かるまで黙っていれば良いのです。 手のかけ過ぎは逆効果です。 余りのめり込まないで、結局は相手の問題だと考えれば イラつきは収まるのでは、と思います。 きっと変りますよ。

PEN902
質問者

お礼

なるほど(^^)/ まだ試してないことあるのでやってみます♪ 回答いただくたびに考え方が広がるのでためになってます ありがとうございます(o^-^o)

その他の回答 (2)

noname#158357
noname#158357
回答No.3

・自分が新人の頃のことを思い出す (難しいかもですが) ・ちょっと距離を置いてみる 出来る出来ないは相手の能力次第、教えるだけは全力を尽くしてやってみる よく言いますよね。 口で説明して、やって見せて、させてみる お、検索したら出てきた(山本五十六氏の言葉のようです) 「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」 ↓ http://meigen.shiawasehp.net/y/i-yamamoto01.html がんばってください

PEN902
質問者

お礼

ありがとうございます(o^-^o) 少し距離おいてみます。

• kanakyu-
回答No.2

推測ですが、書いて見ますね。 あなたは、むしろ自分が面倒見てもらいたい心理があるのではないでしょうか。 どういう心理かというと、「甘えたい」という心理が根底にあり、 羨ましい気持ちや、嫉妬のような気持ちらしいです。 それにも2種類あって、 「甘えてはいけない」と、甘えたいのに誰にも甘えられず、逆に人の世話を焼いてばかりの人と、 いつも誰かに甘えてばかりで生きてきた人です。 誰にも甘えられない人ならば、誰か他の人に甘えて心を満たし、不必要な世話焼きは控えましょう。 いつも誰かに甘えてばかりの人ならば、もう大人になったことを自覚し、 これまで多くの面倒を見てもらったことに感謝して、それを次の人へ渡しましょう。

PEN902
質問者

お礼

当たってるかもしれないです。 これから自覚して大人な対応できるようにしていきます。 今までそんなこと言ってくれる人いなかったから嬉しいです。 ありがとうございます♪