• ベストアンサー

中古投資物件

simotaniの回答

• simotani
回答No.3

立地等の条件で一概には言えませんが、客付きが悪いから築浅でも売る場合、客付きが良いから高値で売り抜ける場合(これは場合により新築価格より高い場合あり)、様々です。 基本的に投資マンション・アパートは1棟買いが基本でワンルームの1室買いは薦められません(すぐに修繕が必要になり分担だけ高くなる)。ワンルームでも1棟買いなら悪くないかも(此処で立地と価格が問題になる)。 歓楽街近くで不動産売買相場は激安なのに賃貸相場が高い地域とか、そういう場合には有利かも。例えば神奈川県横浜市中区黄金町周辺は、曙町の歓楽街(風俗街)に隣接している為に売買相場は異様に安いのですが、賃貸相場はかなり高い(風俗嬢向けのワンルームなら需要大)。が、明和地所がファミリー向けマンションを分譲し売れませんでした。当時資金が無く買えませんでしたが、これを風俗店に「社宅」として賃貸すればかなりトクしたかなと感じています(風俗店の店舗やデリヘルの待機場所にする事を契約で禁止すれば良い)。