メモ帳のファイル形式を変換してプリントアウトする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaで使っているメモ帳で作成した職務経歴書のファイル形式を変換して、セブンイレブンのプリントサービスで安くプリントアウトする方法を教えてください。
  • ネットプリントやセブンイレブンのプリンタサービスでは、メモ帳のファイル形式は使えないため、ファイルを変換する必要があります。
  • セブンイレブンのプリントサービスでは、.doc、.xls、.ppt、.xdw、JPEG、TIFF、PNG、XPS、PDFのファイル形式に対応しています。他にもファイル形式を変換する方法があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモ帳のファイル形式を変換したい

使っているソフトはWindows Vistaです。 私は面接を受けるため経歴書を作成しています。 うちのパソコンにwordとExcelが入っておらず、メモ帳で職務経歴書を作成したのですが、 残念なことにプリンタもないので、セブンのプリンタサービスを利用しようとしました。 すると、ネットプリンタでもセブンの店舗でも、「メモ帳のファイル形式は使えない」ということでした。 ネットカフェに行くお金がもったいないので、できればファイルを変換するなどして、安く済む方法でプリントアウトしたいと思っています。 ちなみにセブンイレブンのプリントサービスでの対応ファイルは、 ・「.doc」「.docx」「.rtf」 ・「.xls」「.xlsx」 ・「.ppt」「.pptx」 ・DocuWorks Ver.3.0以降(拡張子「.xdw」) ・JPEG (拡張子「.jpg」「.jpe」「.jpeg」) ・TIFF (拡張子「.tif」) ・PNG(拡張子「.png」) ・XPS(拡張子「.xps」) ・PDF Ver.1.3/1.4/1.5/1.6/1.7(拡張子「.pdf」) だそうです。 ネットプリントにこだわらずほかの方法がもしあれば、そちらでも構いません。 御手数ですがどうぞよろしくお願いします。

noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Vistaに最初から入っているワードパッドならRTF形式で保存できます。 また、フリーのオフィスソフトもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Openoffice こちらのWriteというワープロソフトではdoc形式で保存することも可能。

質問者

お礼

ワードパッドならすぐできたのですね! そしてフリーのソフトまで、どうもありがとうございました! 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#163916
noname#163916
回答No.3

・「.doc」「.docx」これはワード関係、 ・「.xls」「.xlsx」これはエクセル関係のファイル形式ですが、 「.rtf」は、ワードパッドいって、普通、どのPCにも付いているソフト用のファイルです。 なので、ワードパッドで書いていけば、今後も利用可能です。 ワードパッドは、すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパッド から開けると思います。 既にあるファイルの拡張子を変更するだけでも変換するかもしれませんが、 もしだめなら、上記の方法でワードパッドを開き、 コピーで貼り付ければ間違いありません。 文字サイズ・色など、メモ帳よりは細かく変更が出来ます。

質問者

お礼

皆様のおかげで、プリントアウトできそうです。 素早いご回答助かりました! ありがとうございました。

• masapiki
回答No.2

オープンオフィスなどのフリーで使えるオフィスを使われたらどうでしょうか? オープンオフィスで作成したファイルはdocやxlsのような拡張子ではありませんが、 変換方法について下記のサイトに詳しく書かれていますので、 ご覧ください。

参考URL:
http://oooug.jp/compati/2.0/sections+index.op+viewarticle+artid+7.htm
質問者

お礼

皆様のおかげで、プリントアウトできそうです。 素早いご回答助かりました! ありがとうございました。