• ベストアンサー

エクセルで作成した文書の保存フォーマットについて

エクセルで作成した文書の保存フォーマットについて エクセルで作成した文書をデスクトップからCD-Rに保存し、セブンイレブンのマルチプリンターでプリントアウトを試みたところ、データが読み込まれませんでした。 考えられる原因は「対応ファイルフォーマットは PDF XPS XDW」という注意に該当していないからかと思うのですが、どうすればこのようなフォーマットで保存ができますか? 一緒に保存していた画像データは対応のJPEGだったので読み込まれていました。 素人過ぎて困っています。教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1026/2241)
回答No.3

2005年に買ったPCに付属していたものでしたら、Excelのバージョンは2003でしょう。 WindowsはXPですか、Vistaですか? VisaかXPでも、ちゃんとサービスパックが入っているのでしたら、 印刷時に出てくる、プリンタ一覧に[ Microsoft XPS Document Writer ]というのが、 あるはずです。 このプリンタを選択して印刷実行すれば、XPSファイルは作成できます。 あとは、前の人が言っているように、PDF作成ソフトをインストールしてPDFファイル を作成するかですね。

go2shi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はフリーソフトで対応しましたが、おかげでXPSファイルの作成方法までわかりました。 活用します!!

その他の回答 (2)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

Excelのファイルを開くには、それに対応したソフトがなけれな表示できませんし、 印刷も出来ません。 取りあえず、PDFにするのがベストかと思います。 Excelのバージョンが2007なら、以下を参考に http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-pdf.html それ以前のバージョンでしたら、フリーソフトを使ってPDFファイルを作りましょう。 http://kumalog.com/2010/08/06135633.php http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html

go2shi
質問者

お礼

フリーソフトを使ってみました。 本当に助かりました、ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.1

Excelが2007以降なら、左上の「officeボタン」を押して出てくるメニューのから、「名前を付けて保存」を選ぶと、ちゃんと「PDFまたはXPS」という選択肢があります。これで持っていけばオッケーだと思いますよ。

go2shi
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげで対応できそうです。

go2shi
質問者

補足

こんなに早くご回答いただけるなんて本当に嬉しいです。 ただ、私のエクセルは2007以前のものなのでしょうか、そのような選択肢は見当たらないのです。 パソコンは2005年購入したもので古いのですね・・・ そもそも必死でofficeボタンを探しております。 良ければまたアドバイスをおねがいします!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう