-PR-
解決済み

複数拡張子の統合

  • 困ってます
  • 質問No.88253
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

拡張子が増えすぎてきたので、一度整理したいと思っています。

例えば、JPEGファイルの拡張子としてJPEG,JPE,JPGがあるとします。
その時、[フォルダオプション-ファイルの種類]でJPEGイメージがそれぞれ拡張子ごとに別れている場合、JPEGイメージ=JPEG,JPE,JPGと一まとめにするにはどうすればいいでしょうか?
また、[内容の種類(MIME)]は、どういう意味があるのですか?ここの欄にも項目がどっさり・・・

教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

下記フリーソフトをお勧めいたします。
フォーマット一括変換
関連付けの設定
バラバラのファイル名を連番にする
圧縮ファイルを解凍する
画像ファイルの色調整
サイズの変更・・・etc
とにかく便利なソフトです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

それはちょっと面倒な作業になります。
ファイルタイプに複数の拡張子が関連付けされている場
合は、“拡張子の前”しか整列材料になりません。

従ってこの場合、JPEGファイルから "JPG" と "JPE" を
切り離し、独立したファイルタイプを新たに作る必要が
あります。…が、レジストリ操作が複雑になるのであま
りおすすめできません。

そこで、逆転の発想。
既存の拡張子とは別に、例えば "JPF" や "JPH" など
を別に用意して、それぞれ独立ファイルタイプとして
設定し、アプリケーション設定のみ元のJPEGファイルと
同じにしておきます。

それが完了したら、"JPG" → "JPF"、"JPE" → "JPH"
のように一気にリネーム(DOSプロンプトなら簡単です)
すると、お望みの環境が出来上がります。
バッチファイルを作っておくと、後で "JPG" や "JPE"
が増えた時にも簡単に対応できます。

「MIME」に関しては下記リンクをご参照下さい。
補足コメント
kenichi

お礼率 48% (121/248)

回答ありがとうございます。

すみません、私にはちょっと意味が分かりません(^^;)もう少し具体的にお願いしたいです。
それと、面倒でも良いので、レジストリ操作の方も教えて欲しいと思います。

関連づけを管理・編集できるソフト知りませんか?
投稿日時 - 2001-06-12 07:09:05