無線LANルーターの買い替えでスピードアップ?

このQ&Aのポイント
  • 現在の無線LANルーターのスピードを測定した結果、ディスクトップが50Mbps、ノートが28Mbpsでした。
  • 質問者は主にストリーミング映像を視聴しており、無線LANルーターの買い替えによってスピードが上がるのか知りたいと思っています。
  • NEC AtermWR9500N USBスティックセットやバッファロー AirStation NFINITI HighPower Gigaなどの機種に買い換えることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANルーターの買い替え

今使っている無線LANルーター バッファローAirStation HighPower WHR-HP-G/ P ISP JCOM 160M OS ディスクトップ・ノート共にWINXP SP3 RWINを調整してスピードを測ったら ディスクトップ 50Mbps ノート      28Mbps です。 無線LANルーターを NEC AtermWR9500N USBスティックセット PA-WR9500N-HP/U バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/U に買い換えたら今よりスピードは上がるのでしょうか? PCは主にストリーミング映像を見ています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.7

無線は有線以上の速度は出ません。 デスクトップとノートで速度差を感じておられますか? 多分、お感じではないと思います。 28Mbps出ていれば、ストリーミング映像をご覧になるには十分な速度ですので、換えても効果は感じないと思います。 11nを使っています。 最高で90Mbps、通常は60Mbps程度、時々30Mbps程度に落ちる事がありますが、30Mbpsと60Mbpsの差は、少なくとも私は感じません。 気分的にスピードを上げたいと言う事であれば、11n対応のルーターと子機に換えれば有線並みに上がる可能性は有りますが、実際に換えてみないと分からない所があります。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。 モデムから直接LANケーブルでディスクトップにつないだら120Mbpsくらいは出ます。 でも、その差がどうかなと思います

その他の回答 (8)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.9

JCOM 160Mは、最良時(80M)、最悪時(30M)といったところでしょう。 買い換えても速度の向上は望めませんが、NECの方が電波状態は安定しているので買い換えの価値はある。 またイーサネットコンバータを併せて購入すれば、LAN端子の有るTV、BD、BP、ゲーム機などを子機無しにインターネットに接続が楽。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった使い方があるのですね。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.8

> 買い換えたら今よりスピードは上がるのでしょうか? これだけの情報では判断できないと思います。 まず、JCOMのモデムと有線で直結でどの程度速度が出るのか わかりませんので… ただ、WHR-HP-Gの有線の実行速度は、最大70Mbps弱なので それを考えると、JCOMの現在の回線では、50~60Mbps前後しか もともと出ていない可能性もあります。 つまり、JCOMモデムと直結で最大どの程度速度が出るのかが 一つの判断材料となります。 また無線LANについては、11gの28Mbpsは実行速度としてはあり得ない数値なので ※無線LANの伝送方式は、単信(半二重)ですから… 有線とは伝送方式が違います。 BUFFALO独自の高速モード(フレームバーストEXやSuper AG等)が働いている可能性があります。 にしても、電波状態が余程良い環境なのでしょうか? たぶんこの機能を無効にすると、22~23Mbps程度が本来の数値では無いかと思われます。 高速モードは、データによっては全く効果のない場合もありますので 現状の速度を調べる場合は、無効にした方がよいかもしれません。 で、現在の曖昧な情報のみで判断すると 改善する可能性がかなり高いと思われます。 理由としては 1 無線LANルーターの処理能力が高いので、有線、無線ともに余力があり  JCOMの現在の回線の限界まで使える可能性がある。 (限界といっても160Mの事では無いです。JCOM←→自宅の最大実効速度の限界たぶん50~60M) 2 無線LANについては、現状規格の上限(最高の状態)で通信しているので  54Mbps→300Mbpsとなることで、その上限が上がりますので、通信速度はたぶん上がります。 というより、MIMO技術のおかげで、アンテナの本数が送受信共に2~3本になって 強度が上がってますし、ルーター自体の処理能力も格段に上がっていますので、 同時に複数使う様な事をすると違いがはっきりと出てくると思います。 ただ実際の速度は、周辺の電波状態や障害物、PCの処理能力でも変わりますので、 設備状況や実際の環境がわからないと答えようがないです。 個人的な意見としては、ベンチマークではそれなりの効果はあるとは思います。 ただ体感でわかるレベルかは別です。今の数値が結構良いので… 現状困っていないのであれば、買い替える意味は無いかもしれません。 10/1施行の改正著作権法の影響も出てくるかもしれませんし… 買うなら、NEC Aterm WR9500Nですけど、値段がねぇ… WZR-HP-AG300Hなら、バルク品だとNECの半値以下で売ってますし…

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>まず、JCOMのモデムと有線で直結でどの程度速度が出るのか わかりませんので… だいたい110~120Mbpsくらいは出ています。 今の環境としては出ているのですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

そも、そんなにノートだからと移動しますか? 私なら、そんなものにお金を掛けるならLANケーブルで接続しますけど。       あ、いえ日本経済の活性化のため、どうぞ購入して下さいませ。 出来ればNECのAtermシリーズの方がお薦めです。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

AtermはBuffaloより実効速度が速いことが多いんですが、 それも保証の限りじゃないですし、そもそも論として、ルータ の根元側の速度がそこまで行ってない可能性も十分に考え られますから・・・。 ま、やってみて速ければよし、遅くなったら残念でしたでいい んじゃないですかね。 つか、無線LANなんて、計測器を駆使してスペックを詳細に 調査して、さあやるぞ・・・と意気込んで更新したら、全然速度 が出なかった、ってことが頻繁にある世界ですから(苦笑)。 経験上「やってみたら」としか言えませんよ。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます 購入して今のと変わらなかったらお金の無駄です

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>デスクトップ 50Mbps(有線) ※円盤(ディスク)の上(トップ)じゃありません、机(デスク)の上です >WHR-HP-G/P http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/ >ルータ速度:約70Mbps(FTP) ってあるんで、実際のネット環境でFTP計測のカタログ値なんてまず出ないことを考えると、ルータ部の性能が良い現行機に買い換えるのは意味があるかもしれませんけどね。 デスクトップのLANポートがギガビット対応なら、ギガ対応のルータに買い換えれば多分その差を体感できるはず。100メガまで?ギガ対応のLANカード増設しましょう。 ノートの方は…どーなんですかね。理論値54(しかも片二重)のb/gで28出してるなら十分優秀なような気もしますが、それだけ出る電波状況ならn対応機にすれば多分もっと速いのは速い。 要は、その速度が必要かどうか、でしょう。個人的にはこんだけ安いんだからさくっと買い換えちゃえって思いますが。 #どっちの機種もWHR-HP-G/Pの定価より安いですしー #9500を8750まで妥協すればもっと安いですしー

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます ディスクトップはギガビット対応になっています 今のと変わらないなら、もったいないです

回答No.3

簡単な例えをします。クルマのスピードメーターは200kまで表示されてますが、制限速度やら渋滞やら天候やらいろんな障害により80kとか100kしか出せません。回線も同じでたくさんの人が接続してる場合はスピードは落ちます。ストリーミングを見るのにそれ以上のスピードいりますか?

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですね

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

無線LANのスピードはあくまでも理論値で値なので マシンのスペックにもよりますし、必ずしも上がるとは限りません。 また、デスクトップとノートで現在の値でかなり開きがありますし、もしかするとノートはノート内臓の無線機能を利用しているのではないでしょうか。 今時のルーターの高速通信の機能は独自の仕様によってスピードアップを図っているのでもしノートのスピードを上げることを前提にしているのあれば、現在のルーターのメーカーと同じで推奨される無線LANアダプターを利用したほうが早くなる可能性は高いと思います。試しにデスクトップに使っている子機をノートに付けてそちらでの通信速度を試してみると判ると思います。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスクトップは有線 ノートは子機 を使っています。 n規格に対応している無線LANルーターを使ったら今より早くなるかなと思いましたが無理みたいですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ディスクトップ50Mbps、ノート28Mbpsでしたら、無線LANルーターの買い替えをしても、今よりスピードはたぶん上がりません。 ノート28MbpsはPCの性能によるものでしょう。 JCOM 160Mは、通信速度を保証するものではありません。回線の状況により最大速度での提供ができない場合があります。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたらn規格に対応したらもう少し上がるかなと思いましたが、お金のムダみたいですね。

関連するQ&A

  • ふたつの無線LANルータで迷っています。

    ふたつの無線LANルータで迷っています。 下記2点、どちらが良いと思われますか。 ■NEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HP http://kakaku.com/item/K0000089609/ ■バッファロー AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H http://kakaku.com/item/K0000122839/ また他によいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルーターはどれを選んだらいいですか

    ひかり電話で携帯を外出先でも子機として使いたいので、それに対応したルーターを購入しようと考えています。 ネットでは「これが使える」と紹介してくれているところは沢山あるのですが、古い製品がけっこう多くて、どうせ買うなら有線LAN速度1000Mbpsに対応したルーターを購入したいと考えています。 でもルーターの違いがよくわかりません。 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/EV AirStation HighPower Giga WZR-450HP-C この二つはどちらも対応していますか? VPNパススルー機能というものはついているでしょうか? GALAXY NOTE 3を子機にする予定なのですが、相性の悪いルーターというものは存在しますか? また、テレビは無線lan 内臓タイプなのですが、 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/EV についている小さい方の子機っていらないですか? 

  • 無線LANルーターで中継させたい

    先日auの光回線に変更しまして その際にONUとルーターを2つ借り受けました。 今までの回線はONUのみで 無線LANルーターは自前のものでしたので気にしてなかったのですが この度のauの機器に変えてから 別室での無線の届き具合、特にスマホなどに少々不満を感じております。 今手元に余っている今まで使用していたルーター バッファロー製の「AirStation NFINITI HighPower WHR-HP-G300N」 というルーターなのですが これを別室に設置して無線の中継などは出来るのでしょうか? ルーター自体を置き換えるというよりは 出来るならば中継機として部屋に置き そこからテレビやレコーダーなどは有線で繋げる事が出来ればと思っております。 こういう使用方法は可能なのでしょうか? 検索してもよく分かりませんでした・・・。

  • 無線LAN 

    パナソニックViera GT3を購入しました。 インターネット接続が出来るというので、現在使用しているVDSL型「N」B100宅内モデムをつなげたところ、「ブロードバンドルーターを接続してください」とのメッセージが表示されました。 直接モデムにつなげてもダメだということは分かりました。 ブロードバンドルーターを購入しなければいけないのは分かりました。 有線LANだと邪魔になるので、無線LANブロードバンドルーターの親機と子機を購入したいと思います。 パナソニックのHPを参照しましたが、推奨している機器が若干古い気がします。 例えば、バッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/Uなどでテレビをネット接続できるのでしょうか? テレビで外付けHDDの映像を見れる商品もあるようです。こんなのも出来たら、嬉しいです。 バッファローに限らず、CPの良い製品を紹介していただけたら幸いです。 あと、テレビに繋げている子機を使って、ノートパソコンを無線LAN化することは可能でしょうか? そして、無線設定のおそらく付いていないプリンターのCanonのMP280を無線LAN化したノートパソコンとつなげることは可能でしょうか? 色々質問が多くて、申し訳ございません。 まとめると、 1、ビエラが無線LAN化できる商品。 2、そして、外付けHDDも見れる。 3、その子機はノートパソコンも併用可能か? 4、無線LANブロードバンドルーターを通して、プリンターをつなげたい。そんなの可能か? こんな感じです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータでインターネットが見れません。

    無線ルータでインターネットが見れないのですが。教えてください。接続はできて、アンテナも3本たっています。有線ではインターネットみれます。設定も無線でやったのですが見れません。 無線LANルータはバッファローのAirstation Highpower WHR-HP-G/Pです。無線子機はカードBUSHです。パソコンはNECのwindows98です。

  • 無線LANブロードバンドルーター の通信可能距離

    無線LANブロードバンドルーター の通信可能距離 ADSLモデムがある部屋から無線LANブロードバンドルーターを接続して、直線距離で20~30m離れた部屋(その間に木造壁1枚、7mmガラス板1枚あり)で通信したいと考えています。 物理的に可能でしょうか? 現在、バッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを考えています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ また、他に条件にあった商品がありましたら教えてください。

  • 無線LANルーターの買い替えについて

    PSP,DS,PC接続用に「BUFFALO Wi-Fi Gamers 無線LANアクセスポイント WCA-G」を使っていましたが買い換えようと思っています そこで検討しているのが「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」なのですが同じ感覚で使用することはできるのでしょうか? 解答の程よろしくお願い致します 若干カテゴリーが違うと思いますがよろしくお願い致します

  • 無線LANルーターどちらにするか決めかねております

    これからNTTフレッツの光回線を導入する上で バッファロー                     AirStation NFINITI HighPower Giga           http://kakaku.com/item/K0000170188/?lid=ksearch_kakakuitem_title  NEC AtermWR8370N PA-WR8370N-HP     http://kakaku.com/item/K0000158007/?lid=ksearch_kakakuitem_title                                                       ・・このふたつで決めかねています 2階建ての木造家屋で、2台のノートパソコンでの使用になります (無線LANの使用は初めてです) 使用しているpc   ACER AS5750-N52C/K   http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/LX.R9702.155  ASUS  K53U K53U-SXC50    http://kakaku.com/item/K0000265312/spec/  バッファローはレビューから性能が良いとの意見も多くみられるのですが  その反面、初期不良や故障・サポート悪の書き込みも多くあり    NECにするべきなのだろうかと思いつつはあるのですが・・・。 無線LAN機におくわしい方がいたら 御意見を聞かせてください よろしくお願い致します   

  • 無線LANルーター ハイパワー 選び方が分からないです。良い物は?

    無線LANの機器はどれが良いか教えて下さい。 ノートパソコンには、LANが内蔵されていなく、 USBのLANタイプが欲しいです。 フレッツADSL 47MB です。 自宅と工場(こうば)があり、 工場の一階にデスクトップのパソコン、 自宅の二階にノートパソコンを置こうと思っています。 工場の一階にLANの口、有線LAN (NTT IP電話付ルータ付モデム SV-3)があります。 自宅の二階にLANの口がありません。 工場の一階と自宅の二階は距離で約9~10mあり、 工場の一階と自宅の二階の壁は、石膏ボードそれぞれ一枚ずつあり、 壁の合計は2枚です。 工場には通信をするような機器は電話の子機くらいしかありません。 ハイパワーの無線LANの機器が良いでしょうか? またセキュリティの安全面でも優れている物が良いです。 お勧め商品の型番、性能などの詳細なご案内をして下さい。 パソコンは以下の通りです。 01.ノートパソコンでSOTECのWH2320C4と、 02.デスクトップパソコンでDELLのDimension L800CXE、 03.デスクトップパソコンでDELLのInspiron 530S、 を無線で繋げようとしていますが、 01.02.03.はどの規格と、製品の型番に対応していますか? 自分が調べたハイパワーだと思われるモデルは以下の通りです。 A.BUFFALO AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータUSB2.0用HighPower無線LAN子機セ WHR-HP-G/U B.BUFFALO WHR-HP-AMPG/UHP ハイパワー無線LANルータ+アダプタ C.BUFFALO 無線LANルータ AirStation Nfiniti ハイパワーUSB2.0子機セット WZR-HP-G300NH/U D.BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Giga Draft11n 11a&g or 11g 無線LANブロードバンドルータ USB2.0用 無線LAN子機セット WZR-AGL300NH/U 他のメーカー(NEC・アイデーデータ・corega など)でも良いです。 また、インターネットで安く買いたいのですが、どのサイトが安いでしょうか? 以上ですが宜しくお願いします。

  • デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。

    デスクトップの無線LANの子機が接続されなくなりました。 同じ部屋でデスクトップPCとノートPCを利用しています。 無線LANの環境は以下の通りです。 無線ルーター(親機):AirStation NFINITI 無線LAN(子機) デスクトップ:AirStation NFINITI 150Mbps ノート:AirStation NFINITI 300Mbps デスクトップPCでメモリ診断(Memtest86+)を行うまでは デスクトップのネット接続は正常に行われていましたが 行ってからは以下の現象が現れました。 ワイヤレスネットワーク接続の状態が正常につながっている にも関わらず、ネット接続ができなくなる。 デスクトップのAirStationをアンインストールして 再インストールすれば何とかなると思ったが、 このときに4種類のソフトのうち、ソフトウェアルータ 設定ツールでのインストールができなかったために、 再インストールは実質不可能になりました。 また無線LAN(子機)に関してほとんど同じ製品を作っているために、 ノートPCで二つのAirStationを認識していることも考えられます。 ネットワークに関して初心者ですが、やり方を伝授してくれると 助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL