• 締切済み

HDD(内臓)の容量が減っていくような

こんばんは。 XP、ノートパソコンの30GのHDDですが、 いつのまにか容量が半分になっています。 付属のソフトでCDコピーしたら、なんかHDDが 減るような感じがしますが、どこかHDD内に残って いるのでしょうか?

みんなの回答

• m-kur
回答No.3

ノートパソコンと言うことは、CD-ROMドライブは一台しか付いてませんよね。 ということは、CDをコピーする時の手順として 1.CD-ROMドライブにコピーしたいCDを入れる 2.CDをHDDにコピーする 3.CD-ROMドライブからコピーしたいCDを取り出す 4.CD-ROMドライブに空のCD-Rを入れる 5.2でHDDにコピーした物をCD-Rに書き込む となると思います。この手順2でHDDにコピーしたものが、5で書き込んだ後にHDDから消去されずに残っているのだと思います。 この消去されないデータは、ライティングソフトにもよりますが、一度、スタートメニューのプログラム->アクセサリ->システムツール->ディスククリーンアップを実行してみると削除できる場合があります。

• pinponkun
回答No.2

これは関係ありますか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1381
  • Tibian
回答No.1

データ保存すればHDDの空き容量が減るのは当然だと思いますが・・・? 質問の意図が少しわかりづらいのでもう少し詳しく説明おねがいします。