• ベストアンサー

全く新品のHDDにXPをインストール

こんにちは。 ノートパソコンです。コンパックの1217JPです。もともとはMEです。その後XPに変更してました。 パソコンがたぶんHDが壊れたと思うので、新しいHDDを買って それにXPを入れて、パソコンに戻してやろうと思ったのですがやり方がわかりません。 最初、HDDだけ新しいのに入れ替えて、パソコン付属のCDドライブからOSが入れられるかと思ったんですが、動きません。bootの関係でしょうか? そういう順番も、動かなくなったので変更できないです。電源を入れても全く表示がないので。 ハードディスクケースがあるので、もう一台のパソコンから、外付けにしたHDDに、持っているXPのCDから、インストールしたいと思うのですが。 いろいろ調べて、アークさんのソフトで一つだけそんな感じのことができるものがあるそうですが、他に方法はないでしょうか? あるいは、こんなやり方以外に、復旧の方法はあるでしょうか? どうも雲をつかむようなのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.12

No.8です。 確かにバッテリーが死んだ場合もBIOSすら出ない場合があります。 (FUJITSUのノートで経験済み) >HDDは回ってるみたいですが、画面に「NO SIGNAL」と出てます。 これは可能性があります。HDDが回っていると言うことはBIOSは 死んでませんし、マザーもOK。NO SIGNALならモニターも正常です。 疑わしいのは、モニターケーブルと1217JPのアナログRGB端子か グラフィック、もしくはHDDのどれかになります。 再度、モニターの接続を数回やってみてください。 強く折れ曲がった、もしくは、ケーブルをまとめていた状態で 長く使っていれば集中的に曲げ伸ばし。 他に補足する事項、思い出したことでもいいので無いですか? ビープ音は無い?

sheep67
質問者

お礼

回答いただいた皆様ありがとうございました。 やるだけやったのですが、僕の技量では難しかったみたいです。 手伝ってもらえてうれしかったです。

sheep67
質問者

補足

こんにちは。 お返事遅くなり済みません。 そうですね、確かにモニタはついてますし、 >HDDが回ってると言うことは、BIOSは死んでいないし、マザーもOK ええ、そうなんですか・・ ん~~、HDDは新品ぴかぴかですし、前の古いのをつないでも動いてることは動いてます。どちらでも。 だからHDDが壊れてる気がしないので、モニターケーブルなどですか・・・ ビープ音など全くないんです。音も映像もなにもしないし、モニタも入力がないみたいなので、パソコンの電源を入れてもぴくりともしません。 ケーブルをがたがた動かしたり外してつけたりしたんですが変化なしです。 今ケーブルを外してみて、d-sub端子の中のピンが2本飛んで消えています。折れているのか無くなってます。?? でもずっとこれで映像がみれていて、問題なかったんですがーもしかしてこれもあやしいかも・・ ケーブル自体は比較的余裕を持って伸ばして使ってたので、強く曲がってるところなどはないんです。 買って取り付けて以来今初めて外したので、ん~~。 映像端子はモニタと直結してるので、買い換えないといけないのかも。 補足としては、動かなく前に、よくつけっぱなしにしてると勝手に終了したりフリーズしてたのですが、でも皆さんへの御礼のところで書いたことでたぶん全部だと思います。 気にかけていただきありがとうございます。 ゆっくり粘ってみます。

その他の回答 (11)

• shakataku
回答No.11

No4です 補足ですが >この方法は、画面に全くなにも表示されてない場合でも使えますか? >画面がぴくりとも動きません。 起動する前に1度リセットするということですね この頃のノートタイプで 電池がダメになっても 据え置きでアダプタを接続したままでずっと使っていたという パターンに 多いですよ こういう症状が 電源関係の接触不良だと交換しかないですが 上記のまま使用して 内臓電池が消費すると BIOSを読まなくなっている・画面表示が暗くなっている などの症状が出るみたいですね ですので リセットした後BIOSが出るようなら 電池も交換をお勧めします 経験上 6台中4台が直ったので 挑戦だけでもと思いました 基盤が壊れていた場合は なにをやってもダメなんですけど 一応 あがいてみても 損は無いかなと・・・ 思いましたので

sheep67
質問者

お礼

こんにちは。おそくなりました。 最近やってみたので報告しますね。 CMOS用の電池、と思われるボタン電池が基盤の上にあったので、外して、電池が無くなってたので新しい物と交換、4日間その電池と内蔵バッテリーを外した後 新しい電池をセットして、再起動をしたのですが、 残念ながらつきませんでした。 たぶん他の部分の故障かもしれません。 いろいろご助言感謝しています。 回答ありがとうございました。

sheep67
質問者

補足

こんにちは。 再度のアドバイスありがとうございます。 >この頃のノートタイプで 電池がダメになっても据え置きでアダプタを接続したままでずっと使っていたという パターンに多いですよ こういう症状が 全くこの通りの使い方でした。パソコンのキーボードがかなり熱くなってたのですが、気にせずつけっぱなしで使ってたらおかしくなったので。 BIOSの電池ーー言われていろいろ調べたら、CMOSのバックアップ電池、というのがあるのですね。 ノートは交換が難しいのだそうですが、パソコンがもったいないしいろいろあがいてみます。 これからとにかくもっと調べて、方法が見つかったらいいのですが。 ほんとにいろいろ勉強になります、まだまだ知らないことがいっぱいなんですねー。あがくぞー!

回答No.10

No.6です。 BIOSの出し方が分かっているという前提で、HDDが無かったとしてもBIOSの設定画面が出ないということはありませんから、HDD以外に問題がありそうです。 メインメモリーの不良でも、全く何も表示されないこともありますので、メモリーを抜き差ししてみるとか、他のメモリーを挿してみるとかして、メモリーに問題が無いかチェックして・・・。 後は、MBかディスプレイ自体の故障か、素人が手を出せる範疇を超えてそうです。

sheep67
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 確かにパソコン本体に問題ありそうです。 もう少しいろいろやってみます。手が出せたらいいのですが。

• FoolsGoo
回答No.9

取説読みなさい

sheep67
質問者

お礼

NO8の方に教えていただきました。自分で探したときはサイトが重くて見つけられなかったので助かります。 もらい物のパソコンなので、本体以外何もありませんでした。 回答ありがとうございます。

• dokosoko2
回答No.8

取説が無ければ、ここで片っ端からDLし、読み漁ってください。 http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/presario/2001_2.html#1200 コンパックのロゴは出ますか?その時に「F10」押すとBIOS 画面にいけるようですがどうですか?こんな画面。 機種により違います、日本語になっている場合もあります。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS3.html これが、見れないなら、修理か買い替えです。 マザーボード(メイン基板)かBIOSが死んでます。 素人でできる範囲を超えていると言うことです。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取説のページありがとうございます。 コンパックのロゴー出ていません。全くの真っ暗です。 したの方にも指摘されたのですが、パソコン本体の故障、かもしれません。 やはり修理かもしれません。

• Willyt
回答No.7

パソコンのCドライブだけは特別なのですよ。スウィッチを入れるとCPUはまずCドライブの決まった場所へアクセスして情報を取り出し、それに従って動作を開始する仕組みになっているのです。その初期動作の中で外付けHDを認識できるようにセットが行なわれるのですから、外付けHDを買って装着しても何にもなりません。内蔵CDを所定のものと取り替えることが必要です。それには修理に出すのが一番安全確実な方法です。  今度、立ち上がったときはUSB接続HDから立ち上がるようにコンピュ-タの仕組みを変えるソフトがありますから、それを使って購入されたHDから立ち上がるようにすることができます。その場合は内蔵CDはDドライブ以下のドライブとして認識されるように設定されます。

sheep67
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 外付けHDD~書き方が紛らわしかったですね、正確には、内蔵HDDをHDDケースに入れたもの、です。 内蔵HDの取り替えは前になんどかやったことがあって、それは大丈夫なんですが・・・動きません~

回答No.6

>どうも雲をつかむようなのですが 情報が足りないから、的確なアドバイスが出来ないのです。 1、BIOS設定画面は出ますか? 2、前のHDDの容量と新しいHDDの容量は? 3、WinMeのリカバリディスクはありますか? 4、WinXPはアップグレード版ですか?

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き足りなくてごめんなさい。 1~出ていません。画面は全くの反応なしです。 2~同じ20G です。ATAです。 3~このパソコンがお古の知り合いからのもらい物で、あるのは本体のみー説明書もないですし、リカバリディスクもありません。ないないづくしです。 4~XPは、製品版で、MEは削除する形で入れたので、アップグレードではありません。 こういう情報がいるのですねー、気をつけます。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo1です >そういう順番も、動かなくなったので変更できないです。電源を入れても全く表示がないので。 もしBIOSの画面(ブート順位の変更など)も出せないようならば・・・ >パソコンがたぶんHDが壊れたと思うので、 壊れたのはHDDではなくパソコンの本体そのものです つまり本体の損傷のためHDDを交換してもそれを認識すら出来ない『致命的な障害』が発生している

sheep67
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 2番の方にも言われたのですが、やはりそうなのでしょうか? 電源は入るのですが、そもそも画面が全く表示なしです。 電源が入ったときに普通なら液晶画面がちらつきますが、それすらありません。 ちょっと考えてみますね。

• shakataku
回答No.4

最近では40GB以下のHDは少なくなってきていますが 交換した物は適応HDですかね(容量オーバーだと認識しない) BIOS画面すら出ないなら お手上げなんですが HD未確認でBIOSが手こずっているかもしれないですね とりあえずアダプタ・バッテリー・バックアップ電池(本体内蔵)を抜いて BIOSクリアした後に 電池・バッテリーだけで起動するか お試し下さい これでBIOSが起動したら BIOSの設定で デフォルトロードして 日付けを設定して 保存後再起動して HD認識までいけば インストール可能と思いますが

sheep67
質問者

補足

こんばんは!、回答ありがとうございます。 他の方の意見で本体の故障ではと疑ってますが、 その前にご回答の手順で試してみたいと思います。 この方法は、画面に全くなにも表示されてない場合でも使えますか? 画面がぴくりとも動きません。 HDDは回ってるみたいですが、画面に「NO SIGNAL」と出てます。 (このPCをもらったときにすでに液晶画面が痛んでたので、ノートの液晶部分だけを取り外し、手元にある外付けの液晶モニタにつないでいます)←もっと先にかいとくべきでした。すみません・・

• goold-man
回答No.3

>外付けにしたHDDに、持っているXPのCDから、インストール USB接続外付けHDDではOSがない状態ではUSBドライバを認識しないので起動できません。 >HDDだけ新しいのに入れ替えて、パソコン付属のCDドライブからOSが入れられるかと思ったんですが、動きません パソコンがOEM版OSを使っている場合、PC環境が大幅に変化しているとリカバリCD-ROMがインストール中エラーをはじくことが多いので好感するHDを工場出荷状態に近いもの(例:40GBのHDでしたらせいぜい60~80GB程度のHD)で試しては?元が40GBのHDに交換するHDが200GBですと認識しないかも(HDの壁もある)。 >もともとはMEです。その後XPに変更してました メーカー製PCはOEM版OSを使っているためリカバリCD-ROMでは、PC環境が変わるとインストールが正常に行えない可能性があります。 XPは製品版OSでしょうか? >アークさんのソフトで一つだけ イメージバックアップソフトのことと思いますが、正常な状態のHDををイメージバックアップし、正常な状態のHDで復元するものなので、壊れかかったHDでのバックアックやリストアは無理と思いますし、ライセンス上複製のPCはできないのでは? >新しいHDDを買ってそれにXPを入れて、パソコンに戻してやろう 戻す、と言うことがわからないのですが、ノートPCの内蔵HDを2.5インチHDの新品に交換し、PC上でXPのCD-ROMからOS再インストールはできないのですか?

sheep67
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 説明不足で済みません。 アークさんのソフトは BOOT革命/USB Ver.3 だそうです。 外付けHDDへのダイレクトOSインストールに対応、とあるんです。 XPは製品版です。 あたらしいHDDは、入ってたのと同じ20Gで試しました。 HDDが壊れたんだと思いこんでたので、新しいHDDを別のパソコンの外付けにしてそれにOSだけ入れて、そのOSの入ったHDDを壊れたパソコンに内蔵として入れて起動するか試そうと思いました。 >ノートPCの内蔵HDを2.5インチHDの新品に交換し、PC上でXPのCD-ROMからOS再インストール やってみたのですが、HDDは回転する音はするものの画面になにも出ず、CDも動かず~bootの順番のせいだーと思ったのですが・・・

• sakage88
回答No.2

起動後、まったく表示がないということはBIOSも写りませんか?黒い画面に白い文字も表示されないということでしょうか? その場合、HDDではなくマザーボードがお亡くなりになっているかもしれません。 マザーボードだとノートPCの場合修理以外では直らないと思います。

sheep67
質問者

お礼

こんにちは。 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? そうなんでしょうか? 言われるとおりなにも出てません。まっくろです。 パソコンをつけっぱなしにしてると、よく勝手に電源が落ちていて、HDDがおかしいんだと思いこんでたんですが。 マザーボード~~お名前だけは存じて居るんですが、これはアウトなんでしょうか?