• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンプについてアドバイス下さい。

アンプ選びで迷っているのですが、 予算が5万でして 購入予定なのが VSA-LX52(AVアンプ・中古)かTX-8050(プリメインアンプ・新品) なのですが LX52が5万で8050が4万でした。 映画などもたまに見るのと PS3も所有しているので HDMI接続できるほうが良いような気がしています。 割合としては PS3やUSBメモリーで2chの音楽を聴くほうが多いと思います。 当時LX52が15万ほどしていたのでAVアンプとはいえ こちらのほうが音が良い事になるのでしょうか? また8050のradikoにも興味があります。 皆さんならどちらを購入されますか? またオススメの機種などあれば教えて下さい。 接続スピーカー(フロント・メイン):S-A3-LR か LS-SG7(所有) 接続機器 :PS3、TV、DST-HD1(スカパー)、PC(音のみ光かHDMI) 聴く割合:音楽70%  ・ TVやBD・DVD 30%ほど。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

映画(BD)を視聴するならスピーカを増設して多チャンネル化を 目指すと良いと思います。 このためにはAVアンプ[VSA-LX52]になるでしょう。 更にプロジェクターとスクリーンの購入まで想定しますと、ホーム シアターが楽しめることになります。 仮に2chアンプにしますとAVアンプを改めて購入する必要があり ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなりましたが、 VSA-LX52を購入しようと思います。 ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

おはようございます。早速質問の回答ですが、私ならAVアンプのほうにします。お持ちのスピーカーの外見から推測しますのに アンプとの相性はレシーバータイプのTX805のほうかとも思うのですが、あくまでレシーバーですからあまり多くは期待できないのでは・・と思うのです。それよりもAVアンプの最近の技術を 私なら体験したいです。AVアンプも4個スピーカーがあれば結構効果が出ると思うし、欲を言わなければステレオとしても働くと思います。確かなことは調べたほうがいいですが。   ふんわりとした広がりのある音はーーいや音場作りとでも言うのかな?--はAVアンプの方が得意だと思います。 例えば、スピーカーをドンと前に置きそこから出てくる楽器の音に耳を傾けるのもよし  または部屋の壁の上のほうにかけられたスピーカーから出てくる音ーーどこからともなく響いてくるメロデー・・反射音--  もまたいいと思います。そしてこの前者が得意なのが普通のアンプでしょうか?・・・そして後者がAVアンプに思えるのですが・・ただ先ほども言いましたようにAVアンプにはレシーバーあたりのところはカバーできる期待が持てそうなのですが。どうでしょうか・・・ああそれから言い忘れましたが 響きのようなド~~ンという低音はAVアンプが得意だと思います。その点では将来もう少し大き目のスピーカーが有効かもしれませんが。今のままでも良いかもしれませんが・・・ああ分からない・・・   こんな意見でごめん!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなりました。 TX805レシーバーでしたね。 プリメインアンプと思ってました。 映画も見るのでAVアンプのほうで考えます。 ありがとうございます。