• 締切済み

音が出なくて...

音が出なくて... 自宅でゲームをする際に、ゲーム機⇒AVアンプ⇒テレビ⇒プリメインアンプという順番で接続して音声を出力しています。 ゲーム機はPS3とXbox360で、どちらもHDMIでAVアンプと接続しています。 AVアンプとテレビもHDMIで繋ぎ、テレビの音声出力とプリメンアンプの入力端子はRCA接続です。 PS3は問題なく音が鳴るのですが、Xbox360の場合はXbox360の電源投入から4秒程度の間音が鳴りません。 Xbox360とテレビを直接HDMIで繋いだ場合は問題なく音が出ます。 これはAVアンプに問題があるのでしょうか? 因みにAVアンプはマランツ製のNR1501でプリメインアンプは同じくマランツ製のPM8003です。 テレビはアクオスのLC-37GX1Wを使用しています。 AVアンプのHDMI端子が4つありますが、どの端子に繋いでも同じように音が出ませんでした。 分かる方がいらっしゃれば是非教えていただければと思います。 お願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.1

ユニークな接続方法ですね。 その接続方法ではTV放送がサラウンドで楽しめないでしょ? それはさておき・・・ スピーカーはAVアンプ、プリメインアンプの両方に接続されているんでしょうか? 問題の音声は、AVアンプに接続されたスピーカーでの話ですよね?

akazuma1130
質問者

補足

説明が足りていませんでした。 私は2chオーディオが好きなのでサラウンド等マルチチャンネルには興味がありません。 ですからAVアンプにはスピーカーを接続せずにプリメインアンプに繋いでいるスピーカーで音を鳴らしています。 ただ、ゲームやその他のプレーヤーが増えてしまってプリメインアンプだけでは端子の数が足りなくなってしまった上に、HDMI端子搭載の機器もあるためAVアンプをAVセレクターの代替品として使用しています。 ここでも1つ問題点がありまして、AVアンプのHDMI端子から入力されたデジタル信号はVCR OUTのようなアナログ端子から音声を出力することが出来ません。 なのでテレビとAVアンプをHDMIで接続し、映像と音声を1度テレビに入力してから音声だけをRCAでプリメインアンプに出力して使用しています。