• 締切済み

音が出なくて...

音が出なくて... 自宅でゲームをする際に、ゲーム機⇒AVアンプ⇒テレビ⇒プリメインアンプという順番で接続して音声を出力しています。 ゲーム機はPS3とXbox360で、どちらもHDMIでAVアンプと接続しています。 AVアンプとテレビもHDMIで繋ぎ、テレビの音声出力とプリメンアンプの入力端子はRCA接続です。 PS3は問題なく音が鳴るのですが、Xbox360の場合はXbox360の電源投入から4秒程度の間音が鳴りません。 Xbox360とテレビを直接HDMIで繋いだ場合は問題なく音が出ます。 これはAVアンプに問題があるのでしょうか? 因みにAVアンプはマランツ製のNR1501でプリメインアンプは同じくマランツ製のPM8003です。 テレビはアクオスのLC-37GX1Wを使用しています。 AVアンプのHDMI端子が4つありますが、どの端子に繋いでも同じように音が出ませんでした。 分かる方がいらっしゃれば是非教えていただければと思います。 お願いします。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

ユニークな接続方法ですね。 その接続方法ではTV放送がサラウンドで楽しめないでしょ? それはさておき・・・ スピーカーはAVアンプ、プリメインアンプの両方に接続されているんでしょうか? 問題の音声は、AVアンプに接続されたスピーカーでの話ですよね?

akazuma1130
質問者

補足

説明が足りていませんでした。 私は2chオーディオが好きなのでサラウンド等マルチチャンネルには興味がありません。 ですからAVアンプにはスピーカーを接続せずにプリメインアンプに繋いでいるスピーカーで音を鳴らしています。 ただ、ゲームやその他のプレーヤーが増えてしまってプリメインアンプだけでは端子の数が足りなくなってしまった上に、HDMI端子搭載の機器もあるためAVアンプをAVセレクターの代替品として使用しています。 ここでも1つ問題点がありまして、AVアンプのHDMI端子から入力されたデジタル信号はVCR OUTのようなアナログ端子から音声を出力することが出来ません。 なのでテレビとAVアンプをHDMIで接続し、映像と音声を1度テレビに入力してから音声だけをRCAでプリメインアンプに出力して使用しています。

関連するQ&A

  • マランツPS9200から音が出ない?

    マランツAVアンプPS9200VER2とマランツDVDプレーヤDV8400を5.1CHのアナログ端子接続をしているのですが、音がほとんど出ません。AVアンプの音量を最大付近(+7db)くらいにするとやっとかすかにスピーカーから聞こえます。故障でしょうか?ちなみに2CH接続のときは問題ありませんでした。宜しくお願いします。

  • 私は現在、マランツの8003シリーズのプリメインアンプとSACDプレイ

    私は現在、マランツの8003シリーズのプリメインアンプとSACDプレイヤーを使っています。 ゲーム機やBDプレイヤーなどの機器も幾つかあり、それらをプリメインアンプに接続するには端子の数が明らかに足りません。 中にはHDMI端子で繋ぐ機器もあるのでPM8003に繋ぐことは不可能です。 そこで同じくマランツのAVアンプであるNR1501を購入してAVセレクター代わりに使用したいと考えているのですが、NR1501とPM8003を接続する際にNR1501のどの端子をPM8003に繋げばいいのでしょうか? 同じような環境で使用されている方がいらっしゃれば是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ CDプレーヤー プリメインアンプ AVアンプ PS3 スピーカーの接続方法

    大規模な家電一新を考えております。 で、いろいろ調べたのですが分からない事が多いので教えてください。 基本的に音声はプリメインアンプ+スピーカー(TV視聴、DVD再生、CD再生、ゲーム)で出したいのですが、どうのように接続すればいいのでしょうか?(画質、音質最適な接続方法をお願いします。) 画質及び音質はHDMI出力がいいらしいのでその接続方法を考えています。 予想            CDプレーヤー               ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー                      将来AVアンプの導入も考えています(サラウンド機能追加のため) その場合 DVD再生 TV視聴 ゲームはAVアンプから CD再生は プリメインアンプで行いたいです。 ス ピーカーはサラウンド用に3.1ch用を買い足しますが、 残り2chに関しては最初のスピーカーを使うつもりです。 この場合の最初のスピーカーの接続方法はどうなるのでしょうか。 スピーカーにAV、プリメインアンプを同時接続は可能でしょうか? 最後にこのような接続を考えた場合液晶テレビにはHDMI端子はいくつ必要でしょうか? 将来の予想            CDプレーヤー              ↓ 液晶テレビ→PS3→プリメイン→スピーカー         ↓           ↑      AVアンプ→→→→→→       ↓       3.1ch

  • PS3の音声についてです。

    PS3の音声についてです。 PS3とテレビをHDMIで繋いでゲームをプレイしようとしたのですが 音が途切れ途切れになってしまいます。 AVマルチ端子なら問題なく音が流れるんですが…。 テレビはビクターのLT-26LC8を使用しています。 何か解決策があればお願いします。 それでも駄目なら映像はHDMIで、音声はAV端子という感じに分ける事は可能でしょうか?

  • PS3、TV、AVアンプの音声出力について

    お世話になります。 インターネットで検索をかけると、似たような話があるようで 私のケースと同じものが見つからないので質問させて頂きます。 PS3→TV(AQUOS LC-20EX3) HDMIで接続 TV(AQUOS LC-20EX3)→AVアンプ(ONKYO FR-N7EX)光デジタルケーブル という構成で接続しています。 PS3の画像と音声が問題なくTVから出力されます。 しかし、AVアンプからは音声が出ません。 PS3→TV をアナログ端子(黄白赤のやつ)でつなぐと TV及びAVアンプから音声が出力されます。 PS3とTVをHDMIで接続した場合も、 AVアンプから音声出力して欲しいのですが、 何か設定とかありますでしょうか。 別の場所、リビングの方では BDレコーダー(東芝 RD-BZ700)→TV(REGZA 32C3000) HDMIで接続 TV→AVアンプ(ONKYO BASE-V30HDX) 光デジタルケーブル の構成で問題なくAVアンプの方から音が出ます。 どの辺が違うのかご存知の方いらっしゃれば、 ご教示のほど、お願い致します。

  • DVD音と絵が同期しない

    現在HDMI出力がないDVDプレーヤからテレビへはD3端子へAVアンプへは光デジタル出力でつないでいます。アナログとデジタルのせいか絵と音がずれています。これはDVDプレーヤーをHDMI出力つきのものに変えれば解決するのでしょうか?AVアンプはHDMI入力がないものなので直接テレビの入力に入れることになります。あるいはAVアンプも変えなければならないでしょうか?原則論で結構ですのでアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・

    パソコンの音をAVアンプから出したいのですが・・・ 現在のノートパソコンはヘッドホン端子から赤白の線に変換される線を使ってAVアンプにアナログ入力して聞いているのですが、 新しいパソコン(東芝 ダイナブックコスミオ V65)を買ったので今度はデジタル入力にしようと思っていたのですが、こちらのパソコンには光デジタル出力がなく、HDMIしかないようです。 ノートパソコンは地デジのテレビ録画用、ブルーレイレコーダー代替、音楽再生用としても使いたいのでHDMIはテレビにつなぐ事になると思うのですが、その場合通常だとテレビのスピーカーから音が出てしましますよね? 現在の古いパソコンはパソコンの映像出力をAVアンプに通して音声はヘッドホン入力から赤白出力にさしていたのでテレビではなく、アンプを通してスピーカーから出せたのですが、今回のような場合はどのようにすれば パソコンの画像をテレビに映して、音声はAVアンプを通してスピーカーから出せるでしょうか? ちなみに使っているアンプは古くてHDMIは付いていません。(パイオニア VSX-D3) オーディオに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • HDMIをDVI-Dに変換すると音声はどうなりますか?

    プレイステーション3にはHDMI端子があります。 我が家のテレビにはHDMI端子がないため、DVI-Dに変換したいと思っています。 しかし、DVI-Dでは音声を送ることができません。 音声はAVマルチ端子から出力することになるのでしょうか。 できれば、映像よりも音声を高品位で出力したいのですが、どうすればよいでしょうか。 (SACDを再生できるので、プリメインアンプに赤と白のケーブル(同軸ケーブル?)で接続したいのですが、AVマルチ出力端子ではHDMIより音質が悪くなると聞いたことがあります。ですので映像をアナログのD端子で出力して、音声をHDMIから赤白のケーブルで出力したいのです。) 購入していないので試してみることができません。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーの接続

    現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。 5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。 そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。 その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか? それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

  • 音が小さい(プリメインアンプとテレビの接続)

    いつもお世話になっています。 アンプ:マランツのPM-15S1 テレビ: 三菱の32型MX30 を使用していてケーブルはRCAケーブルで テレビ側(出力)は音声出力端子から アンプ側は(入力)PHONO端子に接続しています(CD端子よりまだ音が出るため ですが、音が小さいです。音量上げても(65くらいに)一定以上上げるとアンプ側のプロテクトで電源が落ちてしまいます(過剰電力のため) スピーカーの配線は間違っていないと思うのですが。ご教授願いますm(_ _)m

専門家に質問してみよう