• 締切済み

転職経験のある方に質問です。

転職経験のある方に質問です。 只今わたしは転職活動中の者です。参考にしたいので、今までの経歴を簡単で結構ですのでお聞かせ願います。 特に詳しく知りたいところは、 1.同業種で転職しているのかどうか 2.本音の退職理由 をそえていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

下に補足 業種は違いますが職種はずっと同じです(会計・経営企画系)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

私も構わないので書きます。 1社目 本音=建前 最初から*年間の勉強のつもり 2社目 本音=建前 人間関係・パワハラ 3社目 本音 ポストが回ってこない・勤務地 建前 経営に近い場所で思いっきりやりたい・勤務地  意外にほぼ本音の就職活動しているようです。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

同業種 退職理由 本音 事務のねーちゃんに一度無茶苦茶怒られて怖過ぎて日常生活に支障が出た 建前 社長が宗教の勧誘をしつこくして来て仕事にならない(事実ではある) 本音 社内恋愛してたが、相手にうんざりした 建前 私より腕のいい職人がいない(やはり事実ではある) 本音 激烈なセクハラパワハラで精神的にヤられた 建前 残業時間が月100時間越えていた(これも事実ではあるが    転職先がそういうのを良しとしないのを知っていた)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

1.同業種で転職しているのかどうか 同業種ではありませんが、同じ製造業でした。ただし個人としての職種は同じです 2.本音の退職理由 これは正直には誰にも言っていません。大体会社の業績不振、人間関係などが主な理由です。 退職するのに別に理由は不要なので、敢えて不愉快なこと恵を言う必要はないと思います。 要は今置かれた自分の状況が、今享受している待遇を捨てて外部のリスクに賭けるほどの深刻なものであるかどうかです。 そこまででもなければ転職はおすずめしません。

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.4

1.まったくの異業種→同業種 2.三交代が嫌になった。  リストラ。 基本、手に職をつけるようにしました。 食いはぐれのない業種を動いてます。 おかげでリストラのときも失業期間はありません。 参考になるのかな?

noname#156234
noname#156234
回答No.3

まあ、私も別に構いませんね。 1.同業種です。  製造業->製造業->製造業  ただ、職種はいずれも違いますね。(質問に無いので書きませんが、、、) 2.転職理由  1度目の転職:仕事の将来性を考えて  2度目の転職:会社の将来性を考えて です。給与は、UPか同額ですね。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

私は別に構わないんで書きますよっと。 1、同業種です。 2、お給料上げたいから。(本音と言うか、正直にそう言って転職しました)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

誰一人として、書くとお思いなのか、不思議そのものの質問者自身。

関連するQ&A

  • 30代独身女性の方で転職を経験された方

    30代の独身女性の方で30代で転職を経験 された方にお聞きしたいのですが、 (1)転職活動は年齢上、厳しいと感じたことは  ありましたか? (2)今までの経験業種・職種で転職されましたか? (3)以前の雇用形態と現在の雇用形態は? (4)年収アップは条件でしたか? (5)どの様に就職活動をしましたか? 5個のうち1個だけでも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。 私が現在この状況です。 是非参考にさせていただければと思って おります。 宜しくお願い致します。

  • 転職経験のある方

    転職する時って人それぞれ理由は違うと思うのですが、皆さんが転職したとき、給料などの待遇面は前職と比べて下がりましたか? 給料アップのための転職以外の場合でお願いします。 私の場合、理不尽な人間関係で病気になって退職しました。しかしやってた仕事自体は好きだったので、同じ業種で探してますが、前職の最終給与額と比べると、下がるところがほとんどです。 前職は5年いて、その間にそこそこ給料アップもしてました。でも、転職する場合は、この5年は捨てて考えた方が良いでしょうか? ちなみに同じ業種の経験で言うと、15年近くあります。 新卒の時と同じ金額であれば、いくらでも求人はあるんですけどね。

  • 未経験の業種へ転職後、以前の業種から誘いが

    同業種を希望して転職活動をしていましたが求人があまりなく、全く未経験の業種に転職しました。 先日大学のゼミの同窓会があり、その席で転職したことを報告した際に「今まで積み上げてきたキャリアがもったいない。うちの会社に来ないか」と数人に声をかけられました。 できれば同業種で転職したかったし、転職してからまだ日が浅いのですが以前の業種とは全く正反対なので戸惑うことも多く、向いていないんじゃないかと思っていた矢先に誘いの話があり、正直悩んでいます。 それに、未経験の業種に転職することは大変だと分かっていて転職したにもかかわらず、こんなに早くに挫折することが自分で情けなく、また、現在の会社には「期待している」などと言われており、もうどうしたらいいのか分かりません。 頭の中が混乱しているので分かりにくい文章になってしまい申し訳ないのですが、このような経験のある方の意見や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 転職の理由について

    同業種への転職を考えています。 転職の理由として、今の職場の仕事内容が暇だからというのは理由にならないでしょうか?時間が無駄な気がしてならないのです。もっともっと働きたいのです。 もし転職の理由がそうであっても、退職するときに伏せておいたほうがいいでしょうか・・・?

  • 塾・予備校講師から転職

    こんにちわ。 年齢は30代前半で、現在予備校で講師をしていますが、月末で退職することになっています。 現在就職エージェントを活用して転職活動をしていますが、他業種への転職は難しいようで、同業種への求人しかないとエージェントの社員の方に言われています。ですので現在同業種への転職活動をしていますが、あまり乗り気ではありません。できれば他業種への転職を希望しています。 そこで、現実的に塾・予備校講師からの転職で可能性のある転職先(教育関連でもOK)はどのような職種があるでしょうか。過去に周りでこんな人がいたとか、自分自身のことでもいいので、教えていただければ助かります。そしてそれをもとに転職活動の参考にしていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 社会人経験1年の転職について

    はじめまして。 転職についてぜひアドバイスをお願い致します。 23歳女です。 新卒で某育毛発毛会社に入社、1年で退職してしまい、今は転職活動中です。  前職ではお客様に実際に施術を行う接客・電話応対・受付・簡単な事務作業などをしておりました。 退職理由の本音としては、 ・ストレスによる慢性蕁麻疹が半年以上治らずずっと通院・投薬していたこと ・本当に勝手なのですが、育毛業界でずっとやっていく事が不安になったこと ・他業種に転職するに当たって、27・28歳未経験の方が難しいのではないか?早く転職してその業界で経験を積んだ方がいいのでは?と思ったこと 等です。 エージェントに登録し、書類選考や1次面接はいくつか受かるものの、面接がとても苦手で今のところ5社受けて全滅です。 今回、某会社でコールセンタースタッフの育成・トレーナーの募集がありましたので応募したいと思っているのですが、必要経験が ・社会人経験2年 ・販売店長経験尚可 ・なんらかの育成経験尚可 とありました。 私は社会人経験が1年。 育成経験に関しては、2人ほど後輩を教えた程度です。 待遇も良く、「お客様によりよいサービスを提供するために・スタッフがより仕事をしやすいように」する仕事内容にとても興味があるのですが、私のスキルでは難しいでしょうか? 思い切って応募するとして、1年で前職を退職したこと・経験が無い事をどのようにしてプラスに持っていけばいいのでしょう?  たった1年で退職してしまったこと、考えが甘かったととても後悔しています・・・。 次はどんな仕事でもずっと頑張ってやろうと思っています。 乱文・長文失礼致しました。 説明不足な点がありましたら、すぐに追加致しますのでご指摘お願い致します。 どうか、ご教授ください。

  • 転職経験のある方に質問です。

    みなさんこんにちは。 転職したことがある方に質問させていただきたいのですが、転職した理由は何でしたか?是非教えてください。 また、退職を会社側に伝えた時、どのような反応でしたか?(引き留められたなど。)合わせて回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前向きな転職理由・動機

    30歳男性で、2回目の転職活動中です。 昨年末に前の会社を退職しました。退職理由は、残業やストレスといった、簡単に言えば「いやになって辞めた」という後ろ向きなものです。 面接や職務経歴書にある、「転職の理由」についてどう述べるべきか悩んでいます。転職の本などを読むと、後ろ向きな答えは避け、前向きな理由を述べるとありますが、なかなかいい理由が思いつきません。前職の退職理由が、残業が多すぎること、人間関係のストレス等はなかなか前向きな理由に置き換えづらいです。他に、自分の頭の中でいい転職理由が纏められない原因としては、 (1)今までと業種への転職を考えている→今までの業種自体は好きなので、やはり同じ業種への転職を考えています。 となると、普通に考えれば、「この会社で同じようなことをやるなら、前の職場でよかったんじゃないの?」と思われるような気がします。 (2)在職中の転職ではなく、いったん辞めてからの転職となる→在職中であれば、キャリアアップという理由も作れそうですが、既に辞めてしまっている以上、「そこまでして辞めたい理由があった」と思われるような気がしてしまいます。自分が雇う側だとそう考えると思います。 (3)おそらく転職後の給与のほうが低い→前の会社の給与がそこそこよかったため、おそらく次の会社の給与は前の給与より下がってしまいそうです。 なので、(2)と同じく「今までの高給を諦めてまで辞めたい理由があった」と思われるような気がします。 具体的な転職理由は、これまでのキャリア、応募先の職務内容により自分自身で考える必要があるとは思いますが、(1)、(2)、(3)の懸念をクリアしつつ、相手先に印象のいい答え方(悪い印象を持たれない答え方)や、ポイントなどのアドバイスをいただければと思います。 はっきりしない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 未経験で異業種への転職された方

    未経験で異業種への転職された方、その後どうでしたか? 私は31歳で化学系製造部⇒企画課に内定を頂き後は退職日を待つ日々です。 転職してよかった・悪かったetcなんでもいいので年齢と合せてお願いします。

  • 同業種への転職

    はじめまして。 ご相談なのですが、以前の会社で過労とプレッシャーにより、うつ病になり 休職しても治らず退職という形になりました。 しばらく休みだいぶ体調も良くなってきたので就職を考えているのですが、同業種で働く場合の良い転職理由、退職理由が思いつきません。 どのサイトを見てもネガティブな退職理由はダメだと書いてあります。 確かに自分もパート、アルバイトを採用する立場だったのでそのような言い方は良くないと思います。 異業種であれば前向きな理由が思いつくのですが、同業種の場合どうしても「これ」と言った理由が思いつきません。どうか知恵をおかし下さい。

専門家に質問してみよう