• 締切済み

爪が

1週間程前、カッターで指の先を切ってしまいしかも爪の中までカッターで切ってしまい爪の先が剥がれそうです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

爪が死んでいるなら、自然に剥がれ落ちます 多少時間が掛かるので痛みがある様なら爪を伸ばさない様に常に短く整えると良いと思います 時期的に良くないですから清潔に保つ様にします うちの連中は一ヶ月くらい掛かったかな もし酷いor心配なら病院へ

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

はじめまして。 剥がれそうなら、切開してしまった方が良いかと思います。 下手に残しておいても、ことあるごとに患部に触ると・・・痛いっ!!ってことになるかと。 程度・状態が文章だけでは不明瞭なので、具体的に話はできませんが。 あと、爪は余程の飢餓状態で無い限り、自然と伸びてきます。 ので、早急に切開して、かなりの深爪状態になりますが、伸びてくるのを待つのがベターかと思いますよ? 雑菌の感染が怖いんで、皮膚科受診又は1~2週間程度は消毒(冷水で1~2分で洗い流すだけでも可、どちらにしろ沁みますけど)をお勧めします。 お大事に。

関連するQ&A

  • 爪って、くっつきますか?

    カッターナイフで指の爪の先と根元の中間あたりを、指ごとざっくり切ってしまいました 切った幅は爪の1/3くらいだったと思います 深さは不明ですが、爪の切断部から出血していました 現状、ティッシュを巻いているので正確なところは不明です この爪は今後どうなるのでしょうか? 切断部はくっつくのでしょうか? よろしくお願いします

  • 足の爪が少し白いです。だれか教えてください

    2週間くらい前から足の人差し指の爪の右斜め先っちょが白いです。自分の見た感じですが、爪が白いというより、爪の中が白いです。かゆくはありません。触るとほんの少し痛みます。でも歩けないなどの激痛ではなく、くすぐったいほどの痛みです。あまり日常に影響がないのでわざわざ皮膚科に行くのもどうかな。と思ったのですが、原因がわからないのですごく気になります。気になって爪の先あたりの皮を爪でかいてしまったのですが、1回かいてからはあまり触らない方がよいと思い今は触れてません。白い部分周辺の皮はかくと普通の皮とは違って少しボロボロした感じでした。一体なんなのでしょうか?

  • 爪のなかに黒い点

    2週間ほど前に爪の中(爪と皮膚の間)に黒っぽい点があることに気付きました。 大きさは1ミリもないくらいなのですがまん丸というわけではありません。大きさも位置もかわりはないです。 何件か皮膚科にいってみましたが、『問題ないよ』といわれたり『2ヶ月ごとに様子を見ましょう』と言われたりです。 爪や指の先にほくろが出来たり、爪が黒くなったらよくないと聞きますが、何かもわからない状態で2ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか? それとも大きさなどに変化がなければ、そのままにしていてもかまわないのでしょうか?

  • 爪の端が剥がれてしまう

    男で運動をする三十歳です。 ここ一か月、左人さし指の爪の両端が剥がれます。 最初は左端だけでしたが、二週間くらい前から右もなりました。 剥がれ幅は0~2mmくらいで、根元から爪の先にかけて白く 剥がた部分が大きくなってます。 他の症状としては爪の根元から中程までデコボコしてます。 爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでます。 爪の先のカーブの落ち込みもやや急になってます。 また、爪の根元にある甘皮も無くなってしまいました。 血色は良好で、爪もちゃんと伸びてます。他の指も健康そのものでず。 病院には行ってません。何科が適当なのかもわかりません。 しばらく様子をみようと思いますが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • へんな爪

    へんな爪 二歳の♂なのですが 一週間前から人差し指と中指の爪が全体的に剥がれそうな感じになっています。 なにがきっかけで こうなったのか わからないのですが気づいた時は すでに爪が浮いた?ような感じになっていて 隙間から 剥がれそうな感じです。 本人はとくに痛がる様子もないので ほおっておいたら 今日ついに その 剥がれそうな爪が剥がれて、中から 新しい小さい爪が 出てきました!脱皮みたいな感じです。説明しがたいのですが 部分的ではなく、全体的に爪が剥がれて 中から新しい爪が出てきたのです。 同じような感じになったことのある方いらっしゃいませんか?

  • 爪が白いんです

    こんにちは。同じような質問を検索したところちょっと症状が違うなと思ったので質問させていただきます。 数年前から爪が白くなっています。 爪自体は正常なのかもしれませんが、 指で爪をぎゅっと押すと白くなりますよね。 私の場合特に押さなくてもあのような感じで白いんです。爪の先の(普通の人でも)白い部分との境目付近には 赤い筋が浮き出ています。 赤い筋に関しては不明ですが爪が白い症状については 子供のころに、本で何らかの体の不調だったと読んだ記憶がありますが大事なところを忘れました。 さらには、手の甲を上に向けた状態で、人、中、薬指は第一関節より先が指サックをつけたようなかんじで色が濃いです。他の方のように、爪がぽろぽろ剥けたり濁っているということはないです。 ある回答の中の「肝臓が弱っているのでは」という意見が気になりましたが、酒を飲まないことと、脂っこいものは嫌いという点でいまいち自分にあてはまるかどうかわかりません。 とくに自覚している体の不調はありません。 知識のある方おしえていただけますか?

  • 爪が浮いている

    3週間前、電車のトイレの扉で指を挟んで以来、内出血を経て、今爪が 指から浮いている状態です。 これって、治るのでしょうか。治るまでどのようなことに気をつければいいでしょうか?

  • 爪のくろずみ

    片手の1本の指の爪だけが黒ずんでいます グロテスクではなく、炭を薄めた程度の薄めの黒ずみです 爪の先ほど濃く、先の断面が一番黒ずみます 洗ったり爪をきると薄まったり取れたりしますが、また黒ずんできます 別に手を何かにつけたりはしてません。パソコン作業と衣食住の活動だけです。 そもそも同じ指だけってのがおかしいです。 これはなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 爪の両サイドの皮?!

    指の爪の両サイド(ささくれができる部分) の皮が硬いのですがどうすればやわらかくなるでしょうか。 甘皮処理機ではうまくいかないし、 市販されている爪のクリームなどではやわらかくならないのでカッターでちょっとずつ削ったりしているのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 爪が割れてしまい、困っています。

    2年ほど前にとある作業で、全部の指の爪を割ってしまいました。 それ以来、爪が弱くなってしまって、困っています。 切っても、のびてくると、はがれてきます。 マニキュアを塗っても、洗い物をしたり、お風呂に入ると、すぐに爪の先から剥がれてしまいます。 剥がれたところはまばらになってしまい、とても汚い感じです。 爪を元に戻すことはもうできないのでしょうか? マニキュアを塗って綺麗な指先の人を見ると、かなしくなります… アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう