• 締切済み

あなたの無人島CDはなんですか?

昔、「無人島レコード」という本がありました。 もし、無人島に1枚しかレコードを持って行けないとしたら 何を持って行きますか?という企画でした。 それと同じです。 あなたは何のCDを持って行きますか? 私は、またかと思われるかもしれませんが ジョン・コルトレーンの「至上の愛」です。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.20

こんにちは。 「昭和歌謡全曲集」です。 故郷を思いだしながら泣きながら聞きます・・・。

alterd1953
質問者

お礼

おお。turukamejirouさんに音楽ネタで絡んで頂けると非常に嬉しいです(笑) 「昭和歌謡全曲集」 どっか~んって感じですね。 納得です(笑) 江利チエミの「酒場にて」入ってます? あるいは、五木ひろしの「北酒場」は? (今、調べてて「北酒場」の作曲が岡林信康だったので、えらいビックリしました) ディック・ミネの「人生の並木路」は絶対入ってますよね。 一度、それを聴きながら飲みましょうか? ありがとうございました。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 今回もバラエティに富んで、非常に充実したアンケートで、楽しませて頂きました。 皆様ありがとうございました。

回答No.19

一枚ですか、それなら ダン・フォーゲルバーグのレコード。 「ネザーランド」「ホーム・フリィー」「シルバニア」 または ダン・フォーゲルバーグ&ティム・ワイズバーグの 「ツィンサンズ」のどれかですね、、。 南の島であれば「ツィンサンズ」 北の島であれば「ネザーランド」 ダンの曲は自然に良く合う曲が多いのでどれかですが しかたないので「ネザーランド」にします。

alterd1953
質問者

お礼

ははは。南の島と北の島と両方に合うアルバムがあるアーティストって珍しいんじゃないですか? 地球の自然が全部好きってことなんでしょうか? 音楽は確かに、クラシックは往々にして北が似会う気がしますし、レゲエは明らか南だし不思議です。 ご回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.18

「ボヘミアンラプソディー」を聞きながら人生を顧みて、一生を終えます。ま、助かればいいけど。

alterd1953
質問者

お礼

Queenは、時系列でちゃんと聴いてませんので良く分からないんですが この曲は凄く特異な感じがします。 まぁ、いわゆる「ロック・オペラ」に属するんでしょうか? とにかく、あのハモリの綺麗さは、ロックではちょっと聴いたことがないです。 ご回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.17

一枚だけなんですか? う~ん、、、 くるしい~ィ(泣) では、”Classics 2002” にしましょう。 パヴァロティやマリア・カラスのような大御所のアリア~ 諏訪内晶子さん(バイオリン)のブラームスが収録されていて、 なんたって「2枚組」だからです! 無人島とあらば、この際フルのキーボード持っていって、作曲とか 手がけてみたいですね~(笑)  

alterd1953
質問者

お礼

苦しめてごめんなさい(笑) パヴァロティやマリア・カラスは超有名なのに、ちゃんと聴いたことがありません。 一度、聴いてみます。 作曲するつもりはないんですが、私も渡辺貞夫さんの「jazz study」を 滅茶苦茶苦しみながら勉強してます(笑) ありがとうございました。 

• cucumber-y
回答No.16

>結構、お若い方でしたか? いえ、【40代男性】オッサンです。^^; この年代になって若い方の唄を聴きもしないで「最近の曲はダメだ」と否定するのはカッコ悪く感じて嫌なので、聴いてから「最近の曲は駄目だ」と言おうと思って聴いているうちにRADにハマってしまいました。(笑) RADのファーストアルバムは息子が買って貸してくれましたが、それ以降は全部自分で買ってますね。 ヒルクライムや湘南乃風、SEAMOさん辺りも同じで目立たないように(笑)ライブにも行ってます。

alterd1953
質問者

お礼

素晴らしい!! さすがcucumber-yさんです。 並みのお人ではないと思ってました(笑)

• cucumber-y
回答No.15

ここはもう、そのものずばり!! 【RADWIMPS 3~無人島に持っていき忘れた一枚~】 持っていき忘れないといけない気もしますが・・・(笑) 名曲「25コ目の染色体」が入っているのでコレにします。(^^)v

alterd1953
質問者

お礼

へ~。全く知りませんでした。 凄くピュアな感じですね。 ごめんなさい。cucumber-yさんって、勝手に年配の方かなと思ってましたが 結構、お若い方でしたか? まぁ、そんなの、どちらでも良いんですけど(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.14

こんばんは、 無人島CD・・・alterd1953さんの『至上の愛』は、 私には無理だと思います。気持ちが曲に負けてしまいそうです。 自殺を考えてしまいそうです。 批判ではありません。誤解はされないと思いますが(^^;) 孤独感で泣いてしまうと思います。 私は、USA for Africa 『We Are The World』ですね。 私の人生のアルバムの様なアーティスト達を聴きながら 元気を皆に貰います。 この1曲で好きな曲50曲分の思い出がよぎります。 いつも、ズルイ回答だと思うのですが(^^;)・・質問が難しいです。 でも、この曲を聴いた時に・・・世界が変われるかもと錯覚しました。

alterd1953
質問者

お礼

『至上の愛』は重た~いアルバムですもんね。 私、どうも「極限」に挑む人間に対する憧れが強いみたいです。 USA for Africa 『We Are The World』 これまた、凄いのが来ましたね。 ある意味、完璧じゃないでしょうか? 私もメイキング・ヴィデオ持ってます。 多分、クインシーが居なかったら成り立っていなかったしょうが 「奇跡的な夜」ですよね。 レイ・チャールズ、スティーヴィー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン マイケル・ジャクソンなんかは勿論ですが、シンディ・ローパーのシャウトは「鳥肌もの」でした。 エンジニアに「シンディ、そのイヤリング素敵なんだけど、NGだよ」 って言われた時の「Oh! my earring!」ってが凄く可愛かったです。 ベット・ミドラーにソロを取らさなかったのが少し不満でしたが(笑) ホントに、えげつないメンバーでしたね。 いやいや、納得の1枚です。 ご回答ありがとうございました。

• mocura
回答No.13

こんばんは。 うー、これは本当に難問です。 きっと私は、どうしよ、どうしよ、どうしよって悩んでいる間に時間がなくなって、手元にあるベン・フォールズ『ロッキン・ザ・サバーブズ』とOASIS『モーニング・グローリー 』あたりを並べます。そして目をつむって、指を置いた方を持って行くのです。恐らく目をつむりながら決断して、大げさにその時気になる方を指差します(笑) もしくは、ベンフォールズのEP3部作(Speed Graphic、Sunny16、SuperD)3枚セットになっているケースを持っていくのは反則ですか?またはOASIS『TIME FOLES...1994-2009』も2枚組なのですが・・・だめ?笑

alterd1953
質問者

お礼

いや。もう。そこまで悩まれるんだったら 2枚でも3枚でも結構です(笑) なんとな~くですが、mocuraさんには、ベンフォールズの方がより近い気がします。 ご回答ありがとうございます。

noname#160590
回答No.12

再度No.11です。度々すみません。<(_ _)> 私がMADNNA(マドンナ)で一番好きな曲は、 「Into The Groove」なのですが、 オリジナルアルバムに入っていないもので。。

alterd1953
質問者

お礼

あ~。あれも割に初期の傑作ですね。 私も、前にも書きましたが「Live to tell」が好きで あれが「True Blue」にもし入ってたらえらいことでした(笑)

alterd1953
質問者

補足

うわ!!ごめんなさい!! 今、ひょっとしてと思って確かめたら「Live to tell」入ってましたね。 やっぱり、えらいアルバムでした(笑)

回答No.11

alterd1953さんのご質問は、 本当に素晴らしいものばかりですね! 私の場合は、以前にも申し上げましたが、 MADONNA(マドンナ)の大ファンなので、 その中でもマドンナの 1986年に発表された第3作目のオリジナルアルバム、 「True Blue(トゥルー・ブルー)」です。 「Papa Don't Preach」 「Open Your Heart」 「Where's the Party」 「True Blue」 「La Isla Bonita」 「Jimmy Jimmy」 「Love Makes the World Go Aorund」 など、至玉の名曲揃いです。 マドンナは、生命力に溢れていて、 こっちまで勇気や、生命力を分けてもらえる感じがして、 無人島にはもってこいです。

alterd1953
質問者

お礼

>alterd1953さんのご質問は、 本当に素晴らしいものばかりですね! ありがとうございます。 58年の全キャリアを(実際は、小学校高学年ぐらいからですけど) ここに賭けてます(笑) 「True Blue」 ホント、名盤ですよね。私も持ってます。 「Papa Don't Preach」は勿論「La Isla Bonita」なんかも大好きです。 なんか、ベスト盤みたいですよね。 マドンナは「パワー」「哀愁」「優しさ」「センス」全部ありますね。 ありがとうございました。