• 締切済み

音楽に救われたことありますか?

昔、SONYのCMで「音楽は時々、僕を救う」というコピーがありましたが 皆さんはありますか? 私は高校生の頃、精神的に不安定で ジョン・コルトレーンの「至上の愛」というアルバムに随分救われました。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.12

「説得された」ような感覚を持った曲なら: Gone With The Wind (June Christyだったと) むかーし、遠距離恋愛でとても好きだった人との将来を案じ、悩んだ末 彼からも「結婚とか先は考えないでほしい」と言われたのがきっかけで連絡もかなり減り、落ちこんでいました。 歌詞がビンビン響いちゃったりして・・・(((泣)))  →  http://d.hatena.ne.jp/wineroses/20081119 そして不眠症にも陥っていたある深夜、この曲で目が覚めました。(たぶんタイマーが誤ってセットされ、CDがプレイされたのだと思います) http://www.youtube.com/watch?v=WpL8bQDY_eE 不思議な感覚を覚えました。 真空状態のような(つまり心が虚しくなっていた)一人暮らしの部屋で、そのイントロがララバイのように響き、またジョー・スタフォードのハスキーヴォイスは私の心を包み、「気分替えなさいよ」みたいに”慰められた”というか...。   まぁ、その後も数年はまだウジウジしてたんですけど。(笑) 今もこの曲を聴くと、その夜のこと、若かった当時の儚い夢を思い出します。  もう彼は亡き人ですが。。

alterd1953
質問者

お礼

うわぁ。heartoheartさん。切ないですねぇ。 私は本気の恋愛は嫁さんしかいないので良く分かりませんが もし、嫁さんがいなくなったら私の心の大部分が壊れると思います。 ご回答ありがとうございます。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました。 思った以上に中身の濃いアンケートになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.11

毎日と言うよりは毎朝救われています 朝、今日一日が始まるというのに いまいち気分が乗らないとき、聴きますね。 それと疲れてしまって、体の動きが悪くなった時などに聴きますね。 10分も聴いていると不思議と体が軽くなり、やる気が出てきます。 これはどうも脳を音波が刺激をして活性化するのではないかと思います。 職場などで使われるBGMが正にそうですね。 音楽の効果はすごくあります。

alterd1953
質問者

お礼

目覚めの時はまだ分かるにしても 疲れた時でも効果があるというのは凄いですよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あります。 仕事で大失敗をしたとき,失恋したとき,大事な人を亡くしたとき,精神を病んだとき。 今は,まだあまり音楽を聴く気力が強く出てこないので,薬が頼りの時が多いですが, 中島みゆき,THE ALFEE,スターダストレビュー,CHAGE & ASKA,JAY WALK,浜田省吾,井上陽水,さだまさし,あたりにお世話になりました。

alterd1953
質問者

お礼

>仕事で大失敗をしたとき,失恋したとき,大事な人を亡くしたとき,精神を病んだとき。 改めて、こうお聞きすると「音楽」って物凄い力を持ってますね。 そして、数多くのミュージシャンが人のお役に立っているのですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは、質問者に音楽を語るのは釈迦に説法以上に 恥ずかしいですね。(^^;) 人生の中には人の声や言葉が聞こえない時期が多々あります。 そんな孤独な時に音楽だけは慰め癒し語り掛けてくれると感じます。 自分の気持ちを代わりに唄ってくれる時もあります。(^^) 自我に目覚めた頃の個性を作ってくれた大切な友だと感じています。 周囲と趣味が違っていても譲れない、妥協できない自己主張でした。 少し、同年代から浮いていた記憶が・・・生意気でした。(^^;) ウォーカーブラザース・・・太陽はもう輝かない(1966年) 友達が・・スパイダースや加山雄三を聴いている時に一人聴き楽しんで いました。(^^;) ビートルズやローリングストーンズは兄の影響ですが、これは自分で選んだ 曲です。

alterd1953
質問者

お礼

お待ちしておりました(笑) 「ウォーカーブラザース」 usagiminntoさんにぴったりだと思います。 暖かくて、爽やかで、大きい感じです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

小父さんです。 音楽は、この世で一番なくてはならないものですね。 その効用は、言い尽くせないと思います。 「歌は世につれ、世は歌につれ」ですね。 夜、仕事に疲れて家に帰えり、風呂からふた子の娘がハモッテる歌声が聞こえた時は、天使の歌声に聞こえました。 青春を共にしたLPといえば、 クリフリチャード「ME AND MY SHADOWS} 小椋桂「憧憬」 みなみらんぼう「武蔵野詩人」 ペギーリー「サムシング グルーヴィー」 ドリスデイ「BEST盤」 北村栄治・テディーウィルソン「サニー サイド オブ ザ ストリート」 が良く聴いたLPです。 ヘンリーマンシーニの「ブラス オン アイボリー」も最高です。 CDが出てないかなあ。

alterd1953
質問者

お礼

私も人間が作るもので音楽が1番好きです。 確かに衣食住は不可欠ですが 音楽が無いと味気ないですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

救うとまでは行きませんが気分を変えてくれる点はありますね。 見方が変わると気にならない悩みもありましたね。

alterd1953
質問者

お礼

その「見方を変える」ということが 場合によっては途方もなく時間がかかる時がありますね。 自分の努力が、そのことにどのくらい効果があったのか 未だに計りかねます。 ヴィトゲンシュタインの 「問題の解決は、その問題の消滅という形で現れる」という言葉が 一番しっくりします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

クリスチャンなので音楽は欠かせないものです。讃美歌は言葉が一番大切です。 本当にそうだと言葉に共感しながら、歌っていると日常の煩わしいことから解放されます。 メロディもとても美しいものが多く、礼拝の時大学生が低音を歌ってくれると、 ハモれる幸せを感じながら歌っています。その他の音楽もユーチューブでたっぷり聞いています。 音楽は慰めであり喜びであり、いつもよりそってくれます。感謝 蛇足 創価学会もいい音楽でもあれば、あれほど傷つくこともないだろうに???。

alterd1953
質問者

お礼

讃美歌は名実共に救いの音楽ですね。 敬虔な方の存在にホッと致します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.5

私も何度となく音楽に救われたことがあります。 ジェンソン・ムラーズ(feat.コルビー・キャレイ)の「Lucky」なんですが、3年前くらいに妻がギターにハマってまして、何度か妻のギターに合わせてデュエットしました。そのときはただの練習曲だったんですが、それ以来嫌なことが吹っ飛ぶ素敵な曲に変わりました。やさしい歌詞も大好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=acvIVA9-FMQ コルトレーンは良いですね。父がよく聞いていました。

alterd1953
質問者

お礼

気持ちの良い曲ですね。歌詞も人生の喜びを歌っているようですね。 お父様と趣味が合って嬉しいです。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

Bob Dylan の 「Blonde on Blonde」から、 Visions Of Johanna One Of Us Must Know (Sooner Or Later) Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again 元気づけてくれる曲ではなく、落ち込み気味の自分を受け入れてくれる曲です。聴いて、自分が回復する気になります。 私は、かなり前のことですが、1年365日毎朝、上記3曲を聴いていたことがあります。 (同じ文面で、他の方のアンケートに回答したことがあります) ※「至上の愛」は、祈りと喜びが溢れ出てくるような音楽だと思います。私も若いころ、よく聴きました。  

alterd1953
質問者

お礼

また渋いとこ来ましたねぇ。 One Of Us Must Know (Sooner Or Later) は大好きですが 他のを聴き直してみます。 「至上の愛」で、ここまで真剣に物事に取り組む人間がいることに驚きました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは。  ありますよ!  独身時代、職場の人間関係で辛い思いをして、薬の世話になった時  中島みゆきさんのベストアルバム「大吟醸」に随分救われました。  

alterd1953
質問者

お礼

おお。これまた常連さんですね(笑) 中島みゆきは深みがありますもんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの無人島CDはなんですか?

    昔、「無人島レコード」という本がありました。 もし、無人島に1枚しかレコードを持って行けないとしたら 何を持って行きますか?という企画でした。 それと同じです。 あなたは何のCDを持って行きますか? 私は、またかと思われるかもしれませんが ジョン・コルトレーンの「至上の愛」です。

  • あなたの泣ける曲は?

     タイトル通りです。 あなたの泣ける曲を教えてください。 因みに私は 岡林信康「チューリップのアップリケ」 ジョン・コルトレーン「至上の愛」 ケツメイシ「トモダチ」 ランディ・クロフォード「ALMAZ」です。

  • オススメJAZZ SAXプレイヤーお願いします

    先日「ジョン・コルトレーン」の「バラード」を買いました ハマりました(笑) 「何とかトリオ」とかよりも、やさしく深く SAXを奏でるJAZZの方が好きです オススメの演奏者、アルバムをお知らせ願います なお、手持ちが「ソニーロリンズ、ズートシモンズ、スタンゲッツ」ですそれ以外でお願いいたします

  • 楽器店音楽教室はお遊びレベルで役立たず

    ビ・バップ、ハード・バップみたいな、チャーリー・パーカーやソニー・ロリンズ、ジョン・コルトレーンみたいなジャズをサックスでやりたいのに、楽器店の音楽教室などで学んでもほとんど役に立たないし無駄かな? 楽器店の音楽教室ってほとんど幼稚園の御遊戯会的な感じでつまらないです! 発表会なんてお遊び的な平和な曲ばかりやらされて。みんなあんなので楽しいのかな?疑問です。 大手音楽教室でははっきり言って上手にはならないと思います。 本格的にジャズ、サックスをやってバリバリセッション出来るようになるためには一流プレイヤーの個人レッスンじゃないとダメですよね?

  • ラテン音楽

    ソニーのBRAVIAのCMの曲が好きです。 サンバのリズムでたくさんの人が踊っているやつです。 こういったラテンの音楽が好きなのですが、 初心者にオススメのアルバムなどご紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 528Hz音楽と現代音楽の差について

    知人から「ジョン・レノンはラの音(A)を444Hzにチューニングしており、するとドの音(C)が528Hzになって云々…」という話を聞き、興味を持ちました。 「528Hz」は「愛の周波数」とも呼ばれ、傷ついたDNAを修復する働きがあるという情報があるのですが、それが嘘かマコトかということはさておき、528Hz音楽と現代音楽はどのようなところに差があるのでしょうか。 今普通に聴ける、誰もが知っているような音楽でも528Hzを発しているものはいくつか見つけました。 (あくまで、「オシロスコープ」のフリーソフトを見つけて調べてみたら何だかそれっぽい周波数が出てきたゾ、程度の素人判断です…) Youtubeで見られる528Hzの動画も、ずっと528Hzを発しているということではないようです。 (ずっと安定して528Hzですと、単なるシングルトーンですからね…) ジョン・レノンのように楽器のチューニングを変えれば「『ド』の音が528Hz」と意識的に奏でることはできますが、「ド」ばっかりの音楽がいいのか、となると、ちょっとわからなくなってきます。 528Hzが使われている音楽と現代音楽の差について、 他にどんなところが違うのか、違いを教えて下さい。

  • Media Go 音楽ファイルの取り込みについて

    Media Goについてです。 現在、外付けHDDに音楽ファイルを保存して、「メディアの追加」にてそのフォルダを常に監視する設定にしています。 今、新しく手に入った一つの音楽ファイルを、Media Go内にてすでに存在しているアーティストのアルバムに追加しようと思っています。 そこで、音楽ファイルを外付けHDDのフォルダの下にある、アルバム名になっているフォルダに直接コピーをしたのですが、何故かMedia Goではその音楽ファイルは「不明なアーティスト」の「不明なアルバム」に入っていました。 これをMedia Goにもそのアルバムに入っているように設定できたりしないのでしょうか? わざわざMedia Goでその音楽ファイルのプロパティを変更する手間をなくしたいのですが・・・。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 昔の音楽を聴くのって?

    最近oasisのベストアルバムを買って、すごく好きになったので アルバムを集めはじめました。 他にも少し前の音楽を聞いてみようかなと思っています。 oasisがデビューした頃などまだ子供だったので・・・ でも今までそういう10年とか前の曲を聴いたりすることがなくて なんとなく抵抗っていうか、古い曲を聴くなら新しい曲の方が いいのかなと思う自分もいます。。(なんか変な話ですが。好きなの聴けって話ですよね・・) いい曲はいい曲でずっと変わらないと思いますか?? みなさんも最新の曲ではなく昔の曲にハマったりすることはありますか?

  • 音楽の保存について

    私は子供のころから音楽が好きで、よくレコードを買いました。 今は時代も変わり、持っていたレコードをすべて処分して、どうしてもほしいものだけCDで買い直しました。しかし悲しいことに(子供のころもかわりませんが)日本のCDの値段は相変わらず高く、ほしいものを絞り込むしかありません。最近はパソコンでCDがコピーできることを覚え、ツタヤで借りてきてはCD-Rにコピーし、スキャナ付きプリンターをわざわざこのために購入し、ジャケットやCD-Rをコピーして、CDを買わなくてもいい方法で喜んでいました。ところが友達に聞くとCD-Rの寿命は短いことを知りネットで調べても同じくでした。音楽にはその時その時の思い出がしっかり入っているので、できればたくさんの曲を長く聞いていたいのですが、昔の様にCDを買うしかしかたないのでしょうか?

  • 頭の中のフィルターと音楽

    小さい頃からなんですが、時々自分がその場面を見てるのではなく、カメラ越しにみてるというか、フィルターの先から見るような感覚になります。その時は頭がぼーっとしてます。 あと、時々頭の中で大音量で音楽が流れます。イメージでいうと、意味の無い音楽が流れて頭がぎゅっとされてガンガンする感じです。 わかりずらくてすいません。 この二つは小さい頃からです。 最近はあまりこの二つはでませんが、頭が重いというか、もやがかかったようで辛いです。 頭痛薬もきかないんですが、原因や対処法を知ってる方お願いします。 病気でしょうか? 最近情緒も不安定で病院にいくか悩んでます。