• ベストアンサー

ジョン・コルトレーンのサックス

初めて彼のCDを購入しました。しかも中古で。 ジョン・コルトレーンのサックスってなんであんなに いい音いい音楽なんですかね? 原音はかなり古い時代の録音なのに、生きてる音がします。 彼が特別なんでしょうか?使ってるサックスが特別なんでしょうか? 録音が特別なんでしょうか? もっと色々聞いてみたいと思いました。 おすすめのCDありましたら教えてください。 ボーカルが入っているのが好みです。 なにかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 コルトレーンは私のヒーローなんでお答させて頂きます。 彼は「伝説的猛トレーニング」をやったそうです。 長い時で24時間。いわゆる「寝食を忘れて」ってやつですね。 半年後の演奏で上手くなってるのが分かるCDがあります。 日本に来た時も、ハードなスケジュールにも関わらず 新幹線の継ぎ目で練習してたそうです。  良い作品はたくさんありますが 聴きやすいのなら「バラード」 ハードなのは「至上の愛」 ボーカル物なら「コルトレーン&ジョニー・ハートマン」 を聴いて見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジョン・コルトレーンでボーカルが入っているものと言えば 「ジョン・コルトレーン & ジョニー・ハートマン」などわりとポピュラーな作品だと思います。ここではコルトレーンさんは実にゆったりと バラードを演奏しています。(初めて聞かれたのがこれだったらごめんなさい!) もっとコルトレーン以外にも聞きたいということであれば、色々ありすぎて特定するのは困難ですが、この時代でいうと低音の魅力のBen Websterとか40年代から90年代まで常に第一線で活躍したStan Getzなど色々あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

彼のジャイアントステップスでの演奏をお聞きになれば分かるようにピアノのトミーフラナガンはついていくのがやっとという感じです。 ロリンズはまだ現役ですが、非常に広い会場の一番後ろの席でもとても通る音を出していました。マイクを通しているとかそういう問題ではありませんでした。 今となっては、コルトレーンの生音を聞くことはできないわけですが、やはり、ロリンズ、マイルス、コルトレーンは特別なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 演奏中にマイルスがコルトレーンを呼んでいるCD

    マイルス・デイビスのCDで、演奏中に共演者のジョン・コルトレーンを、「コルトレーン、コルトレーン!」と呼びつけているのがそのまま録音されているものがあったと思うのですが、どのCDのなんて曲でしたっけ?

  • ソプラノサックス 音が2重に聞こえますが

    ジョン・コルトレーンのマイ・フェイバリット・シングス(1961年アトランティック)の10:01~10:24のソプラノサックスのソロのところですが、同時に2つの音が出ているように聞こえるのですが、そういう演奏法があるのでしょうか。

  • ジャズのソプラノサックス

    ジャズのソプラノサックス ソプラノサックスの音色にハマっています。 ジャズでお奨めのアルバムを教えてください。 コルトレーン、ウェインショーターは有ります。 ケニーG、jajaはちょっと好みから外れている様に思います。 宜しくお願いします。

  • アルトサックスかテナーサックスか・・・

    初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・ と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。 テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか? あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。 また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。 お願いします。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • サックスの音が出ません

    昨日、中古のアルトサックスを購入したのですが、音が出ません。 初めて、サックスを吹くので吹き方に問題があるのかもしれませんが、 何度吹いても「ピー」とすごく高い音しか出ません。 本を見てもよくわかりませんでした。 そこで質問なのですが、アルトサックスは指を全く押さえなくても音はでるのでしょうか? また、音を出すコツを教えて下さい。

  • サックスを始めたいのですが・・

    学生時代にクラリネットを吹いていました。 友人たちと披露宴でスウィングガールズをやることになり、サックスの練習を始めた所です・・ 楽器は知人から中古を譲ってもらいました。 でもどうしても低音が出なくて悩んでいます。 どなたか詳しい方教えて頂けますか? 上からラソファミレと下がっていけばレぐらいまでは出るんですが、それより低い音はオクターブ上がってしまいます・・逆に低い音から吹こうと思うと全てオクターブ上がってしまいます。(右手親指を使ってないのに使ってるかの様に) 何かよいアドバイスがあれば是非お願いします。 やっぱりクラが出来るからと言ってもサックスは全然違うんですね・・ もしかしたら中古楽器ですし故障しているという可能性もあるのでしょうか?それともただ単に練習不足でしょうか? サックスをまったくやったことがないため困っています。 クラリネットの場合は指で押さえた音をきちんと吹く事が出来、それ以外の音が出る事はありませんでした。 サックスの場合は押さえた音以外が出ることもあるのでしょうか?? そういう楽器と分かればこのまま練習あるのみですよね。でももし故障の可能性があるようなら練習し続けてもダメだなと思いまして・・ ご意見お願いします。

  • CDからPCを介さずに高音質で録音できるレコーダーを教えてください。

    CDから、PCを通さずに高音質で(原音に近いという意味合いにおいて)録音できるポータブルレコーダー&プレーヤーはありますか? イメージとしては、光ケーブルでCDから直接その当該機器に接続できればと考えています。PCMとかMDとかMP3とかありますが、最低限言えることは、圧縮されたデジタル臭い音は好きではないということです。 できるだけ原音に忠実に録音できるものを探しています。何かオススメのものがあれば教えてください! 自分は、音楽を聞き流すタイプではなく、どちらかというと1枚のアルバム(ギターとボーカルだけなどアコースティックな音が多い)をじっくり何度も聴きます。だから、そういうのを探しています。 当方、CDは光電送対応プレーヤーです。アンプはアナログですが。

  • ビートルズ全曲からジョンがメインボーカルをとっている曲だけを抽出するには

    ビートルズのアルバムPlease, Please MEからLet It Beまでの13枚と PAST MASTERS VOLUME ONE/TWOのすべての曲の中で、 「ジョンがメインボーカルの曲」だけをMDに録音したいのですが、 それぞれ何分くらいになるでしょうか? また、74分のMDでLP2で録音するとすれば、MDが2枚あれば 「ジョンがメインボーカルの曲」がすべて収まると思いますが、 2枚ともだいたい同じ録音時間にしたいのです。 半分ずつ分けたいのですが、どのアルバムで切ればよいですか? 知っての通り、後期になるにつれジョンがボーカルを取る曲が少なく なっているそうですが・・・ 注1) ジョンとポールがメインボーカルをパートごとに分けている曲は、ジョンがメインボーカルの曲とします。 注2) 質問者はビートルズのファンですが、CDを1枚も持っていません。 すべてレンタルしようと考えています。 したがって、「自分で計算すれば」という回答はやめてください。 宜しくお願いします。

  • サックスの名盤、名曲について

    はじめまして。私はサックスの音が大好きなのですが、 なかなか思うような曲が見つかりません。 そこで、お勧めのアルバムがあれば教えていただきたいと思います。 サックスの種類(アルト、テナー、バリなど)は問いません。 また、名盤といっても玄人好みのマニアックなプレイに限らず、サックスに関心のある人に広く知られているものでも構いません。また、LPはちょっと無理なので、CDでお願い致します。 できればサックスがメイン(ソロ+ベース程度)がいいのですが、ピアノなどとのセッションでも構いません。あまり詳しくないのでアルバム名やプレイヤー名、お勧めの曲のタイトルなど教えていただければ最高です。技術的に高度だとかテクニックがすごいとかよりはむしろ曲の全体の雰囲気が優れているという視点で見ていただきたいと思います。 サックスが好きになったきっかけはあるカセットテープでした。父が誰かから録音してもらった物ですが、その中にサックス(多分アルト)とベースの曲が1曲だけあったのですが、その曲に魅せられ、ずっとそのプレイを追いつづけているのですが、10数年経った今でも曲名もプレイヤーも解らず、何の手がかりもないまま時が過ぎてしまいました。あの曲のプレイヤーが判れば、あの曲名が判ればと何度思ったでしょう。せめて他の曲でもいいからサックスの究極のプレイを聞いてみたいです。そのカセットは今も大切に聴いています。よろしくお願いします。