• ベストアンサー

サックスの名盤、名曲について

はじめまして。私はサックスの音が大好きなのですが、 なかなか思うような曲が見つかりません。 そこで、お勧めのアルバムがあれば教えていただきたいと思います。 サックスの種類(アルト、テナー、バリなど)は問いません。 また、名盤といっても玄人好みのマニアックなプレイに限らず、サックスに関心のある人に広く知られているものでも構いません。また、LPはちょっと無理なので、CDでお願い致します。 できればサックスがメイン(ソロ+ベース程度)がいいのですが、ピアノなどとのセッションでも構いません。あまり詳しくないのでアルバム名やプレイヤー名、お勧めの曲のタイトルなど教えていただければ最高です。技術的に高度だとかテクニックがすごいとかよりはむしろ曲の全体の雰囲気が優れているという視点で見ていただきたいと思います。 サックスが好きになったきっかけはあるカセットテープでした。父が誰かから録音してもらった物ですが、その中にサックス(多分アルト)とベースの曲が1曲だけあったのですが、その曲に魅せられ、ずっとそのプレイを追いつづけているのですが、10数年経った今でも曲名もプレイヤーも解らず、何の手がかりもないまま時が過ぎてしまいました。あの曲のプレイヤーが判れば、あの曲名が判ればと何度思ったでしょう。せめて他の曲でもいいからサックスの究極のプレイを聞いてみたいです。そのカセットは今も大切に聴いています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いちど聴いたら忘れられないアルト・サックスの古典的名曲なら、 マル・ウォルドロンの《レフト・アローン》ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GKG6/249-6723095-2492339   <PRE>  Waldron, Mal <Jazz,piano> 19260816 America 20021202 76  McLean, Jackie <Jazz,as> 19320517 America ~《Left Alone》 </PRE>    クラシックの“月光”にあたる、テナー・サックス最古の名曲は、 ハーレム(黒人居住区)に雄々しくも切々と響きわたるノクターン (夜想曲)Hagen,Earle《Harlem Nocturne》が、きわめつけです。   <PRE>  Taylor, Sam   <Jazz,ts> 19160712 America 19901005 74“The Man”  Auld, Georgie  <Jazz,ts> 19190519 America  Hagen, Earle H. <Jazz,ts> 19190709 America ────────────────────────────────  May, Billy  <Jazz,arr> 19161110 America ~《Harlem Nocturne》 </PRE>    アメリカではジョージ・オールド、日本ではサム・テイラーが定盤。 (↓)ここでは、魅惑のスイング演奏が聴けます。

参考URL:
http://swingera.net/home.html
daijiro74
質問者

お礼

早速聴いてみました。自分の探していたイメージとぴったりの感じでした。まずはマル、ウォルドロンとジョージオールド、サムテイラーのCDを買ってみたいと思います。詳しいお答えを有難うございました。

その他の回答 (2)

• sgtkeroro
回答No.2

ジョンコルトレーンのバラードを強くお勧めします。 円熟期のコルトレーンが肩の力を抜いて吹いている名盤中の名盤!これを聴かずして死ぬ事なかれ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KJU3/249-2133162-7835521
daijiro74
質問者

お礼

コルトレーンはさすがに有名なので以前「至上の愛」を購入し聴いてみました。正直こんな感じかというがっかりした思いがありましたが、「バラード」に関してはコルトレーンにしては異色の作品で、傑作だと聞きました。自分はスローでメローな感じが好きなので今度是非購入してみたい作品のひとつです。有難うございました。

• snopopon
回答No.1

キャンディ・ダルファーがお勧めです。 サイトをUPします。↓

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/candydulfer/
daijiro74
質問者

お礼

早速試聴で聴いてみました。コンテンポラリーな感じでいいと思いました。でも自分の求めているイメージとはちょっと違った感じでした。今度CDを見つけたら購入してみようと思います。有難うございました。