• ベストアンサー

サックス

これからサックスを始めようと思ってます。 サックスに、アルトサックスやテナーサックス、ソプラノサックスなどがあるのはHPを見てわかりましたが、それぞれの違いがよくわかりませんでした。 対応できる音域がちがうんじゃないかなぁとなんとなく思うんですが、どうちがうんでしょうか? またメーカーですが、ヤマハのものは高いので、他のメーカーを探しています。 ケルントナーやヘインリッチというのがメーカーらしいということはわかったんですがたくさんメーカーがあってどこのメーカーを購入すればいいか迷ってます。 お勧めのメーカーがあれば教えてください。 またヤマハものと比べると、音を聞いて違いって普通の人でもわかるくらいのものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.3

>>どこのメーカーを購入すればいいか迷ってます。 ■音の違いは始めはわかりませんが、慣れてくると自分で吹いていても嫌になってしまうか、惚れぼれと陶酔してしまう程の違いがわかるようになります。 中古や安い物ではなく、初心者であっても始めから良い楽器を持つと、楽しく続けられると言うのが私の持論です。 これは何の道具にでも言える事で、わざわざ遠回りしたり、2重投資をする必要はないと思います。 投げるにしても安い物は引き取り手が出ません。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分はセルマーのアルトしか分からないのですが、 楽器の種類に関しては、音楽のジャンルや影響を受けた アーティスト等で絞られてくると思います。 プロでも悩むのが、マウスピース+リード+リガチャです。 「この音色が欲しい」といったときに、組み合わせを変えては口に加え ブーブー鳴らすのは、楽しくもあり滑稽でもあります。 個人的にはメタルのマウスピースと、プラスチックのリードを好んで使います。 メタルのマウスピースはお勧めしませんが、 プラスチックのリードはHard、Medium、Softと硬さがあり、 数種類もっていれば、湿気に悩まされることも無く、 音が安定しているので耳を鍛えるのにも良いかと思います。 口の筋力も同時に鍛えられますので、葦のリードに変えた時に 楽に感じるかもしれません。 実際プロでもこっそり使用し、仲間に気づかれない事もあるようです。 中古を購入する場合、パッドが古いのは明らかにバツです。 オーバーホールの時期が早まるでしょう。 他の楽器にするか即交換してもらう方が良いです。

• crying
回答No.2

こんにちは。中3で吹奏楽部の副部長をしています。テナーサックス担当です。 簡単にいうと、ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの中では、左へ行くほど音が低くなります。 つまりソプラノやアルトは高い音、テナーやバリトンは低い音を出せます。 これはテナーやバリトンの方が大きさが大きいためです。 (大きいものほど低い音が出るというのはご理解できますよね!) 独学でやるのでしたらアルトかテナーをおすすめいたします。 だいたいこの二種類が主流なのでは、と思います。 メーカーについては詳しくないので回答できません。ごめんなさい。 しかし、音の違いは結構はっきりします。 「セルマー」という有名ブランドと「ヤマハ」を比べても差があるのです(これは素人にはわからない程度ですが)。 なのであまり安物を買ってしまってはよくないと考えます。 私ですとこの程度しか回答できないので申し訳ないです; 他の方の回答も参考にしてみてください。

回答No.1

これからサックスをはじめようとするのであれば、まずはアルトサックスから始めるのをお勧めします。だいたいの練習は、アルトから始めて、できるようになってからテナーやソプラノに移っていくのが一般的です。それに、テナーはほかに比べて若干音程がとりにくいと言われています。 メーカーはこれから始めるというのであれば、それほどこだわらず、中古で安いものを探してはどうでしょうか。 同じヤマハといっても、型番が一緒でも、製造工場で選ぶ人、ヤマハの都心の大型店で選ぶ人、地方店で選ぶ人、その他の楽器店で選ぶ人で、楽器の出来が全然違うんですよ。 なので、楽器選びは、実際にサックスをやっている人(できれば先生をしている人)と一緒に選びに行く方が確実だと思いますよ。まずは一人で判断しないで、信頼できる先生や友達を探した方が、楽器も決めやすいと思いますよ。