• ベストアンサー

サックス

これからサックスを始めようと思ってます。 サックスに、アルトサックスやテナーサックス、ソプラノサックスなどがあるのはHPを見てわかりましたが、それぞれの違いがよくわかりませんでした。 対応できる音域がちがうんじゃないかなぁとなんとなく思うんですが、どうちがうんでしょうか? またメーカーですが、ヤマハのものは高いので、他のメーカーを探しています。 ケルントナーやヘインリッチというのがメーカーらしいということはわかったんですがたくさんメーカーがあってどこのメーカーを購入すればいいか迷ってます。 お勧めのメーカーがあれば教えてください。 またヤマハものと比べると、音を聞いて違いって普通の人でもわかるくらいのものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

>>どこのメーカーを購入すればいいか迷ってます。 ■音の違いは始めはわかりませんが、慣れてくると自分で吹いていても嫌になってしまうか、惚れぼれと陶酔してしまう程の違いがわかるようになります。 中古や安い物ではなく、初心者であっても始めから良い楽器を持つと、楽しく続けられると言うのが私の持論です。 これは何の道具にでも言える事で、わざわざ遠回りしたり、2重投資をする必要はないと思います。 投げるにしても安い物は引き取り手が出ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分はセルマーのアルトしか分からないのですが、 楽器の種類に関しては、音楽のジャンルや影響を受けた アーティスト等で絞られてくると思います。 プロでも悩むのが、マウスピース+リード+リガチャです。 「この音色が欲しい」といったときに、組み合わせを変えては口に加え ブーブー鳴らすのは、楽しくもあり滑稽でもあります。 個人的にはメタルのマウスピースと、プラスチックのリードを好んで使います。 メタルのマウスピースはお勧めしませんが、 プラスチックのリードはHard、Medium、Softと硬さがあり、 数種類もっていれば、湿気に悩まされることも無く、 音が安定しているので耳を鍛えるのにも良いかと思います。 口の筋力も同時に鍛えられますので、葦のリードに変えた時に 楽に感じるかもしれません。 実際プロでもこっそり使用し、仲間に気づかれない事もあるようです。 中古を購入する場合、パッドが古いのは明らかにバツです。 オーバーホールの時期が早まるでしょう。 他の楽器にするか即交換してもらう方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.2

こんにちは。中3で吹奏楽部の副部長をしています。テナーサックス担当です。 簡単にいうと、ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの中では、左へ行くほど音が低くなります。 つまりソプラノやアルトは高い音、テナーやバリトンは低い音を出せます。 これはテナーやバリトンの方が大きさが大きいためです。 (大きいものほど低い音が出るというのはご理解できますよね!) 独学でやるのでしたらアルトかテナーをおすすめいたします。 だいたいこの二種類が主流なのでは、と思います。 メーカーについては詳しくないので回答できません。ごめんなさい。 しかし、音の違いは結構はっきりします。 「セルマー」という有名ブランドと「ヤマハ」を比べても差があるのです(これは素人にはわからない程度ですが)。 なのであまり安物を買ってしまってはよくないと考えます。 私ですとこの程度しか回答できないので申し訳ないです; 他の方の回答も参考にしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これからサックスをはじめようとするのであれば、まずはアルトサックスから始めるのをお勧めします。だいたいの練習は、アルトから始めて、できるようになってからテナーやソプラノに移っていくのが一般的です。それに、テナーはほかに比べて若干音程がとりにくいと言われています。 メーカーはこれから始めるというのであれば、それほどこだわらず、中古で安いものを探してはどうでしょうか。 同じヤマハといっても、型番が一緒でも、製造工場で選ぶ人、ヤマハの都心の大型店で選ぶ人、地方店で選ぶ人、その他の楽器店で選ぶ人で、楽器の出来が全然違うんですよ。 なので、楽器選びは、実際にサックスをやっている人(できれば先生をしている人)と一緒に選びに行く方が確実だと思いますよ。まずは一人で判断しないで、信頼できる先生や友達を探した方が、楽器も決めやすいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • ソプラノサックス(どんな楽器?)

    再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。 今期のアンサンブルコンテストで サックス四重奏をすることになりました。 私はソプラノサックスを吹きます。 学校にはソプラノサックスが一台あるのですが 「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、 見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。 しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。 (といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…) 一回このサックスを吹いてみたところ さほど音程にばらつきはありませんでしたが、 真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗) {後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく  ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)} ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は 全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。 アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか? あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • ソプラノサックス専門じゃだめ?

    先週ソプラノサックスを買いました。ウェブで「村岡建」という方(「太陽にほえろ」とか、「ルパン3世」とか吹いている)のレッスンに質問をしたら、電話がかかってきて、「ソプラノは、アクセント的なものだから、アルトかテナーも買い足すか、アルトかテナーだけに買い換えることを勧める」「1年ぐらいたったら、そうすればよかったと思うと思う」と言われました。いまいちよくわからず、質問すると、「ソプラノだけ吹くのは、ピアノを弾かずに、グロッケンシュピールだけを習いたいと言っているようなもの」と言われ、なるほどと思いました。  アルトやテナーから入ったほうが、音程をとりやすいというのは、ここの他のFAQや他のサイトでもたくさん見ました。村岡先生は、テナーでも裏声のようにソプラノの音域を出せたりして、そちらのほうが面白みがあるというようなことを言われていました。また、低い音の楽器を吹いてから高い音の楽器を吹いた方が、音がしっかりするともおっしゃっていました。  ソプラノだけだと上手にならなかったり、物足りなくなるでしょうか?一人で楽しむつもりなので、それでもいいと言えばいいのですが、1年たって、表現したいことがでてきて、それがソプラノでは難しいということになったらがっかりするかもしれないと思っています。  先生を疑っているわけではありませんが、いろいろな方のご意見をうかがいたくて書き込みしました。JAZZだけでなくCLASSICの方にも聞いてみたいです。そもそも、私は音はクラシック、表現はジャズが好きという中途半端な位置にいます。

  • ソプラノサックスについてです。

    失礼します。 高校から初めて吹奏楽に入って今までずっと先輩がいたのでテナーサックスをしていました。 うちの高校は少人数なので、アルトがいなくなったら私がすることになります。 一週間前にアルトを吹き始めました。 ちょびちょびふかしてもらっていたので、まだ吹けるのですが。 こないだ、ソプラノサックスの練習もしといてと言われました。 アルトは教本があるのでいいですが、ソプラノはありません。 ソプラノのB♭はテナーで言うHでしょうか? チューナーで測ったところそう表記されていました。 あと、(テナー読みの)Bのピッチがすごく低くて最初吹いたとき Bの音がないんじゃないかと思うくらい合いませんでした。 マウスピースを少し抜いたり刺したり、口でピッチを変えたりしようと 思ってもできませんでした。 吹き方に問題があると思うのですが、なぜでしょうか…。 他にも練習法とか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソプラノサックスについて♪

    私は今中2で、吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 なんですが、これから、ソプラノサックスを吹く予定なんんです!! ですが、学校にソプラノサックスのJBC(楽器の本)もないんです・・・ そこで質問なんですが、 (1) ソプラノサックスとアルトサックスの運指は一緒ですか? (2) ソプラノサックスとテナーサックスの運指は一緒ですか? (3) 私の学校では「B♭(ベー)」の音でチューニングしています。(どこの学校も一緒ですよね・・・?)   その時ソプラノサックスでは、どのキーを押したらいいですか? どんなことでもいいので、知っていることがあったら教えてください>< よろしくお願いします。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • サックスについて教えて頂きたいです

    サックスを始めようと思っているのですが、色々教えていただきたいことがあります。 アルトサックスと、テナーサックスの音の違いはどのようなものでしょうか。 また、どちらが習得しやすいかについて教えて頂きたいです。 さらに、値段はどれくらいからのものが望ましいのか。 どなたか御教授ください。

  • サックスを始めたいのですが。

    サックスを始めたいのですが、アルトとテナーのどっちがいいのか分かりません。 音域が違うってことは分かってるんですが、音楽のジャンルによっても変わってくると思うんです。全くの初心者で迷ってます。いろいろ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-4004プリンタを長く使用しており、LANで使うためにIPアドレスを変更したい。
  • 現在のプリンタのIPアドレスは自動設定されており、番号が若いため他のプリンタと並べたい。
  • 方法を試してみたが上手くいかず、アドバイスを求めている。
回答を見る