• ベストアンサー

演奏中にマイルスがコルトレーンを呼んでいるCD

マイルス・デイビスのCDで、演奏中に共演者のジョン・コルトレーンを、「コルトレーン、コルトレーン!」と呼びつけているのがそのまま録音されているものがあったと思うのですが、どのCDのなんて曲でしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は マイルス・デイビスではなくセロニアス・モンクではないでしょうか? 「Monk's Music」というアルバムの2曲目「Well, You Needn't」で モンクが「コルトレーン、コルトレーン」と叫ぶ声が入ってるようですが・・・↓ http://hira-akita.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-789a.html http://piouhgd.blog17.fc2.com/blog-date-20060531.html やはりマイルス・デイビスの曲でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/84105
oshigol
質問者

お礼

そうか、セロニアス・モンクだったのですね! 道理で検索しても出てこないはずだ・・・ ありがとうございました。確認してみます!!

関連するQ&A

  • マイルス・デイヴィス&ジョン・コルトレーンについて

     トム・クルーズ主演「ザ・エージェント」の中で、保父っぽい人が講釈をたれてトム・クルーズにあげたカセットテープ、その後ベッドシーンで使われていた曲がなんなのか知りたいです。  その保父は、「1966年○○○で演奏された、マイルスとコルトレーンの最高のプレイ。この後、この曲は色々なところで演奏されまくられてアメリカは大事な芸術を失った。」みたいな事を言ってたと思います。(年、セリフの内容は確かではありません。)  その、演奏が入っているCDがあって、今も入手可能なのか教えて欲しいです。お願いします。    

  • マイルス・デイビスとロン・カーターのお薦めCD教えてください。

    マイルス・デイヴィスとロン・カーターのお薦めCDを教えてください。 ちなみに マイルスのCDは、「The Best Of MILES DAVIS」「Dig」を持ってます。 ロンのCDは、「Cti/Kudu Best Of Ron Carter」「The Golden Striker」を持っています。 マイルスとロン以外でもお薦めジャズCDがあれば教えてください。 私の好みは、テナーサックス好きでコルトレーンが好きです。 最近ハマっているのは、上原ひろみ・モンゴメリー・キースジャレットです。 ※歌が入っているものは好みません。 お願いします。

  • ジョン・コルトレーンのサックス

    初めて彼のCDを購入しました。しかも中古で。 ジョン・コルトレーンのサックスってなんであんなに いい音いい音楽なんですかね? 原音はかなり古い時代の録音なのに、生きてる音がします。 彼が特別なんでしょうか?使ってるサックスが特別なんでしょうか? 録音が特別なんでしょうか? もっと色々聞いてみたいと思いました。 おすすめのCDありましたら教えてください。 ボーカルが入っているのが好みです。 なにかりますか?

  • マイルスデイビス「willy nelson」

    先日CDショップでなにげなく試聴したマイルスデイビスの3枚組みBOX版のようなものに入っていた「willy nelson」という曲がすごくかっこよかったです!普段ジャズは聴かないんですが思わずききいってしまいました。 そこで教えてほしいんですが、「willy nelson」が入っているマイルスデイビスのオリジナルアルバムを教えてください!お願いします。

  • マイルスデイビスのお勧め曲

    マイルスデイビスのお勧め曲を10曲ぐらいあげてください。フュージョン時代以外でお願いします。

  • miles davis 煙が目にしみる

    お尋ね致します。 マイルス デイビスの曲目で「和名 煙が目にしみる」が挿入されてあるCDを探して居ます。 ご存じであればそのCDのタイトルを教えて下さい。 出来ればSACD Hybrid で有れば最高です。

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • ディージーGとチャーリーPの演奏でいいCD

    ディージー・ガレスピーとチャーリー・パーカーが絡みあう演奏で、 クリント・イーストウッドやマイルス・デイビスを うわーなんだこれ凄いと、うならせたような演奏が聴ける音楽CDは何でしょう。 例えば、Verveレーベルから出ているチャーリー・パーカーの真髄 バードとディズでは物足りなすぎてこれではダメです。

  • Miles Davis

    Miles DavisのKind Of Blueの1曲目So Whatで最初のSaxソロはCannonball Adderley? それともJohn Coltrane?

  • ジャズやクラシックのスタジオ録音盤は一発録り?

    ジャズやクラシックのスタジオ録音盤CDならたいていがスタジオライブというか、重ね録りのない、いわゆる一発録りだと思っていいんですよね? また、マイルス・デイビスのマラソンセッションではほとんどの曲がワンテイクだったと聞きますが、実際のスタジオ録音だと、一般的に、ひとつの曲にだいたい何テイクぐらい演奏するんでしょうね?

専門家に質問してみよう