解決済み

CDを擦り切れるまで聞く?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970689
  • 閲覧数424
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 97% (186/190)

昔は、お気に入りのレコードを繰り返し聞くことを「溝が擦り切れるまで聞く」と表現していました。
現在、お気に入りのCDを繰り返し聞くことを、どう表現すれば一番ピッタリくるでしょうか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

穴があくまで聴いた。

焼けるまで聴いた。

駄目?。
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

穴があく・・・。焼けるまで・・・。
レーザーを使っているからですね?
いただきっ!
投稿日時 - 2004-08-22 00:26:08

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 41% (181/433)

ううーん。

CDが鏡になるまで聴く

CDがアナログになるまで聴く

CDがスライスハムになるまで聴く

CDが四角になるまで聴く
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

「鏡になるまで・・・」
熱研磨?
余談ですが、記録面にボールペンで線を引いても音飛びしないのはなぜでしょう?
投稿日時 - 2004-08-22 16:05:58
  • 回答No.10

CDが目を回すぐらい聴く

回転数はレコードの比じゃないから・・・ひねりがないなぁ。
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

「CDが目を回す・・・」
これは、全く斬新な発想ですね。
CDでは周辺部を再生する時と、中心近くを再生する時では、回転速度が違うという話を聞きましたが真偽の程は?
投稿日時 - 2004-08-22 16:14:03
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 39% (503/1279)

#1さんの焼ける迄っていいですよね、
レーザー光線で加工する道具にレーザーカッターって云うのがある位ですから
あえて焼き切るってイメージは賛同します。
「聴き過ぎて 焼き切れちまった!!」
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

しょうもない質問に多くの回答をありがとうございました。
「穴が開く」と「焼き切れる」をベストアンサーにさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-22 16:43:56
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 31% (23/74)

では僕からも思いつく限り、挙げてみます。

「CDに溝ができるぐらい聴いた」
「プレーヤーなしで(自ら)再生できるぐらい聴いた」
「スピーカーの方が鳴らし飽きるぐらい聴いた」
「プレイヤーの方が再生を拒むぐらい聴いた」

ちょっと極端かもしんないな・・。
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

>「プレーヤーなしで(自ら)再生できるぐらい聴いた」
点字を指でなぞって読むような感じですね。

>「プレイヤーの方が再生を拒むぐらい聴いた」
CDプレイヤーから、「一体いつになったら、おニャンコクラブ聞くのをやめるんだ?」とか馬鹿にされるんですか?
ワクワクします。
投稿日時 - 2004-08-22 16:39:47
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 22% (70/306)

うーん、ならば視点をかえて・・

・CDの真ん中の穴が拡がるまで聴く。

・CDの真ん中の穴が削れるまで聴く。

ではいかがでしょうか?
「真ん中の穴」ってなんという名称なのかな?(^^;)
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

ゆるゆるマ○コ?
という事で宜しいでしょうか?

失礼しました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:19:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 12% (344/2655)

CDはレーザー光を当てて読み取りますので、
『CDに穴が開くまで聞く』というのは如何でしょうか?(笑)
          
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

あっ。こちらも「穴が開く」ですね。
回答時刻を見比べるとほぼ同時に書き込み頂いた様で、ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 00:30:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (70/306)

こんばんはー。

聴けなくなるまで聴くという表現であれば・・

CDなら「傷だらけになるまで聴く」ではいかでしょうか?
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

うーーーん。
私は結構神経質で、大事に扱っているんですが・・・。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 00:32:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (145/399)

うーん。難しいですが、ふと気がつきました。

あえて、擦り切れるまで聴くというのは、比喩として素晴らしいと思うのですが。

わざと使うのって、粋じゃないですかね?

これから使ってみることにします。
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

なるほどー。
わざとアナログっぽく「擦り切れる」を使うという事ですね?
逆にうけるかも。
投稿日時 - 2004-08-22 00:34:47
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (59/110)

CDをいくら聞いても、
物理的なダメージはあまりないですしねぇ。

こんな表現はいかがでしょうか?

「CDがケースに戻る間もないくらい(ずっと)聞く」
(コンポやウォークマンに常に入れっぱなし・・・ということです)
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

やりマンのお姉様が「パンティーを穿いている暇がないの。」
という様なものですね?
投稿日時 - 2004-08-22 00:39:00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 12% (2/16)

CDプレイヤーが壊れるぐらい聞く?

うーん、難しいですねー。
お礼コメント
doraichi1964

お礼率 97% (186/190)

ディスクではなく、プレイヤーに主眼を置いているわけですね。
うーーーん。今一歩。
すいません。
投稿日時 - 2004-08-22 01:06:51
12件中 1~10件目を表示